※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

幼稚園選びで悩んでいます。基準や距離、車・園バスの利便性、主人の意見についてアドバイスをお願いします。

来年プレ幼稚園に通おうかと思っていて色々調べていますが、周りに幼稚園が結構あって、中々絞れません💦

そもそもコロナの影響で見学などもできないし、休園しているところもあって電話すらしていないのですが😫

みなさんは幼稚園を決める時何を基準にしましたか?
応募しても落ちたりもするとは思うんですが、各園の特徴とか知っておきたいです。

また、どれくらいの距離が許容範囲ですか?
(緊急で迎えに行かなきゃ行けない場合、車で〇〇分…とか)

徒歩で通えそうな園は一つしかないんですが、ホームページを見る限り魅力的な園は結構遠いです💦でも園バスなどがある園ならちょっと遠くても大丈夫かな…とかも思います。

今いいなぁと思っている園は車で15分(混むので実際は30分くらいかかるかもです)くらい、園バスありです。

車は産後ほとんど乗っていなけてあまり乗りたくないけど、いざとなれば運転できます。

主人は遠いと何かと面倒だから近いところが良いんじゃないと言います…

みなさんどう思いますか?
文章まとまってなくてすみません💦

コメント

らか

来年のプレなら6月頃からの見学で十分だと思います💡コロナがなかったとしても卒園と入園で忙しい中での見学は受け付けてないところも多いですよ😊幼稚園の説明会自体が6月が多いので5月下旬〜6月頃に見学開始していくのが良いと思います✨

息子はアレルギーが重度で発作があるため、駐車場があってすぐ駆け付けられるところ、親と園側の教育方針が合うところで選びました😊今の園は徒歩では行ける範囲でなく、バス通園で車で10分のところです💡車乗りたくないなら近いところが何よりですよー!行く回数もかなりありますから💦

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!参考にします☺️園見学はまだ気が早いようですね。やっぱり近いところかなぁ🤔コメント感謝です!ゆっくり考えます!

• 3月17日