※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡モモリ♡
妊娠・出産

妊娠中の悩みや不安、主人との関係について相談したいです。

はじめまして!
不安な気持ちを吐き出させて頂ければと思って投稿します...。

初めての妊娠で双子を授かり、それがきっかけとなり今年入籍しました。
5wから悪阻が始まり、8wから17wまで重症妊娠悪阻で2ヶ月程入院し、先日やっと自宅へ戻ってきたところです。
もともと主人とは別居の状態で、私がひとり暮らし、主人は実家暮らし。
車で30分程の距離で、週末のみうちに泊まっている状況です。

退院したものの、悪阻もまだ本調子とは言えず、私自身仕事は休職中です。
主人の帰宅にあわせて食事を用意したり、朝仕事に合わせて5時には起きて実家のように朝食を作ってあげる余裕がまだありません。

しかし、この状態で、ひとりぼっちで過ごす毎日に、寂しさや不安を感じずにはいられません。

退院後も、お腹の赤ちゃんたちに何かあったら怖いから、家に来る頻度を増やせないか伝え、そうするとは言ってくれたものの、帰りが遅いことや忙しさを理由に、結局平日は実家に帰ってしまいます。
今の私では支えてあげられないのは申し訳なく思い、無理に家に来てとは伝えられずにいますが、正直、私自身が支えて欲しい思いもあります。

こうして思い悩む間も、感じ始めた胎動に、赤ちゃんたちに申し訳ない思いになってしまって悲しくなってしまいます(´;ω;`)

同じような境遇の方のお話や、妊娠中の不安な気持ちの解消の仕方など、なにかお聞きできればと思います。
よろしくお願いします。

コメント

あかちゃん

失礼ですが、結婚されているのになぜ別居されているのですか?
妊娠で大変な時ご主人に頼るのは当たり前ですし、むしろご飯など作らなくても側にいるのが普通だと思います☆
きちんと話し合われたらいいと思います♪

。. o(≧▽≦)o .。

なぜ一緒に住まれないのでしょうか?
妊婦さんが1人で旦那さんが実家って、何かちょっとおかしくないですか?逆ならまだしも…
むしろ体調の悪い♡モモまま♡さんの食事を旦那さんが気にするべきだと思いますよ。

もっと甘えてもいいと思います。

かおりおり

既に入籍されているのに、あなたが辛い状況なのに、別居状態なのが私も不思議に思いました。
まるで、子供ができた事があなた1人の事で、旦那さんには関係ない事の様に感じられます。

旦那さんは実家の方が何もしなくて良くて楽でしょうが、これから父親になる覚悟が感じられません。双子ですし、産まれてからもっと大変ですよ。今の状態で大変だからって既に別居状態で、旦那さんはいつ戻れる状況になるんでしょうね (^^;;
子供があなたの元を巣立つ時でしょうか。

旦那さんの世話ができないって、子供じゃないので、旦那さんは自分で自分の事をして、妻が辛い状況なら、妻の事もいたわるんですよ。だって、あなたの身体が「2人の子供」を育てているんですから。

haruaico

きっと色々なご事情があって今の状況なんですよね。悪阻での入院大変でしたね、無事にご自宅へ戻れたようでよかったです!!
胎動、本当に嬉しいですよね。

私も18週の双子妊婦です。週数同じで嬉しいです。
旦那様は忙しいとご実家へ行かれるとのことですが、ご実家の方が職場に近いとかですか?結婚したんだから、そこは頑張ってこちらへ帰ってきて欲しいですね。
他の方もおっしゃられてますが、♡モモまま♡さんが旦那様を支えるというよりは、お互い助け合って行けるといいですよね。

退院したばかりで朝5時から朝食準備なんて無理です。。
一緒に暮らして、今は旦那様に支えてもらって欲しいです。旦那様に頼りまくっていい時期ですよ。部屋が多少汚くても、ごはんがお惣菜でもいいじゃないですか(*^^*)
豪華な朝ごはん食べなくてもパンで十分!
♡モモまま♡さんもまずは無理しないで、出来る範囲で旦那様を支えてあげればいいかと思います。

うちも主人の帰りが遅く、ほとんどすれ違いの毎日です。
私の不安の解消法は実家の母に電話したり、主人にLINEしたりですね。
お互い元気な赤ちゃん達に会えるように頑張っていきましょうね!!

☆♡

私の状況が少し似ているのでコメントさせてもらいます。
同じく妊娠がきっかけで入籍しました。

私は一人暮らし、旦那は実家住みでした。
悪阻が酷くて1人ではどうしようも無い状況で旦那も朝の早い仕事をしており、朝食と夕食は私が作らなければならないけど無理だったので一緒に住む事は出来ませんでした。
その為私も実家に帰りました。

距離は車で2時間半なのでそれこそ会えてません(´・ω・`;)

私の場合は実家なので家族で居る為寂しくはありません。
モモままさんも実家にお世話になっても良いのでは?と思います。

ただ私の場合は一人暮らしのマンションが学生マンションだった為にマンションを出なければならず、社宅に入る為の審査が遅くて一緒に住む場所自体が無かったのですが、モモままさんは一緒に住める家があるので一緒に住み始めた方が良いと思います。

妊娠中の大変さは目の当たりにしないと男は分かってくれませんし…
悪阻で料理が出来ない時期が終わったら強制してでも一緒に住む事をお勧めします。

旦那さんも今迄の実家での生活通りお母さんがやってくれてた通りにモモままさんがしてくれると思っているなら大きな間違いですから。
モモままさんは旦那さんの母親でもないし双子ちゃんの母親にもなるので旦那さんには自分の事は自分でする事を覚えてもらって下さいね…

長くなってしまい申し訳ありません。

kira

私は別居では無いですが、
旦那が船乗りで約半年は帰って来なくほぼ一人暮らしと変わりません…
私は旦那に電波がある時は電話をして寂しさは紛れています(笑)
残業で遅くても一緒に住んでもらう様に私ならお願いすると思います。
緊急事態が起きた時旦那が帰って来てくれたら安心すると思います。
素直な気持ちを旦那様に話して協力してもらえたら良いですね⭐︎

カリタ

皆さんの投稿通り今から自覚持ってもらわないと赤ちゃん生まれてから一気に頼るようになるのでお互いパニックになり喧嘩三昧になりますよ。負担かけるなんて思わずに夫婦で乗り越えてください。落ち着くまでに2.三年はかかるはずですから^_^
妊婦の時、私は主人に対して期間限定の無敵だと思っている位です^_^。
今甘えられなくていつ甘えるのですか?
結婚したばかりでなかなか言いたい事も言えないのもわかります。一緒に暮らすにも最初は色々揉めるはずです。だからこそ赤ちゃんが出てくる前に二人の問題は言いたい事も言って片づけておかなくてはなりません。生まれてきたら二人の事より赤ちゃんが生まれの事で動かなければならならないからです。
がんばれ!早めに頼っちゃう事をお勧めします。パパさんの為にも!

ままり

私も自分は家を借りてて、旦那は実家でした!入籍してからはそのままうちで暮らし始めましたよー!
でき婚ではないので初めは朝の支度もお弁当の準備、夜ご飯もしてましたが、妊娠してつわりが始まってからは動けないことも多く、それでも旦那は一緒に暮らしてましたよー!
今では自分でおにぎり作って持って行ってくれるようになり、夜も体調がよくない時は作ってくれるようになりました!初めはしなかった家事もするようになり、子どもも楽しみにしています(^ ^)
旦那さん、まだ子どもに対する意識が低いのだと思います。実家にいれば全部してくれるし楽だし!くらいなのかなーと。
大変な時に助けてくれないと、ママがあとでパパに(;`皿´)ってなりやすくなってしまうかも。つわりで大変なときも助けてくれなかったじゃん!父親面するな!!って。
苦労なく子どもが産まれると思ったら大間違いです!!しかも双子ちゃんで、1人よりリスクがあるのに!一緒に乗り越えていけるようしっかり話をするべきだと思います!

mau

悪阻、辛いですよね…(ToT*)
今別居状態にあるのは何か理由があると思うのですが、まだまだ悪阻も本調子じゃないとのことで、ご主人様の実家にお世話になることは難しいですか?
やはり、妊娠中は急に何があるか分からないので、間近で支えてくれる方がいて欲しいですよね( ; ; )
でも悪阻でご主人様の事をしてあげれないなどは本当に仕方ない事なので、あまり自分を責めないで下さいね(>_<)

グミグミ

私の場合少し違うかもしれませんが…
私も妊娠がきっかけで結婚しましたが、
旦那は夜の仕事(ボーイ)をしており、
潰れて連絡がなく帰ってこないことも…
それが原因で喧嘩し、臨月の時なんて
1ヶ月に2〜3回しか帰ってきてくれませんでした。職場が私の家から近いこともあり
旦那的には臨月で何があるかわからないから
すぐ駆けつけれるように毎日店で寝てたみたいですが…
妊娠中の不安定もあり、家で一人でいる時は
すごく寂しくてそばにいて欲しかったし、本当にお腹の子に申し訳なくて悲しくて毎日泣きながらお腹の子に謝ってました…。
陣痛来たら一人で行動しなきゃ。とか
毎日不安と恐怖しかなく正直、最低ですが
全然待ち遠しくなかったです。

陣痛がきて出産のとき旦那はすぐに来てくれましたが…それより何より、
生まれた子供を見た瞬間涙が止まりませんでした。自分の子が必死に呼吸してるのを見てこの子には私たちしか居ないんだな。
何があっても幸せにしてあげようと心の底から思えましたよ。
今産後3週間ですが、旦那は相変わらずで…
今週仕事を辞める予定ですが、
最初の1週間しか帰ってこず、今現在2週間
帰ってきてません。
電話などで文句言ってますが…
今は仕事を辞めるって言った旦那を信じるしかないし、初めての育児で子供を一人で見ることに精一杯の毎日を送ってます💦
でもやっぱり自分の子は可愛いですよ。
産まれて実感出来ますよ。

すごく長くなり何を伝えたいのか自分でも分からないですが…
誰かに話すだけで少しでも気持ちが楽になれると思いますよ!
私でよければいつでも話聞きます!
なので今はご自身の体と赤ちゃんのこと
大事になさってください(>_<)

♡モモリ♡

みなさまご回答頂きありがとうございます☆
先日は本当に心細い思いでしたが、みなさまの温かいお言葉に触れ、ひとりポロポロと涙しておりました。
ホルモンのせい...と頭で理解していても、気持ちを落ち着けるのは難しいものですね。

こんなにコメントを頂けるとは思っていなかったので、すぐにお返事できず申し訳ありません。
改めておひとりおひとりにお返事させていただきたいと思いますので、よろしくお願いいたします☆