※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこ
ココロ・悩み

2歳5ヶ月の女の子が人見知りや場所見知りをしています。母親も同じような性格で、イライラしています。娘が他の子と遊べず困っており、自分の性格を変えたいと思っています。どうすれば積極的になれるでしょうか?

2歳5ヶ月の女の子です。
人見知り、場所見知りをします。
私自身も人見知りで、娘はそんな私に似てしまったのだと思ってます。

このままではダメだなと、今後は改めていこうと思ってはいるのですが、なかなか。。

私に似てる部分を見るとイライラしてしまうんです。酷い母親です。

公園で他のお友達が遊具で遊んでいると、自分もそれで遊びたいのか、何分も(この間私はどうしたらいいのかわかりません)じーーーーーっと見ます。

『一緒にあーそぼって言えば楽しいよ♪』とか、『貸してって言ってごらん』とか、何度も教えてるのですが私にしがみついて怖がる?ような感じでだめです。

向こうの子も娘が遊びたがっていることに気が付くわけもなく、なのでいつまでもその遊具で遊ばせてもらえないとわかると今度は私に八つ当たりをしてきます。そして帰ろうと言って別の公園に行きます。

貸してって言えば良いのに
一緒に遊べば良いのに
と、本当にイライラします。 

この場合、私がそのお友達に『この子も遊ばせてもらって良いかな?』等言うべきですか?

公園やサークルでも二人でぽつんとしています。
これは私の方の性格だと思いますが、それもいけないのでしょうか?

まずは私が変わらなければと思いますがどうしたら積極的になれますか?

挨拶はするようにしてますが、それだけで良いですか?もっとこうした方が良い等、何かアドバイスや温かいお言葉を頂けたら嬉しいです🙇

コメント

りちゅママ

生後6ヶ月あたりから人見知りが始まると言いますがその頃からお外は公園などへは行っていましたか?
強度な人見知りをする子だといきなり大勢の場に行くと緊張と混乱でなれるのはなかなか大変かと思います😓
保育園とか通ってますか?

• ちょこ

ちょこ

コメントありがとうございます。人見知りや場所見知りが始まったのが一歳半過ぎで、それまでは公園に行ってもむしろ積極的なタイプでした。
    きっと家族、他人を理解してきたのかなと思ってます。保育園には行っていません。

私と二人で過ごすことが多いので、きっと知らないお友達と遊ぶことに混乱してしまうのかもしれませんね。。

• 3月16日
  • りちゅママ

りちゅママ

ちょこさんも一緒にお子さんと輪の中に入ってみてはどうですか?
    ママも一緒ならなにかちがうかもしれません!
    皆さんが言っているようにゆっくり時間をかけて輪の中に入れるように頑張っていきましょう!

• 3月16日
  • ちょこ

ちょこ

そうですね、私が一緒なら違うのかもしれません!
    二人で少しずつ慣らしながら頑張ってみます😄ありがとうございました!

• 3月17日
  • りちゅママ

りちゅママ

今日は友達とこれして遊んだよ~って帰ってくる日が楽しみですねっっ♥

• 3月17日
  • ちょこ

ちょこ

ほんとそうですね😆想像しただけで、いま感動してしまいました😭✨

• 3月17日
  • りちゅママ

りちゅママ

現在の「なんで出来ないんだろう」より未来の「できるようになったら…」を考えるように、色んな部分からポジティブに受止めていきましょ🥰

• 3月17日
  • ちょこ

ちょこ

ななさんのこの発想、凄くいいですね😊
    出来るようになったら、、そう思うようにしたら悩みは希望に変わりますね✨とっても素敵です👏

• 3月17日
  • りちゅママ

りちゅママ

考え方ひとつで全然変わってきますから、性格を変えるより断然簡単ですしストレスもたまりません!でも無理やりポジティブを取り付ける必要は無いですよ!ポジティブばかりだと疲れます😭だからいい具合にネガティブも必要なんです!7:3くらいの割合がいい感じですね🥰

• 3月17日
  • ちょこ

ちょこ

そうですよね、その通りだと思います!考え方次第、受け取り方次第で、ものの見方は変わってきますもんね。
    そうなると人生が変わりますね、きっと😊

これからはななさんのようなポジティブさを心がけてみます!素敵な言葉をありがとうございます😌

• 3月17日
  • りちゅママ

りちゅママ

お互いに頑張りましょう♥!!

• 3月17日
  • ちょこ

ちょこ

何度もごめんなさい🙇💦
    他の方のコメントにも書かせて頂いているのですが、私は年齢がコンプレックスで、そこからネガティブ思考が始まってます。そんな自分から脱却したくてポジティブなななさんに喝を入れて頂きたいのですが。。お願い出来ませんか😢

• 3月17日
  • りちゅママ

りちゅママ

喝ですか…多分私の場合ヘナチョコぱんちですよ( ᐛ )و
    全然いいんですけど、年齢がコンプレックスとは?笑
    高齢出産で周りのままは若いとかそっち系ですか?

• 3月17日
  • ちょこ

ちょこ

仲良くなりたかったママさんに実年齢を言ったところ、引いてしまったようで、震える、、と言われまして😵それからというもの色んなママさん達と仲良くなるのが怖くなってしまいました。
    いつか年齢を聞かれてまた距離を置かれたら、、とか。

あとは、二人目の選択肢がないこと(本当は欲しいので若いママさんが羨ましいです泣)ですね💦

文章にして読んでみると自分でも『くだらないなぁ笑』とは思うのですが、心の根底にいつもそれがあって😢払拭したいのです😢😢

• 3月17日
  • りちゅママ

りちゅママ

まず最初に謝りますごめんなさい。そして正直に言います。『震える』は笑ってしまいました。。。こらえたんですよ?真剣な悩みだと…。
    喝かは分かりませんが、一言で言うと胸を張ればいいと思います!若いからいい歳が上だから1人しか望めんと可愛そうとかそんなマウント撮ってくる人間がまず根っから腐ってるだけの話です。ママリで実年齢を知った上でのママ友は出来ましたか?🥰

• 3月17日
  • ちょこ

ちょこ

笑って頂いた方が楽です、どんどん笑って下さい😳

ママ友はいません😅というか、声をかけて下さる方や、公園に誘ってくれる方はサークルでいらっしゃるんですが私から距離を置いてしまってます。

これも過去のトラウマなのですが、私の言ったことでこのママさんを傷付けてしまわないか、仲良くなれば年齢を聞かれるのではないか、という理由からサークルなどでも娘と二人でぽつんとしています💨自信がないからそうなるんだと思います。

胸を張る、、そうですね!
    まずは自分自身を好きにならないとですかね😔

• 3月17日
  • りちゅママ

りちゅママ

年齢で引く意味がわからないですけどね🤷‍♀️
    なんてゆーんやろ、お世辞なしで言いますが、逆にちょこさんマジですごいと思いますよ私!!だってさっきもう二人目は望めない年齢ってゆーてたじゃないですか?そんなリスク背負って出産してめっちゃ凄いじゃないですか!みんなと同じように出産の痛みに耐えてしんどさに耐えて同じママって立場やのにそこで分ける意味が理解出来ん🤷‍♀️

• 3月17日
  • ちょこ

ちょこ

返信遅くなりました🙇💦

昨日ななさんのコメントにウルウルしてしまいました💦

昨日公園で娘はやっぱり他の子をみると固まり泣きそうになっていたので、一緒に行こうと言ってすべり台を滑りました。
    横入りする子もいれば、たくさん話しかけてくれる子もいて、すべて私が相手をしましたが、娘は私の後ろにしがみついて怖がってました💦

でもこれで良いんだと私自身が気が付くことが出来ました。

そして、来年、再来年には幼稚園でお友達と遊べるようになった姿を想像したらイライラが消えて、今を一緒に楽しもうという気持ちに変化しました。

ママさん達のことも、年齢は違っても私もみんなと同じと思えば良いんだと、少しですが前を向けそうです😅
    今日これからその習い事で気が重いのですが😰胸を張って楽しんできますね😊

• 3月18日
  • りちゅママ

りちゅママ

こんな未熟な私の言葉で少しでもちょこさんが救われたなら何より嬉しいです😭♥

そーです!ちょこさんのペースで頑張りましょう!親が子供の成長をみて自分も頑張ろうと思えるように子供にとっても同じことなのかもしれないですね💓

なにかあったらいつでも答えさせてください♥
    私に出来ること答えられることならなんでも考えますしなんならもう徹夜で考えちゃいます♥
    ちょこさんが良ければママ友に立候補しちゃいます😁
    ちょこさんがもし50歳でも60歳でも全然引きません!!だって他人の言葉を受け入れて前向きに挑戦しようとしてる人は歳なんて関係なく心が綺麗なんですもん♥

• 3月18日
  • ちょこ

ちょこ

徹夜で、、(笑)そのお気持ちが凄く嬉しいです!ありがとうございます😆
    これからも心折れそうなときはな(20)さんが言ってくれた『胸を張る』を思い出すようにしますね😊
    たくさんたくさん励まして下さってありがとうございました😌✨

• 3月20日
  • りちゅママ

りちゅママ

遅くなっちゃいました😭💦

また何かあればわたさでよければ定期的にアプリ開いていつでも励ましに来ますっっ!!決して独りだとは思わずお互い毎日ひとつずつ頑張りましょう♥

• 3月20日
  • ちょこ

ちょこ

本当にありがとうございました😌💓

• 3月20日
ちまこーい

好きなだけ甘えてもらいましょう😃離れるタイミングはお子さんに任せた方がいいですよ。無理矢理に仲良くする必要はないです。
まだ2歳ですよ。焦る必要はないと思います。
そもそも集団生活していける力がある年頃ではないと思います💦
最初からできる子もいますが、それを目指す必要はないと思います😃
焦らなくてもいいですよ。息子は幼稚園まで集団遊び出来ませんでした。スタートは4歳。少しずつうまく関係作りするようになってます。
焦らずお子さんのペースが1番だと思います😃

• ちまこーい

ちまこーい

投稿ボタンに当たってしまいました💦
    個性があります。大人でも人前で話すのにドキドキして手に汗かいてうまく話せない人、いますよね?
    練習すればいいってものでもないと思います💦
    早くからしていたら出来たってものでもないと思います。
    私自身、生後6ヶ月ぐらいから保育園に通っていたので早くから集団生活してますが、人見知り、緊張はあります😓

でもダメだとは思いません😃
    お子さんはお子さんのペースで成長していくし、苦手なら苦手なりな関わり方学ぶチャンスは今からたくさんありますよ😃

• 3月16日
  • ちょこ

ちょこ

コメントありがとうございます。
    そうですね、焦らず子供のペースで。個性というお言葉にハッとさせられました。わかっているつもりが、つい他のお子さんと比較してしまうのは良くないですね。

この子はこの子。まだ2歳ですものね。大切なことを気付かせて下さってありがとうございます!

• 3月16日
はじめてのママリ🔰

私は社交的な方で話しかけたり一緒に遊んだりするのが好きです。
しかし娘達は苦手で、公園などに行っても、ちょこさんの娘さんと同じ感じでした。
娘の姿が自分に似てなさ過ぎてイライラしました!笑
もっと行けばいいのに!私だったら行くのにーー!って😅

我が家の場合ですが、じーーっと見てる時に、ちょこさんのように、一緒に遊ぼうって言ったら?などと私の方から色々提案すると、そのうち娘の方が(うっるさいなぁ)とばかりにイラだっていたので、あまりつべこべ言わず見守るようにしました。
案外、一緒に遊びたいわけじゃなく、その遊具で遊びたいわけでもなく、友達が遊ぶ姿を観察して楽しんでる場合もあります。
すると、しばらく見た後別の遊具で遊んだり石や木を集めたりしてました。
あとは、ある程度の歳になるまでは、私がお手本となって、一緒に遊ばせてねーと声をかけて一緒に遊んだりもしました!

娘達は大きくなってきても、やはり知らない輪の中に入っていくのは苦手なタイプです。でも、グイグイ行ける子ばかりじゃなく、控えめな子もいたっていい!むしろ控えめな方が良いところかもと思えるようになってきました😊
ちょこさんも、ちょこさんの娘さんも控えめな分、その他で良いところがたくさんあると思いますよ✨

• ちょこ

ちょこ

コメントありがとうございます。『うるっさいなぁ』は、うちの娘も絶対思ってそうです!あー、私うるさいのかも!?ってのんびりさんのコメントみて思いました(笑)

見守るって大事かもしれませんね。そして、観察をして楽しんでいるというのもなるほど!と思いました。これは気付きませんでした。

控えめな子もいたって良いですね。その子にはその子に合った友達付き合いがこの先きっと待ってますものね。

ところで、のんびりさんご自身は社交的とのことなので少しアドバイスを頂きたいのですが😰どういう感じで(テンションや、雰囲気で)ママさん達とお話をしたらいいですか?初対面だとなおさら緊張して、挨拶位しか出来ません。。

• 3月16日
はじめてのママリ🔰

私も今でも娘達につい口うるさくなっちゃうんで、あーだこーだ言わないよう気をつけています😅

私は、相手のお子さんのしていることを見て、「かわいいですねー。もう◯◯できるんだね!すごいね✨」とか「何歳ですかー?」と、お母さんとお子さん両方に話しかけます😚
相手のお母さんの返答には、「そうなんですね。」で終わらせず、「じゃ、◯◯ってことですか?」とか、「うちの子も〜」と話を広げていきます。
私は明るく元気に話しかけちゃってます!(相手が嫌そうな時は退散します!笑)

ちょこさんの、私や他の方への返信を見てると、とても丁寧で素直な方だということが伝わってきますので、ちょこさんが誰かと話して人を嫌な気持ちにさせることは絶対にないと思います。自信を持ってください!
私みたいに元気に明るく話しかける必要もないです。
ちょこさんらしく、穏やかに話しかけてもらえたら相手の方は嬉しいと思います。
ちなみに、自分自身がおしゃべりなためか、穏やかにゆったり話される方好きですよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あ!こっちに返信しちゃいましたー😂

• 3月16日
はじめてのママリ🔰

見落としがありました!
それもいけないのでしょうか?
どうしたら積極的になれますか?

公園でもサークルでも2人でポツン…想像したら、切なくなっちゃいます😭私が話しかけてあげたい!!笑
ちょこさんが積極的になるのは難しいと思うので(私は消極的におとなしくしておけと言われても無理😂)ちょこさんは、まず、挨拶+αを話すようにする!
もし話しかけられたら、質問をし返すとか、広げようとする!
という努力が必要かと思います。
私もたくさん話しますが、あまりにも返答が少なく、言葉だけじゃなく、リアクションが薄いと、「迷惑かな、話しかけない方が良かったかな?」と思うと思います。
私は、調子にのってよく喋りすぎちゃうので、よく考えて喋るというのが努力目標です😆🎊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あーーまたコメント欄を増やしてしまいました😭😭ごめんなさい!

• 3月16日
  • ちょこ

ちょこ

お返事たくさんありがとうございます!のんびりさん、明るくて楽しい方ですね😄文章からお人柄が伺えます😊

ここからめっちゃ長いんですけどお時間あるときに読んでやって下さい😅

お母さんとお子さん、両方に話しかけるんですね!これからはそうするようにします!

実は私は産後から人付き合いが下手になりました💨30代後半で高齢出産をしたことに勝手にコンプレックスを抱いています。。。

昔は明るく誰とでも話せる自分を演じる事は出来ていました。初対面の方でも全然平気で。のんびりさんみたいによく考えて喋るを気をつけていたくらいです💨
    だから周りは私は明るい人だと思ってもらえてると思います。

だけどそれで知らないうちに人を傷つけてしまってたことや、産後は、年齢にコンプレックスを感じていてきっとこの場では私が一番年上なんだろうなとか、みんなは二人目の選択肢があって良いなとか(重くてすみません💦)わけのわからない思考からこれ以上踏み込まれたくないオーラがめちゃくちゃでてるのがわかるんです自分でも。。

原因の一つは、習い事が一緒のママさんのお子さんを褒めた事があるんですが、それから何週間かして『自分の子を人に褒められたりするのが嫌なんです』と遠回しに言われたことです。びっくりしたのと同時に、自分は良かれと思って口に出したことが相手には不快になることもあると改めて感じました。

そのママさんは『この子の何を知ってるの?私がこの子のことを一番知ってるのに』と思うからだそうです。それからは他の人のお子さんを褒めることが怖くなりました。

あと、以前仲良くなれそうなママさんに年齢を聞かれて正直に答えたら引かれた事がありました。自分と5歳も違うんですか??いや~震えます(笑)って言われて。それがすっごく傷付いてしまって、知らないママさんと関わるうちに年齢を聞かれたらどうしようと思ってばかりいます。

このままではこの先やっていけないと思っているので、のんびりさんにアドバイスを求めてしまいました。

のんびりさんに似たとても快活なママさんがサークルにいらっしゃいます。すごく楽しそうな方で憧れます。
    初対面の時、私は自分のテンションMAXにしてたくさん会話が出来たのですが2回目に会ったときうまく会話のキャッチボールが出来なくなってしまって、『えっ?』って思われたのを覚えてます。多分迷惑かな?と思われたんだと思います。
    迷惑とかじゃないんです。オーラ?に負けてしまうんです。子育て楽しー!毎日ハッピー!(本当はそんなこと思ってないと思いますが)みたいな。その人達がキラキラして見えて、自分がどんどん落ちていくんです。私の本心は、この人に嫌われたくないから離れる、変なことを言って傷つけてしまいそう、心の内を知られたくないから話さない、というような心境です。

気持ちが後ろ向きすぎて自分でもどうにかしないとと思いつつ、この気持ち拭えません😫目を合わせるのも難しいときがあり、下を向いてます。

ママリでも何度か相談させてもらい、年齢なんて関係ないとたくさん励まして頂きましたが、、でもやっぱり関係あると思ってしまいます。
    こういうネガティブがきっと娘に伝わってるんでしょうね😢

自分の性格を相談してしまって&長々と本当すみません🙇
    こんなに吐きだしたことがなくて聞いていただけただけで嬉しいです😭

これからは挨拶+αを意識して頑張ってみます!
    本当にありがとうございました🙇✨

• 3月17日