※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよこ
妊娠・出産

第二子の保育園入園時期について悩んでいます。兄弟枠で0歳、1歳どちらでも入れる可能性があるが、半年は短く、一年後はブランクが長いと感じています。同じ経験の方の意見を聞きたいです。

第二子が9月末出産予定です。
保育園はいつから預けるか悩み中です。
上の子と同じ保育園希望ですが、兄弟枠でおそらく0歳、1歳どちらでも入れるかとは思います。
半年は短すぎて自信もないのですが、さらにその一年後だとブランクが空きすぎだとは思います。

同じような方のご意見聞きたいです!

コメント

うー

0歳児の9月からは入れなさそうですか?
うちのとこは兄弟枠なら年度の途中でも入れるので1歳のお誕生月から保育園入れられます⭐️

• ぴよこ

ぴよこ

うちの地域は激戦区ではないですが、年度途中の入園はよほどの奇跡が起きない限り、難しそうです😣
    年度途中の入園が可能な場合は、運良く空きがでた場合ですよね、、?!

• 3月16日
  • うー

うー

そうなんですね💦
    うちのところは上の子の来年度の継続の連絡をするときに下の子が入る予定はあるかも聞かれて◯月から入れたいって言っておけば空けておいてもらえます⭐️
    うちの2人目は2月生まれだったのですが、空けておいてくれてたので新年度に入ってからやっぱりもうちょっと早めに復帰しよ〜って思って11月に早めてもいいですか?って聞いて早めてもらうこともできました!!

一応9月入園から申し込みだけしておいて空いた月があれば復帰する、なければ1歳児の4月から復帰するとかにしたらどうですか?😊

• 3月16日
  • ぴよこ

ぴよこ

そうなんですね!
    予定に合わせて枠とっておいてくれるなんて羨ましい限りです!

今年度から上が転園になるので、ちょっと相談してみますね。

• 3月16日
  • うー

うー

転園だと空けておいてもらうのはたぶん無理ですね💦
    うちのとこは年度中に入園予定なら上の子の転園の申し込みと一緒にまだ産まれていない下の子も入園申し込みが必要でした😭
    うちも去年転園だったので今年度中の復帰は諦めて4月復帰にしました!!

• 3月16日
  • ぴよこ

ぴよこ

あ、今年の9月に出産予定なので、入園希望時期としては、来年の秋頃になります!
    なので、次の継続調査のタイミングで大丈夫かなと、、
    うちの地区がそんな対応してくれるかはわかりませんが💦

• 3月16日
  • うー

うー

あっ!そうでしたね😊
    それならもしかしたら途中入園出来るかもなので新しい保育園行き始めたら聞いてみるといいと思いますよ⭐️
    私も初めは全然知らなくて1人目の時に保育園入れるの大変だったから2人目はどうしようって思ってたら空けといてくれるって聞いてやったーってなりました😁
    3人目の入園に関しては申込書すら提出しなくてよかったのでびっくりでした😳

• 3月16日
  • ぴよこ

ぴよこ

望みは低そうですが、問い合わせてみたいと思います!
    ちなみに問い合わせ先というか相談先は、市でしょうか?保育園でしょうか?
    認可なので選考等についてはだいたい市に問い合わせと言われるのですが、、💦

• 3月16日
  • うー

うー

とりあえず保育園に聞いてみるでいいと思いますよ⭐️
    下の子9月予定ですが、1歳になる9月に途中入園ってできるんですかね?みたいな感じでいいと思います😊

• 3月16日
  • ぴよこ

ぴよこ

ありがとうございます!
    望みをかけて聞いてみたいと思います★

• 3月16日
Himetan❤️

上のお子さんの今年度の入園継続調査の時は妊娠はわかってましたか?
わかっていたなら今年度の途中入園も希望出来たりとは思いますけど🤔
1番無難なのは4月入園させる事ですけどね😅

• ぴよこ

ぴよこ

上の子は今年度から他の園に転園なので、調査とかはないんです💦
    理想はやはり年度途中の入園なのて、新しい園に相談してみます!

• 3月16日