※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴろ
妊娠・出産

帝王切開経験者、2人目の出産も帝王切開が多いですが、1年間の間隔を空けるべきか悩んでいます。傷口と年齢を考慮しています。

1人目を帝王切開された方、2人目も帝王切開になる人が多いと思いますが、やっぱり1年は妊娠の間隔を空けましたか?

傷口のことを考えれば間隔を開けた方がいいとわかってるのですが、年齢的なことを考えたらなるべく早く欲しいなと思うようになってしまって😂

参考程度にお聞かせください💦

コメント

ar

年子で帝王切開している友達何人かいますよ〜!
私は帝王切開の知識あまりないので軽々しく言えないですが、、何か問題あったことは聞いたことないです!

• ぴろ

ぴろ

回答ありがとうございます
    そうなんですね😊
    1年は空けてとよく聞きますが、結構年子で出産されてる方いらっしゃるんですね✨

• 3月16日
桜🌸

帝王切開ですが友達は年子で産んでました!
わたしなかなか授からず1年半後に妊娠して今に至ります!

• ぴろ

ぴろ

年子ということは1年は空けてないということですよね…

ご懐妊おめでとうございます💖
    無事赤ちゃんが産まれますように👶

• 3月16日
チム

私も先生に年子で帝王切開の人もいるって聞いたことありますが私はたまたまちょうど3歳差になりました😄
妊娠の間隔を意識して開けてたわけではなく、私が育児でいっぱいいっぱいで主人を1年半我慢させちゃいました💦

• ぴろ

ぴろ

年子で出産されてる方いらっしゃるんですね😊

ほんと育児は大変ですよね💦お疲れ様です😌💗

• 3月16日
かあちゃん

2人とも帝王切開でした。
上の子が7月生まれでピッタリ1年空けて7月に妊娠し、3月に生まれたので学年年子になりました。
1人目出産時に特に何も言われませんでしたが、念を持って1年空けておきました。
半年でも大丈夫という人もいるみたいですよ!傷の治り具合にもよると思いますが。

• ぴろ

ぴろ

念には念を…体のこと考えたら1年空けた方がいいですよね…😅
    私の産院は1年空けてねとのことでした。なるほど、傷の治り具合で大丈夫ということもあるんですね💦

ちょっと怖い気もしますが😱

• 3月16日
海空

1人目帝王切開で出産して、上の子が1歳ちょうどの時に妊娠が分かり、ちょうど1歳10ヶ月差で2人目を帝王切開で出産しました!

• ぴろ

ぴろ

約1年間隔を空けたんですね✨
    私もなるべくそれくらい空けたいと思います!

• 3月16日
ままり

病院の助産師さんが退院指導の時に、帝王切開の方は2年はあけてとおっしゃってましたよ!

• ぴろ

ぴろ

2年ですか…長いですね💦
    助産師さんによって期間がバラバラですね😂私の産院は1年は空けてねとのことでした💦

• 3月16日

参考になるかわかりませんが
来週の帝王切開を含め
3人年子でみんな帝王切開です!😊

• ぴろ

ぴろ

すごいですね!😳✨差し支えなければ教えてください💦
    間隔が短いことについて病院側から何か言われたりしませんでしたか?

• 3月19日

今回は子宮が薄くなってないか
何度も確認しましたが大丈夫でした!
特に問題もなく来週の帝王切開控えてるのですが卵管結紮することになってます!
病院から年子でも何も言われませんでしたよ😊

• ぴろ

ぴろ

返信遅くなりました💦
    そうなんですね💦やっぱり病院によって言われたり言われなかったりなんですね💦
    参考になりました✨ありがとうございます

• 3月31日
はなかえママ

私は2人目が帝王切開で3人目は産後すぐに発覚しました😅
ネットで調べてリスクなどがあると書いてあったので、堕ろす事も覚悟して病院に行きましたが「授かりものなので堕ろす事は考えなくていい。1年って言うのは確かによく言うけど、今は技術も上がってるし経過も順調だったから心配しなくてもいい。」と言われ出産する事にしました😊
今の所、順調に育ってますし問題は出てません。
ただ、リスクは承知の上で出産します。
変な話、子宮無くなるぐらいで済むならいいやってレベルです🤣
ただ、母子共に死ってなると上に2人居るので避けたいことではありますが・・・😣
なので、子宮破裂などのリスクを減らすためにもしかしたら少し早めに出すかもしれないとは言われてます😅

• ぴろ

ぴろ

回答ありがとうございます。
    返信遅くなりました😅

ご懐妊おめでとうございます💗
    やっぱりリスクは伴う出産になるんですね💦母子ともに無事であること祈ってます😌

• 3月31日