※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

義母が、「孫というよりも、お嫁ちゃんだけの子供みたいよね〜」と友達…

義母が、「孫というよりも、お嫁ちゃんだけの子供みたいよね〜」と友達に愚痴っているのを見てしまいました。

生後3週間の子供がいます。
義家族は徒歩15分の所に住んでいます。
産後は犬がいるので里帰りせず、私の実母が電車で2時間かけてお世話しに泊まり込みで来てくれました。
実母はずっと泊まり込みではなく、仕事があるので週4日ほど泊まってます。残り3日は1人で頑張るつもりでしたが、夫の意見もあり義母に昼間は手伝いに来てもらっています。とても良くしていただいて、感謝してます。

義両親は出産当日と翌日の2日間病院に赤ちゃん見に来ましたし、その後も家に改めて私から招いて抱っこしてもらいました。(私の父より先に。)
私なりに義母苦手ですが夫側の両親を立ててきたつもりです。
それに今後は、私の実家は遠いので会わせられる頻度もかなり少ないでしょうし…。

でも、私の母のことを「まだいるのよ」とか、「お嫁ちゃんだけの子供みたいよね」とか、お友達?にラインで話しているのを見てしまい。画面開いたまま置いてあり、電話が鳴っていたのを知らせる時にチラッと見えてしまいました。お友達も「遠慮せずに会わせてもらいなさいよ孫なんだから!あっちばっかりなんておかしいわよ」みたいなことを…。

むしろ里帰りしていたら、全然会わせられないのが普通だし、これでも会わせてる方だとおもうんです。それに義母自身、出産時2ヶ月も里帰りして夫側の両親に孫を会わせたのはそのあとだそうです。
なのに、何でそんなこと言われなきゃいけないのか。
何だからとてもモヤモヤします。

みなさんならどうしますか?
そう思ってるなら気遣ってもう少し実母より義母を頼ってる感出すか、私の本音の通りもうあまり会わせたくないか。

コメント

私ならLINE見えたんですけどって言っちゃいます😥
それはさすがに腹立ちます💦
旦那にも行って合わせる頻度をかなり少なくします!
むしろそんなこと言うなら合わせたくないです😩

退会ユーザー

旦那にも言って
    です🙏

• 3月16日
ミク

勝手に言っててー
って思ってこれまで通り実親を頼っていいと思います✨

たま子

だってお嫁ちゃんの子ですからねぇ…。

義母って何で遠慮が無いんでしょうね?それこそ、祖母ちゃんだけの孫みたいですよね。。。

今はayaさんが一番大変な時です!
実の親でさえイラッとしてしまうことがある時期、義母のボヤキなんて放置でいいですよ。

自分がしてない苦労は分からないんですよね。

そんなこと言われるなら、今後は立てるのはやめます。
実際、産んだのはママだし、ママの赤ちゃんです。
そんな、裏でグチグチ言う人を頼りたくないですし、余計なストレスになりそうです😩

○○

私は家近いけどまだ3回しか合わせてませんよ!笑
義理両親のことより、赤ちゃんと自分にストレスないほうがいいです!
向こうの家に連れて行く気もまだありません!

孫よりも先に、お嫁ちゃんの子に間違いないでしょう。
そして、お嫁ちゃんに苦手意識を持たれた義母にも責任があり、それをフォローしない夫にも責任があります。
まず1番は、母親であるあなたが誰を頼りたいのか、誰を信頼できて任せられるのか。
円滑に子育てをするにはそれが重要であり、義母の気持ちなんて二の次三の次ですよ。

ひとむ

産んだのはわたしですからって感じです
それなら平等に二人目は旦那にうんでもらいましょうねって言います

しかも見た感じあっちばかりではないし、どんだけくるつもりなの?って思いました

MO

むしろ、あなただけの孫じゃないんですけど?って言いたいですね💦

まだ生後3週間だと同居以外でそんなに会わせてもらえている方が珍しいのに、今からそんな感じだと先が思いやられますね…😭

でしゃばられても困るので私ならあんまり会わせないです💦距離感大事ですよね!

𓇼NaNA *˚

自分の親よりも旦那の親を立てて
そこまで言われるなら
私はもーなにもしないですね😂
気使うのも疲れるので(笑)

🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

私ならあえて義両親にたくさん会わせるとかはしないです
自分やお子さんやご主人の無理のないタイミングと回数で

言ってはなんですが...
だって私が産んだんやもん笑
私の子やもん笑

んで自分の親の方が頼りやすいし会わせたいに決まってるやん😂
という感じです!
すみません💦

はじめてのママリ🔰

ずいぶん自分勝手な義母さんですね。
あなたの孫である前に私の子供ですって感じですよね。

床上げ前の辛い時期なんですから、誰に頼ろうが本人の自由ですよ。
体を回復させて赤ちゃんとの生活のペースを作っていく大切な時期なんですから、義母さんのわがままなんか無視して構わないですよ。

私ならそんなこと言われたら敢えて義母さんに会わせる機会は減らしちゃいますね~笑

たけ

もう疎遠でいいかなって思えるなら自宅に帰ってからLINEで
「実は画面開きっぱなしだったのでご友人とのLINE見えてしまいました。私なりにお母さんにも赤ちゃん見てもらえるように努力していたつもりでしたが、とても悲しいです…至らない嫁で申し訳ありません。今後のお付き合いは控えさせてください…」ぐらいに言いますね😂
嫁子は傷つきました~ヨヨヨ(´;ω;`)
ぐらいに大袈裟に。笑
近所だしそこそこうまくやらないといけないならさりげなく疎遠にするかなにかと「私だけの子みたいですか😊?」「まだいるのよ~って思ってます?😊」って嫌味言ってやります😂