※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かずりゅう
子育て・グッズ

チャイルドシートは助手席につけてはいけないのでしょうか?それともつけても大丈夫なものがあるのでしょうか?

無知でお恥ずかしいのですが…
チャイルドシートの付け方について教えてください。

以前乗っていた車の助手席の日除けのところにエアバッグが出た時危険だから後ろ向きでの装着はダメ、という感じに書いてありましたがチャイルドシートを買ったところの店員さんが助手席につけるのはダメですよ。
と言っていました。
安全上どの車も助手席にはチャイルドシートつけちゃいけないのでしょうか?
それともつけても大丈夫なチャイルドシートがあるのでしょうか?

コメント

ひなくんmama♡

どれもダメだと思います
でも助手席に付けてる方
時々見かけますよ(「・ω・)「

  • かずりゅう

    かずりゅう

    コメントありがとうございます!!!

    ずっと後部座席につけていたのですが最近すごくチャイルドシートを嫌がるので隣につけれたらいいのにな〜と思い、ふと以前乗っていた車のチャイルドシートの付け方みたいなものが思い浮かんだのですがダメなんですね!!!
    ちゃんと読まなかっただけマークしか見なかったのでチャイルドシートは助手席につけないでくださいってマークだったんですね(^ω^;)
    てっきり後ろ向きは危ないよーってマークだと思っていました(笑)

    危ないとわかっていてしたくないのでこれからも後部座席につけます!!!
    ありがとうございました!!!

    • 5月28日
  • ひなくんmama♡

    ひなくんmama♡

    運転席の真後ろが
    1番安全らしいですよ♡
    参考までに(「・ω・)「

    おやすみなさい😌

    • 5月28日
ほーちゃん

エアバッグのある席は、チャイルドシートをつけるのは危険だと聞いています(>_<)

  • かずりゅう

    かずりゅう

    ちゃんと読まずマークしか見ていなくて
    エアバッグあるから後ろ向きでのチャイルドシートは危ないよー
    ではなく
    チャイルドシートはつけちゃダメだよー
    ってマークだったんですね(^ω^;)

    コメントありがとうございました!!!

    • 5月28日
  • ほーちゃん

    ほーちゃん

    見えなくて不安ですが、わたしは後部座席につけてます!
    といっても、車に乗ると息子は爆睡なんですが(笑)

    • 5月28日
  • かずりゅう

    かずりゅう

    私は助手席の後の席につけて運転席の日除けについている鏡で顔見てます!!!
    ちょうど見えるので!!!
    今納車待ちで車が変わるので次は1番安全な運転席の後ろの席につけて百均のミラー取り付けます(*´∀`*)

    車に乗ると爆睡だなんて羨ましいです(ó﹏ò。)
    5ヶ月くらいまでは寝てたり笑顔で乗っていてくれたのですが最近は乗せた瞬間息止まるほどに目的地に着くまでずーーっと泣いているのでまいっちゃいます(^ω^;)

    • 5月28日
ひなの

後ろ向きはエアバッグが開いた時に窒息する可能性や助け出しにくい、挟まって圧死する可能性からだめなんですよね。
前向きなら座席をめいいっぱい下げて付けることも可能です。ちなみに、交通法でも違反ではありません。

  • かずりゅう

    かずりゅう

    やはり違反ではないですよね(。>ㅿ<。)
    免許とる時のペーパーテストに確かチャイルドシートは座席をさげて前向きにつけるって書いてあったような…と思っていました(。>ㅿ<。)

    でもやはり後部座席のほうが安全みたいなのでこれからも後部座席につけたいと思います!!!

    コメントありがとうございました!!!

    • 5月28日
Y♡MaMa

結構助手席に付けてる方見ますが
後部座席に付けるのが安全だと
思います(´・_・`)

確かに助手席の方が
便利はいいかもしれないですが、、、

どれだけ安全運転してても
ぶつけられちゃったりするかも
しれないですし😭😭

  • かずりゅう

    かずりゅう

    やはり後部座席のほうが安全ですよね(。>ㅿ<。)
    泣いて大変ですが長距離運転はしないのでこれからも後部座席につけようと思います!!!

    コメントありがとうございました!!!

    • 5月28日
  • Y♡MaMa

    Y♡MaMa

    私の娘もチャイルドシート嫌で
    泣き叫びます(´・_・`)

    どうしてもダメな時は
    スマホを助手席の頭の所に
    ハメてYouTube見せたり
    1回コンビニとか寄って抱っこしたり
    してます(>_<)

    事故ってしまったら、、、って
    考えたら恐ろしいので
    後部座席がいいと思いますよ♪♪

    お互い子育て頑張りましょう( ^ω^ )

    • 5月28日
  • かずりゅう

    かずりゅう

    娘さんもチャイルドシート嫌いなんですね(。>ㅿ<。)
    うちの息子は5ヶ月までは車大好きで静かに乗ってられたのですがなぜかかなり泣くようになってしまい(ó﹏ò。)

    抱っこしても戻すとすぐ泣いて…
    家出発してから目的地に着くまではずっと泣いているのでYouTube見せる作戦決行してみます!!!

    そうですよね(。>ㅿ<。)

    はい!!!
    頑張りましょう!!!
    ありがとうございました(*´∀`*)

    • 5月28日
deleted user

基本的には助手席は1番危険な場所なのでダメです😓うちは未だに子供は助手席には乗せません☆運転席の後ろがいちばん危険が少ない場所なのでそこにつけてあげるのがいいと思います🤗