※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
草組
その他の疑問

ペットの煙害についてご意見をお聞かせください。妊娠中から義実家の飼…

ペットの煙害についてご意見をお聞かせください。
妊娠中から義実家の飼い犬について頭を悩ませていますが
先日義母の発言で疑問に思うことがあったので教えてください。

嫁ぎ先には犬が3匹、猫が1匹いるのですが
義母が超のつくヘビースモーカーです。

私が妊娠中は旦那さんも義母もキッチンの換気扇の下でタバコを吸い一応?分煙を心がけていました。

子供が生まれ、キッチンで一緒に過ごすことが増えたので
ペットも出入り禁止にし、キッチンが禁煙になりました。
そうすると自然に義母の自室となっている居間で喫煙することが増えたようです。
子供がいない時は義母は換気扇の下で吸っています。
以前から居間をのぞくとタバコの煙がモワっとしていることが多かったのですが
そんな部屋で飼い犬たちは義母にべったり寄り添っています。

人間よりも嗅覚が鋭い犬がそんな環境にいていいものか疑問に思いました。
旦那さんは「犬の為を思うならその部屋では吸うな!」と義母に怒っていましまが
「この子達はいいよーって言ってくれてるからいいの♪」と全くとりあっていませんでした。

普段から常識はずれな発言や行動の多い義母ですが流石にこれは身勝手すぎませんか?
調べてみると15年生きれば長生きな犬もこんな環境では本来の寿命の半分も生きられないとか…愛犬家でない私でも犬がかわいそうって思ってしまいます。
うちで一番長生きな子は10年。ここまで生きる子もいるから大丈夫って話ではないですよね。。。

コメント

まゆな☆

こんにちは!
うちは義両親はどちらも非喫煙者なのですが、
私の両親がヘビースモーカーです!(^_^;)
しかも、わんちゃん二匹飼っています。

普通に、わんちゃんいるところでタバコをプカプカ吸っています(^_^;)

そのうちの一匹が気管が弱く、時々、咳をしたりするのに、まったくタバコが原因と思っていないみたいで、「なんか毛とかからまってるんやろ」みたいな感じです。。

私としてはタバコが原因だと思ってますが、言ったところで聞き入れもしないし、タバコが原因とは思ってもいません(^_^;)

寿命については、おっしゃる通りだとは思いますが、人間でもヘビースモーカーの方でもすごい長生きの方もおられますので、なんともいえないですよね(´・ω・)
ただ、タバコは害があるのは事実だからこちらとしても心配です。。

でも、タバコ吸ってる本人ってタバコ吸ってない方の気持ちなんてわかってもらえないんですよね。。
気を使って離れて吸ったら大丈夫とか思ってるんだろうな~。
離れてても臭いは来るし、大丈夫じゃないのに!!😡⚡

• 草組

草組

コメントありがとうございます!
    まゆな☆さんちのわんちゃんはもう症状が出てるんですね(*_*)
    可能性の一つとしても考えられないのかなっておもいますよね(¯―¯٥)

義母は煙は風がなきゃどこにも行かないって思ってるみたいで
    勝手口まで行って吸うのはいいけどガンガン部屋に入っててもお構い無しです(;_;)
    子供が匂いに気づいてギャン泣きして慌てて部屋締めて換気扇回しました(T▽T)
    旦那さんがガツンと言ったけどピンと来てなくてもううちはお手上げです(¯―¯٥)

愛犬の健康にも気を使えてこそ飼い主として一人前なんじゃないかなって思ってしまいました(;_;)

• 5月28日

庭やベランダで吸う事は出来ないのでしょうか?
今では10年は短命ですよ。
お母様の事が好きだから一緒に居るわんちゃん達が可哀想です。
家の実家では歴代犬を飼っていますが、やはりタバコを吸う部屋に一緒に居たせいか2匹ガンになって亡くなってます(^_^;)
さすがに2匹目が亡くなってからは反省したのか庭で吸ってますよ。

• 草組

草組

玄関先に灰皿と椅子があるのでそこで吸うように旦那さんは決めているんですが
    義母はそこまで行くのが面倒なのか勝手口でドア全開で吸ってます。
    煙はほとんど家の中へ…ホントやめて欲しいです(*_*)
    今まで飼ってた犬が何が原因で死んだかは知りませんがタバコが少なからず原因ならそろそろ学習して欲しいです(;_;)

• 5月28日