※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐒
家事・料理

4月から保育園が始まるからいろいろと準備をしているけどうちは全部買う…

4月から保育園が始まるからいろいろと
準備をしているけどうちは全部買うことにしました。

ミシンがないのも理由の一つだし裁縫は無知なので。。

でも今さらになって作ってあげたいとか
作ってあげた方がよかったかな?とか
思っちゃいました。。

買った方どのくらいいますか??

わたしに勇気というか自信をください。。

コメント

はじめてのママリ

私もほぼ買いましたよ!
義母が服飾系の学校行ってるので作りたがり、お昼寝シーツ作ってもらいましたし!

できる人がやればいいんです!と開き直ってます😌

かみぃ💓

こんにちは!うちはもうすぐ5ヵ月になる娘がいます!4月から保育園で、先日説明会がありいろいろ揃えるものが多いなぁ〜と思いました🤔
生まれる前にスタイなど愛情たっぷり手作りました(笑)結局経費的には既製品の物が買えるくらいだし、安い物であれば作るより安く済みました😨なので時間もかかるし値段も変わらないなら〜と入園道具は全て買おうと思っています☺️✨

うちは産前に何か作ったりとか(したかったけど面倒で)しなかったので、保育園の袋くらいは!と思い作りましたが…正直既製品買えば良かったなーって思いました😂笑
サイズが微妙、縫製が手縫いなので雑、色々作ったけど使わない物多数なのでこれなら既製品の方が良かったな〜とは思います😓
本当完全に自己満で作りました!
なので使う使わないは別として何か作りたいと思うなら作ってみて、出来が良ければ今使ってる既製品と交換してみるとかそんな感じでも良いと思います☺️💓笑
使わないにしても思い出にはなりますしね😂笑

ママリ

全部買いましたよ!
わたしには作るという考えが全くありませんでした🤣💦

るぱ

私も全部買いました😊
私の周りのママ達はみんな市販のもので逆に手作りって人の方が少ないです☺️

はる

全部買いました!専業主婦で時間もありますがうちもミシンありません!
旦那に俺の時は母親手作りしてたのに〜て言われたので、じゃあミシン買えて言ったら何も言わなくなりました👍

t.s.a.m

うちも4月から保育園です。
昼寝布団を入れる袋と着替えを入れていく袋は義母に作ってもらっています。
それ以外は買いました!

ありす

全然いいと思います!
メルカリとかで依頼した方が生地買うより安いと思います😊
うちはもともとミシンがあったので買うという選択肢は旦那が許してくれません😂

栞凜ママ

うちもあたしが裁縫とてもじゃないくらいできないので

すべて購入です!

ほんとは作りたいですが😓

yocco

出産準備、保育園準備、何一つ手作りしていません!
義実家から借りたミシンを糸ぐちゃぐちゃで使えなくするくらい不器用なので😅
それよりも、ネットショッピングなどでかわいいデザインのものを探して買うのが好きです❤️

私なら保育園から手作り指定があったら間違いなく発狂しますね。笑