※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuzu
その他の疑問

隣人とのトラブルについてです。トラブルと言うほどのものではないかも…

誰かに話したいけど、話せる相手もいないので、こちらで失礼します。

隣人とのトラブルについてです。
トラブルと言うほどのものではないかもしれませんが、我が家の音が気になるらしく、隣の方が頻繁に直接我が家に言いに来ます。
ただ、言われるほどの物音を立てているわけではないですし、夜遅くに騒いでいるわけでもないです。
昼間でも、少しでも音がするとすぐにやってきます。
今朝もいきなりやってきて音がしたとか言ってきました。
子供も静かにしていましたし、何だ!?って思ったのですが、もしかしたら、壁に軽く物が当たった音?と思いました。思い切りあたったわけではなく軽くだったので、そんなに騒ぐほど大きな音がしたわけでもなかったのですが、もしかしてそれ!?と思いました。
それ以外は、静かにしていたので、何も思い当たる事もなく…。
無音で生活なんて無理ですし、旦那が2回ほどお隣に伺い話もしてきました。
壁側に何が置いてあるかも細かく説明したりもしました。
それでも、やってきます。
しかも、平日は、私が子供に手がかかり出ていられないため来ないで欲しい事を伝えて、かわりに何かあれば土日の旦那がいる時にして欲しいと話もしてくれたそうです。
隣の方もわかってくれたようだったのですが、今日はその約束も破って朝からやってきました。
現在、上の子がトイトレ中で、今朝はちょうど上の子のトイレに付き合っていました。
下の子の離乳食もあり、食事中にトイレの対応をしていて、ちょうどバタついていた時だったので、インターホン越しに手が離せないと伝えて用件を聞き、すぐに話も終わったのですが…毎回こうやって来られると本当に困ります😓
いい加減どうにかしたいけど、何度話に行ってもダメだし…困ります💦
私が対応する時は、凄く嫌な感じで話してくるのですが、旦那が対応する時は、私の時とは違う感じっぽいので、そこも変えているのだなって思うと何だかな…という感じです。

長文、まとまりのない文章で、すみません💦

コメント

ぬん

もうそんなに小さな音で反応されたら普通の生活すら出来ないですよね😰

集合住宅ですかね?
もう直接のやり取りは避けて管理会社などの第三者を挟んだ方がいいと思います😰
ご主人の時と態度も違うとのことですし、もっと大きなトラブルになった時面倒ですよ💦

• yuzu

yuzu

コメントありがとうございます!
    本当、そうですよね😓
    普通の生活できないですよね💦
    どうしたら、無音で過ごせるのか知りたいです。

集合住宅です。
    管理会社には、2回連絡をして話をしましたが、基本、住人同士で解決をしてもらっているとのことで、何もしてもらえませんでした。
    何度説明してもダメそうですし、もう一度管理会社にどうにかならないか相談する事も検討しようかと思います。

• 3月16日
♡Mママ子♡

管理会社に相談したらどうでしょう?
直接何度も来られて困ってること、昼間でも少しの音でもやってくる、壁側に何を置いてるかなど対応は色々してきたけど来て困ってると(´・ω・`;

• yuzu

yuzu

管理会社には、2回相談しましたが、基本住人同士で解決をお願いしているとのことでした…。
    1回目に相談した時は、管理会社の方からも話をしてくれたのですが、全く意味ない感じでした。
    基本は、住人同士で解決らしいので、2回目の相談の時は何もしてもらえずでした。
    話してもダメでどうにもならなければ、管理会社も対応は出来なくはないと言う感じだったので、一度相談してみてもいいのかもしれないですよね。

• 3月16日

女だからって舐められてるんですかね…?
管理会社や大家さんに相談できませんか?

うちの隣人も文句言ってきます。
直接ではなく、例えば「うるさいねん。さっさとどっか行けや」と息子と階段を降りていたら怒鳴られました。
顔が見えなかったので「誰?私に言ってんの?文句あんねやったら出てこいや」とどなり返しましたが返事なく、その後、今のところ何も言ってこなくなりました。

子供に何かされたら…と怖いので独り身の頃ほど強気には出ませんが、言いたい放題言わせていたら調子に乗ってエスカレートしてきますよ。

• yuzu

yuzu

そうなんですかね?
    だとしたら、腹立ちますね😤
    管理会社には、2回相談しました。1回目の時は、話をしてくれたのですが、基本は住人同士で解決をとの事らしく、2回目は、何もしてもらえませんでした。
    住人同士で解決をお願いしているとの事なので、基本は何もしてくれないみたいですが、何度話してもダメでどうにもならなければ管理会社も話をする事は出来るとの事でしたので、相談する事も検討してみます。

確かに、子供に何かされたらと思うと怖いですよね😣
    言いたい放題言わせていたらエスカレートしてくると言うのは、ちょっとわかるかもしれません。

• 3月16日

退会ユーザー

管理会社がダメなら警察の生活安全課に相談してみてはどうですか?
    精神的に追い詰められていると主張すればなんらかの対処をしてくれるかもしれません。
    警察は実害が無ければなかなか動きませんが、相談し続ければ何か気わるかもしれません。

また、110番登録という制度があります。
    携帯などの番号を警察に登録し、発信しただけで駆けつけてくれるというシステムです。

調子に乗る前に黙らせれますように…

• 3月16日
  • yuzu

yuzu

警察ですか。
    それは、考えていませんでした。
    確かに、凄いストレスになるので、精神的にやられますが…対処してくれるのでしょうか?

110番登録という制度はいいですね!
    発信しただけで駆けつけてくれるというのは、助かります。何もないのが一番ですが、もし何かあった時には、助かります。

多分、来るのが当たり前みたいな感じになってそうで、以前帰り際にまた来まーすとか言って帰っていったことがあったので…😓

• 3月16日

退会ユーザー

ひたすらウザい😡
    逆に小さな物音で文句言ってやりたい。
    「さっきの音で子供が起きちゃって…お昼寝なので少し静かにお願いできませんか…?」みたいな。

• 3月16日
  • yuzu

yuzu

声は気にしないとか言ってたのに、昼間に上の子が数秒大きな声を出したら、速攻やってきたこともありました😓
    たまたま旦那が休みでいたので対応してもらいました。
    隣は、自分が言ってる手前うるさく出来ないと思ってるらしく、気持ち悪いくらいに静かにしてます。
    最近、少し物音がするようになり、時々ドンって音がする事もありますが…。
    本当、少しでも音聞こえたら同じ事してやろうかと思うくらい嫌になります💧

• 3月16日