※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴょろきち
ココロ・悩み

家探しで悩んでいます。予定より広さが狭く感じるLDKに不安があります。価格は安く、サービスも良いと考えています。インテリアコーディネーターもついており、不安要素は広さだけです。

少し長くなりますが、購入予定の家について悩んでいます…

注文住宅からの家探しをして、住みたいエリアが決まったのですが、土地だけで2500万もしてしまうため、住みたいエリアの大型分譲地の中の住友林業の建売をみて、南道路で日当たり抜群、納戸もあり、庭もありですごくよかったので一度家に帰り主人と話し合った結果買おうということになりました!

ただ私が不安なのはLDKが16畳ということです。。。リビング階段なので階段の手前までが16畳。
でもリビング横に4.5畳の和室があるのでそこもリビングみたいに使えます!

ですが、元々LDKは20畳でプラス和室3.5畳くらいと考えてたのでなんだか狭いのではないかという不安が…
モデルルームだったので家具は置いてあります。
なのでイメージはなんとなくできてますが、そんなに狭くないや実際住むと狭くなるなどアドバイスいただけたらと思います。。!
もしかしたら他の人が買ってしまうかもというタイミングで、価格が少し高めなのでということで悩んでやめたそうです。
そのときは買われて欲しくない!と強く思ったのに…😂

一応予定より1000万近く安く買えそうなのと、注文を建てようとした時の担当者の方がついてくれてるのでだいぶサービスやお値引きはしてくれる感じです。
(決算なので100万値引きは確定、あとはカップボードをつけてもらえる予定であわよくばリビングの照明もお願いしようかと)

インテリアコーディネーターの方もついてくれるので家自体おしゃれですし、家具家電次第でおしゃれになるとは思います。
駅からも平坦で明るめな道を徒歩10分なので不安要素は広さだけです。

コメント

あやこ

うちも16畳ですけど、和室が6畳でリビングと繋がってるので広々と見えます。

• ぴょろきち

ぴょろきち

コメントありがとうございます!

部屋に入った瞬間はLDKしか見えないのですが、部屋に入れば和室が見えるので狭く感じないですかね…💦

• 3月17日
  • あやこ

あやこ

うちと似てるんですけど
    うちは、和室がリビングと繋がってるような作りなので圧迫間はないです。
    でも、和室の扉を閉めても、そんなに狭くはないですよ。
    大家族でもないので!!
    身の丈にあってる感じです!!

• 3月17日
  • ぴょろきち

ぴょろきち

なるほど…身の丈にあってるっていいですね!!
    子どもももう一人の予定ですが、どこまで窮屈になるのかが想像できなくて…💦
    人を招いた時に狭いなと感じるかもですが、普段感じないならいいですかね…!

• 3月18日
aca

狭くはないと思いますよ🙆‍♀️
ただ図面見た感じテレビ、ソファを置く位置が難しそうな気もします🤔

• ぴょろきち

ぴょろきち

コメントありがとうございます‼️

狭くないと言っていだだけで少し安心しました💦
    モデルルームだったのですが、ソファは窓側に置いて、ウッドタイルと書かれているところがテレビ側になってました!

• 3月17日
mama

16畳というのはたいして問題ではないと思いますが、窓の位置などの図面上テレビの位置が限られるのでそこからソファーなどの位置を考えると模様替え等は難しいかな?という感じですね💦
ダイニングテーブルをおかないとか
テレビの位置重視しないとか
なら全然十分だと思いますよ👍

• ぴょろきち

ぴょろきち

確かに仰るとおりテレビやソファーの位置は完全に固定になります💦

ダイニングテーブルを置かないというのはローテーブルで食事をするというイメージでしょうか??

• 3月17日
ママ

横型リビングだと狭く見えますよ💦
縦型横型で空間の広さは全く違って見えます😢
うちはリビング18.5畳、その隣3枚扉でリビングと繋がった和室6畳です。
縦型リビングなのでかなり広く感じます。
ただ、縦型だとキッチンの方まで日の光が届きません💦
あとは、玄関が広いと家も広く見えます😂

• ぴょろきち

ぴょろきち

なるほど💡確かに16帖のLDKの画像を探してもそこまで狭く感じなかったのですが、横長だと狭く感じますね…!

横長な分、確かにキッチンには光はすごく入りますね‼️
    玄関は割と広めなので逆にLDKが狭めに感じる気もします😂

• 3月17日

リビングだけで8帖くらいあるので十分だと思いますよ😊

• ぴょろきち

ぴょろきち

以前にもコメントいただきありがとうございます‼️

そうですよね、狭めですが問題のない範疇ですよね…!なんかマイホームブルーで😥

• 3月17日

退会ユーザー

何度もごめんなさい😂
    同じようなこと書いてるかもですが、見えている範囲だと家具を置けるスペースが無いのだけが気になります☺️💦

掃き出し窓が大きくて壁が少なく、壁があっても扉と干渉する位置なので💦

家具を置いてある状態で確認されているので余程問題はないと思いますが、展示されていた以上の家具(収納目的の家具)は置き場がないと思うので、掃除用具や書類関係、食品やペーパーなどの備蓄、リビング周りにあると便利なもの(文房具・部屋着など)が置けそうかだけ最終確認されたら安心かなと思いました😊✨

• 3月17日
  • ぴょろきち

ぴょろきち

いえいえ、むしろ何度もご返信いただき感謝です!

そうなんですよね…収納スペースがあまり1階にないのが難点で…2階に納戸というかマルチルームがあるので基本的にそこに色々としまう感じになりますが、あとは小さめのパントリーと和室に小さめのがあるくらいなので、キッチンのカップボードは特注して天井から冷蔵庫までぴったり合わせて作る予定です。

それでもやっぱり足りないかなと思いますが😭

• 3月17日

退会ユーザー

ダイニング奥のカウンター下に収納家具を置けそうですね😊
    私の場合ですがリビングで書類を書いたりする機会が多いので、小物収納を置くと便利になると思いますよ🤗

メインの物置が2階だと何か探すたびに上り下りが…💦と考えるか、健康のための運動になるな😊✨と考えるかで暮らしやすさって変わってきますよね💛

うちは大多数の方に嫌われる2階リビングですが、運動になるし良かったなーって思ってます🤗実際、長めの駅の階段とかでも全然息切れしなくなりました😂

立地も良さそうですし、内装もお洒落ですし、無垢の床板も気持ち良さそうですし、良さそうな物件だと思いますよ(※´ω`※)

• 3月17日
  • ぴょろきち

ぴょろきち

なるほど💡
    考え方次第ですね!

立地はかなりいいのでこの分譲地は選んで良かったと思います!!

ちなみにこんなに悩んでいる理由としては同じ並びにトヨタホームさんの建売がもうすぐ完成するのですが、そこの間取りもなかなか良いと思いこんなに悩んでます…

ただお値段は2坪大きいですが300〜500万高いですし、住友林業の方が以下の特典があるのでお買い得なのですが、比べてしまった分少しモヤモヤしてしまってて…

<住友林業の建売のいいところ>
    決算月だから100万円値引き
    注文住宅を検討していた時からの営業さんがいる
    3日連続で行き結構おまけをつけてくれそう
    建物の現物が見れた
    木の家
    次世代住宅ポイントがもらえる
    おしゃれな感じ
    品質が良さそう
    庭が広い
    2階の全室が南向き

<トヨタホームのいいところ>
    LDKが広い
    トイレ・脱衣所と部屋が分かれてる
    庭の取り方が良さそう
    日当たりが良い
    階段の幅が広い
    脱衣所も広め
    キッチンがリクシル

• 3月18日

退会ユーザー

こちらも住みやすそうな物件ですね😊
    私は勝手口要らない派ですが、この間取りなら勝手口あっても良いかなと思いました_(:3」 ∠)_✨
    実際は駐車スペースに無駄がなくユニットのサイズも決まっていてスペースを生み出せないので造るのは難しそうですが😅

和室の用途が来客メインの場合は、お部屋に通す際にキッチンが丸見えになるのは少し気になるかなと思います😊住林さんの物件の方が来客時はスムーズそうですね(※´ω`※)

来客の頻度が低くメインは子どもスペースとして使いたい場合は、キッチンから様子が見られるので良い位置だと思いますよ🤗

• 3月18日
  • ぴょろきち

ぴょろきち

こちらもいいですよね‼️
    なのですごくすごく悩んでおり…
    住林は20日に本契約なので本当に悩んでやめるなら今しかないということ路なので…

確かに駐車場から勝手口あったらものすごく便利そうですね!!
    買い物してすぐにキッチン…!

来客はそんなにないと思うんですよね…仲良いお友達は少し遠いのでしょっちゅうは来ないかと…
    基本的にどちらの場合でもメインはキッズスペースになると思います。

あとは老後ここに布団敷いても寝られるってくらいですかね。

家のことを悩みすぎて少し前に円形ハゲができたのですが、またできそうなくらい悩んでます😭😭😭

• 3月18日

退会ユーザー

それは悩みすぎですね💦
    トヨタホームの内装はモデルハウスなどで確認されましたか👀❓私は見ていないので単なるイメージですが、住林の方が無垢板張ってたりして内装は良さそうな印象があります😊

• 3月19日
  • ぴょろきち

ぴょろきち

トヨタホームはこの物件自体まだこれから販売開始する物件なので直接は見てないです!頼めばもうそろそろ見れるかもしれませんが…
    バース?でみたところ、床は白っぽくてドアがこげ茶みたいな感じでした。

確かに品質はやはり住友林業さんの方が良さそうですよね!省令準耐火の物件ですし…

• 3月19日
  • ぴょろきち

ぴょろきち

ちなみに床材はワックスフリーのフローリングとのことでした!

• 3月19日

退会ユーザー

ワックスフリーだと経年劣化した際のメンテナンスが面倒みたいですね🤔

断熱性能はどちらが良さそうですか👀❓断熱等級はどちらも4だと思いますが、UA値かQ値が出ていたら数字が小さいお家の方が良いと思います😊

あとは、お隣さんに恵まれるかなど運的な要素もあるので、直感で選んだら良いと思いますよ☺️

• 3月19日
  • ぴょろきち

ぴょろきち

ワックスフリーだと大変なんですね💦
    住友林業も朝日ウッドテックのフリーワックスの突き板みたいなのでこれも確認してみます‼️

断熱性能だとはどうなんですかね…かなり高いと住友林業さんでは説明がありましたね!
    鉄骨の家は寒いと皆さん言いますし…
    一応どちらの家のも確認してみます✨

住友林業の家だと隣の家が駐車スペースなので広々している感じはありましたし、断熱性を確認したらあとは直感でいこうと思います‼️

• 3月20日