※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あかりん
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜にうなりながら顔を引っ掻く仕草をする場合、お腹が空いている可能性があります。授乳してあげるか、そのまま寝かせてもいいか悩んでいます。

こんにちは!初めて質問させてもらいます。
生後2ヶ月の娘を育ててるのですが、夜23時頃から寝て朝6時頃にウンウンうなりながら顔を引っ掻くような仕草をし始めます。カーテンを閉めて暗くするとしばらくしてまた寝だすのですが…お腹減ってるんでしょうか?さすがに起こして授乳した方がいいのでしょうか?それともそのまま寝させておいてもいいですか?よく寝ることに甘えてしまってそのまま寝させておくことが多いのですが…(´ω`)

コメント

もり

顔をひっかくのは暑いからですよ^^;
寝入る時が一番汗をかくので窓を開けたり首元にタオルをしいてあげてください。
寝たなーと思ったらタオルを抜いてあげてくださいね。
敷いたままだと吸収した汗が冷えてしまうので

• あかりん

あかりん

そうなんですね!最近朝も暑くなってきましたからですかね💦
    汗のこと全然考えてませんでした(´ω`)
    気を付けたいと思います!

• 5月28日
わかの

うちもです!
全く一緒です( ^ω^ )!!

うちだけかもしれないですが、涼しくしてても顔引っ掻いてます!(◎_◎;)

一か月検診のときに唸るのが気になって先生に聞いたら、よく飲んでる子の特徴だからって言われました!ネットで調べると『飲み過ぎのサイン』て出てきますが、母乳は飲みたいだけあげていいそうです( ^ω^ )あかりんさんも母乳でしょうか?
話それてすみません!

私は様子見てすぐ寝るようならそのままにして、長く続くようなら抱き上げて授乳するようにしています❤️

• あかりん

あかりん

まったく一緒ですか!ウチだけじゃなくて安心しました(^ω^)
    顔に傷が付きそうでヒヤヒヤします😰

ウチ、母乳と寝る前にミルクです!よく飲んでると思います(^ω^)

長く唸るようなら授乳したいと思います(^ω^)

• 5月28日
なるいち

うちもあります。
お腹空いたけど睡眠欲の方が勝ってるんですかね。
夜中だとそんな状況のうちに起こして授乳しちゃいますが、忙しい朝には放っておいちゃいますね。

• あかりん

あかりん

大きいお子さんがいると朝忙しいでしょうね(´ω`)
    ウチはまだ朝そこまで忙しくないので、ずっとウンウンするなら授乳しようと思います!

• 5月28日
NORIMEKKO♡

起きないなら寝かせてもいいんじゃないですかね(^O^)
うちも顔ひっかきますー同じく暑いのかなと、空調ととのえたり、タオルケットを外してあげたり、汗ばんでたら、肌着だけにしたりしてます(寝てる間だから肌着だけでも気にしません笑)
2ヶ月過ぎてから、だいぶ楽になり、よく寝るようにウチもなりましたー!寝る子は育ちますかねp(^_^)q

• あかりん

あかりん

最近になって6時間とか寝出して、楽になって来ました!(^ω^)
    なので甘えてそのまま寝さすことが多くて(´ω`)
    風邪引かないかばかり気になって厚着しすぎてたのかもしれないです(´ω`)暑くなってきたし、クーラーとか必要ですよね、温度調節気を付けたいと思います。

• 5月28日
shokolate

うちも同じ動作します。うちは、大体その動作のあとにおならかうんちをしてまた寝てしまいますが、不発の時もあるようです。笑 前の授乳からかなり時間がたっているときは、ついでに授乳もしてます。

• あかりん

あかりん

ウチも力入るついでにおならする時あります!なんか気持ち悪いことがあって唸るんですかね😅
    しばらく様子見て起きてるようなら授乳したいと思います(^ω^)

• 5月28日