※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くー
子育て・グッズ

息子が食べたきなこで嘔吐した。アレルギー検査は偽陽性。病院に行くタイミングが難しく、自己嫌悪。

愚痴というか、自己嫌悪です。。

以前、息子が豆腐を食べて4時間後に激しく嘔吐したことが2回あったため、小児科を受診してアレルギー検査をしました。結果、偽陽性だったため、このくらいならおそらく大丈夫でしょうと言われ、今日きなこを1g試してみたところ、2時間後に激しく嘔吐しました。。

念のため少量からと言われたので、少量にしたつもりだったのですが、1gって多かったですよね。。きなこだし。。豆腐は少量だとなんともなかったので1gなら大丈夫だろうと思ってしまい💦
しかも、前回嘔吐したときは2回ともだいたい4時間後だったので、そのくらいに病院に行ける時間に食べさせたら、今回は2時間後に嘔吐してしまったのでまだ病院は昼休みだし。。

今は落ち着いて寝ていますが、自己嫌悪です。。

コメント

怪獣さんのかあちゃん🦖

驚きますよね😔
アレルギー症状は個人差があるので一概にこの量なら大丈夫ってわからないですよね😥

息子は乳製品アレルギーですが、ヨーグルトをティースプーン2杯食べて30秒後に大量嘔吐しました。
ちょっとあげすぎたかなとも思いましたが、ヨーグルトはこれだけ食べたらアウトって分かったので良かったと思っています!
娘はミルクを飲んだ後2時間後に大量嘔吐が2回あったので検査してみると娘も乳製品アレルギーでした。
2人とも同じアレルギーだったので今までと何も変わりませんが😅

• くー

くー

本当にびっくりしたし、すごく怖かったです。。

そうですよね!プラスに考えるしかないですよね。きなこは1gでダメなんだって分かったと。ありがとうございます!

• 3月16日
初めてのママリ

偽陽性って

陽性反応でてるけど、

納豆、きな粉、豆腐等 どれだけ食べても反応がない、
ときに
偽陽性だから食べて大丈夫って診断になると思うのですが、
どういう診断で偽陽性と言われたのでしょうか?

血液検査では、
数値が低くても、
食べさせて反応が出るなら
アレルギーとしては陽性で

数値が高くても
食べさせて大丈夫なら
アレルギーとしては偽陽性になります、。

息子は7大アレルゲン全て
クラス4以上のですが全て偽陽性です。

下の子は血液検査では何も出ませんが
魚卵はひとくち食べただけでアナフィラキシーグレード4.5くらいの症状がでてしまうので
陽性です、、。

• くー

くー

先生は、(紙に偽陽性と書いてあるので)偽陽性というか、基準よりは若干高い数値が出ているけど、このくらいだと大丈夫な人が多いと。前回は2回ともだいたい4時間後に嘔吐したので、時間がたってからだからたまたまの可能性もあるし、たぶん大丈夫じゃないかなと。でもアレルギーの可能性はあるので次に食べさせてまた吐いたら連れてきてください、とのことでした。

偽陽性と書いた方が数値の表現としてわかりやすいかなと思い、偽陽性と書いてしまいました💦また、書いてなかったんですが、先生には納豆も少量なら大丈夫だったと伝えていたので、大丈夫じゃないかと思われたんじゃないかと。。私自身も少量だけど納豆が大丈夫なんだし、たまたまなんじゃないかと思ってしまっていたところもあります。。余計にわかりにくくなってしまってすみません💦

• 3月16日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

えーーーーー!!!!!

その病院大丈夫なのかな、、と思っちゃいます(-ω-;)

消化器官系のアレルギーは時間が経ってからでますよ(T_T)
    嘔吐、下痢など(T_T)

数値はあくまで、ひとつの資料で、
    あんまり関係なくて、
    食べれるか、食べられないかじゃないと判断できないと言われてますよ(´・∀・)

きな粉は凝縮されてるのと、
    吸収しやすいので出やすいのと、早く出やす買ったはずです。

数値だけで見る先生は少し、、ちょっと、、(T_T)

• 3月16日
  • くー

くー

消化器系は時間が経ってから出るんですね💦それは知らなかったです。。

そう言われると、先生もそこまではっきりとは言ってなかったような気もします。。私も数値が低いのでついつい安心してしまって。。

とりあえず、しばらくは大豆製品はやめておくことになりました。半年くらいたってから、また検査するだったか食べさせてみるだったか混乱していて覚えてないですが💦、そんなかんじになりました。

おそらくアレルギーは専門ではなさそうなんですが(ふつうの病気の医者としては悪い先生ではないと思うんですが)、アレルギー専門のところに行った方がいいんですかね?田舎なのでアレルギー専門の病院があるのかもわからないですが。。

• 3月16日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

消化してきて、体の中で反応して
    嘔吐下痢なので
    食べてすぐ出るのだと皮膚とか呼吸器を伴うことが多いです(T_T)

総合病院だったらアレルギー科の先生が出張できてたり、
    アレルギーも見れる先生がいたりするかもしれません。
    うちも田舎なので
    総合病院出みてもらってます( ˊᵕˋ ;)💦

10ヶ月ですもんね!まだ待ってもいいと思いますが
    少しづつ食べないと食べれなくなることもあるので、
    コロナとか色々落ち着いたら違う病院で相談するのもありかと思います!

• 3月16日
  • くー

くー

たしかに、総合病院だったらいるかもしれないですね!

おっしゃるように、今はコロナが流行っているので、できれば連れて行きたくないなぁとは思ってしまいます😅もうしばらくしてコロナとかが落ち着いてからですかね。。

• 3月16日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

全然焦ることはないと思いますよ🎶

息子はずっと通ってましたが
    いろいろあって、
    結局負荷テストできたのは1歳6ヶ月のときでしたし🎶

それまで、大豆製品は食べさせないように気をつければいいと思います!🎶

うちも薬が無くなるので
    そろそろ病院行かないとなのですが、、行きたくなくて(T_T)どうしよう、、って感じです(T_T)

• 3月16日
  • くー

くー

そうですよね!案外大豆製品が多いのが辛いところですが😅

正直、今はイヤですよね。。行かないといけなくても、できるかぎり行きたくないですよね。。

• 3月16日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

醤油しか使ってなくても
    大豆表記になっちゃおますもんね(T_T)
    辛いですよね、、

ひどい風邪とかじゃなければ今は行きたくないですよね、、

• 3月16日
はじめてのママリ🔰

血液検査は正直 あてにならないです😅クラス高くても食べれる子もいるし。
うちはクラス2だけどバナナは
2時間後に嘔吐、意識朦朧に
なったので完全除去でした。
最近解除になり、少しずつ食べてます。

大豆はしばらくやめておくか
病院変える方がいいかと思います😅

• くー

くー

血液検査ってあてにならないんですね。。クラス高くても食べれる子もいるって説明はされたんですが、低くてもあんまり関係ないんですね。。

大豆はしばらくやめとこうと思います。病院はアレルギーだけ違うとこに行こうか悩んでます。。

• 3月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

血液検査やクラスよりも
    その子の症状が大事です💦
    陰性でもアレルギー反応出る子もいます😭

うちは小児アレルギー科に
    通ってて、家は遠いですが
    車で30分かけて行ってます😭

• 3月16日
  • くー

くー

アレルギー科ってあんまりないですよね。。

• 3月16日