※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
®️
子育て・グッズ

育休中で来年度の保育園入園が落ちた。遠い小規模園が1つのみ。高い保育料で悩む。転職も検討中。

みなさんだったらどうされますか?
現在育休中で、来年度4月入園の保育園に落ちました。
育休自体は丸3年取れるので3年以内に保育園に入れたタイミングで復帰予定でした!
元々保育園の数が少ない地域なのと田舎なのでかなり遠い保育園ばかりで第三希望まで書きました。そこで、役所に順位を聞きに行ったところ希望を出した園はほぼ10位くらいなので繰り上げ、途中入園はほぼなさそうです。役所の方に、一箇所だけ入れそうな園があると言われたのですが、そこは小規模園で家からはそこまで遠くないのですが認可外から最近認可園になった園でボロいプレハブみたいな建物の一室で、見学には行っていないのですが、セキュリティ面も心配です。もちろん庭もありません。
1歳児クラスで待機になってしまったので2歳児以降は更に可能性が低いため、その保育園に入れて3歳児で小規模卒園の加点がつくので希望園に入れる可能性は出てきます。しかし高い保育料払って妥協してその園に入れるか…とても悩んでいます。
もし、その園には希望を出さずに、次も落ちてしまったら近くの託児室付きの職場に転職も選択肢としてあります。ただ、給料面は若干下がります。

コメント

はある

私は一応見学行ってから決めますかね。実際見て話を聞いてみて納得出来るのであればそこに入れて、次転園する為の加点を稼ぎたいです!
仕事したいので💦
見学行ってもイマイチなら考えるかもしれませんが。

• ®️

®️

ありがとうございます😊!
    早めに申請したほうがいいと言われてるのですが、この時期見学は難しいのではないかと思ってしまって…連絡してみます!

• 3月16日
はじめてのママリ

私もまずは見学ですね。建物などがちょっと納得がいかなくても、園長や先生方がいい方達なら預けてもいいかなとも思えると思うので。

• ®️

®️

見学検討してみます😊
    ありがとうございます!

• 3月16日