※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

旦那のDVがあり、実家に帰ってきています。短期間に三度あり、三度目に…

旦那のDVがあり、実家に帰ってきています。
短期間に三度あり、三度目に私を蹴ったあとニヤリと笑ったのをみてもう無理だと思い出てきました。
DVの程度は痣ができた程度です。

親は誓約書書かせるなりして早く家に戻れと言いますが、私はこのまま別居を続けたいです。
どうするつもりなの?という連絡も無視され、婚姻費用等の話し合いはまだできていません。

みなさまに伺いたいのは、
1.一度家に戻って話し合いをする
2.婚姻費用調停を起こす
3.慰謝料等をもらって修復をはかる

このどれが第三者的に見て最善か、また、DVの他にモラハラもあるのですが、DVモラハラは治るものなのかもお伺いしたいです。
モラハラは以前から言ってるのに治る様子はありません。

長々と申し訳ありませんが、みなさまのお知恵をお貸しいただければと思います。

コメント

エイヤ

治らないし、お子さんの教育にも生活環境にも悪いし、なぜ戻る選択肢があるのか謎です。

弁護士立てて離婚一択です。

親は誓約書でどうにかなると本気で思ってるのか、娘がDVにあってて平気なのか。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます。
    そうですよね。
    誓約書程度ではどうにもなりませんよね。
    今まで暴力はなかったので、お金にドケチな人なので慰謝料もらえば反省して治るかな?と思ってしまいました。

• 3月16日
kmama

私なら2にします。
DVは治りません。ましてや子供がいるなら余計に修復は危険だと思います。暴力振るわれている母親を見せることも虐待の1つであると思いますし、子供自身にもいつその手がかかるかわかりません。
DVにも証拠がいるのでまず痣が消える前に病院に行って診断書をもらってください。
散々私のこと蹴ったことについて悪気や謝るつもりはないの?というライン私なら送ると思います。ない。とか、ごめん。と言ってくれれば相手は暴力を認めたことになるので。
それから調停に入るのがいいと思います。
養育費もきちんともらあるよう、差し押さえができるよう、調停で決めた方がいいです。
そういうことをする奴に離婚した後のうのうと暮らされるのも腹立たしいです!

小さい子がいたりご両親が反対されてたりなど大変ですが頑張ってください!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

病院には行って、診断書はいつでも貰えるようにしてあります。
    謝らないってことは反省してないの?等色々送ってますが、全く返信なく、、
    優しいお言葉、ありがとうございます😢

• 3月16日
ちびちゃん

どれに当てはまるか分からないですが、第三者を交えて離婚を進めるのが最善だと思います。
自分一人なら、修復をはかるのもいいと思いますが、いつ矛先が子供にむくかも分からないのに、私なら修復なんて悠長に構えられません。

話し合いをするにしても、2人きりで話をするのも危ないのでお互いの親を交えての話し合いができればいいかもしれません。

治ることも勿論あると思いますが、治療法も本人の自覚や意思、そしてももたろさんの意志の強さも必要になるし、あっても数日数ヶ月で治るものでもないです。年単位で付き合う覚悟が必要です。子供に父親が母親に暴力や罵声を浴びせるのを見せ続けることは間違いなく良くないことだと思います。

1番怖いのは、被害を受けてる本人が慣れてしまって、第三者から見たらありえない程度のことでも、「これくらいは大丈夫」とか「この程度は許容範囲だよね」と無意識に感じてしまうことです。そうなると気付いた時にはドツボにハマってるケースも多いと思います。

誓約書を書かせるなら、多少お金がかかっても弁護士に相談していざと言う時にちゃんと効力が持てるようにすることです。誓約書に協力してもらった弁護士さんと離婚の時に相談する弁護士さんは同じ方がスムーズです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那の親に悪事を知らしめたいと思っていたので、親を交えて話すのいいなと思いました!
    もし誓約書の場合も、法的効力のあるものにしたいと思います。

• 3月16日

なんで離婚しないんですか?💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

モラハラはずっとありましたが、暴力は初めてだったので、お金にドケチな旦那から慰謝料とれば反省するのでは?と思ってしまいました😢

• 3月16日

退会ユーザー

DVは相手の辛さや痛みを考えられない人がするものだと思います😣人として本当に最低。
    ニヤリと笑ったとのことなので、多分暴力で支配をすることに味をしめたんだと思います😭
    そのうち子どもに手をあげることもあるだろうし、早くわかれたほうがももたろさんのためになると思います💦

みなさまに伺いたいこととして3つ挙げてくれていますが、強いて言うなら2がいいかと思います💦
    1は今更なんの話し合い?って感じだし3は修復する意味がわからないです😭しかも慰謝料を貰ったとしても世帯的には同じだからダメージ無いのでは?と思います😢たぶん今まで旦那さん引き落としになってたやつをももたろさん引き落としにされるとかじゃ無いですかね…

• 3月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです、笑った瞬間、してやったくらいに思ってるんだろうなと感じ、ゾッとしました。

そうですね、結局は同じ世帯ですから、ダメージないかもしれません。
    楽な方へ逃げたくなりますが、私も覚悟決めなきゃなんですね😭

• 3月16日

退会ユーザー

わたしも元彼からDVを受けたことがあるのでどうしても他人事じゃなくて💦

ももたろさんとももたろさんの子どもが安全で幸せに暮らせれるよう願っています😣☘

• 3月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね。
    辛い経験を思い出させてしまってすみません😭

ありがとうございます!
    なにより安全が第一ですもんね、、
    本当にありがとうございます😢

• 3月16日

まずは病院で診察。診断書を書いてもらいましょう。

そのまま警察署にて傷害罪の届けを。

その帰りに家庭裁判所に出向き、離婚調停の手続きをするんです😊✨

…本当に離婚しなくても良いのですよ。
途中で傷害罪を取り下げたっていい。

まずは御主人が警察にしこたま怒られて、刑罰の重大さを知り、離婚調停で社会的制裁と慰謝料、養育費の重さを思い知らせてやらないと本当の意味で反省はしません。

御主人が本当に反省したならば夫婦再構築すれば良いですし…

ダメそうならば本当に離婚したら良いのですよ。

慰謝料を貰う為には必ず医師の診断書と写真は残しましょう!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

病院には行きましたが、警察はまだでした!
    もう痣は治ってしまっているのですが、それでも写真等あれば大丈夫でしょうか??
    親身になってくださりありがとうございます😢

• 3月16日

退会ユーザー

病院で診断書は頂いていますか?
    まだならば、まずはかかった病院へ連絡し、記録から診断書を書いて頂く様にお願いしましょう。
    警察へ届けを出したいと言えば書いてくださる筈です。

診断書と写真が有れば、数日経っていても警察に届けは出せます。

まずは主様、次に御主人が呼び出されて調書を取られますから、すぐに暴行罪、傷害罪となる訳ではありません。

御主人の調書が終わったら、主様に「本当に申告しますか?」と警察から話がくるでしょうから、「家族と話し合って決めたいと思います。」と言って御主人の様子を見れば良いと思います。

そこで御主人が本当に謝罪してくるのであれば、一旦は取り下げたっていいのです。

後日開き直る様であれば、やはり申告します‼️と警察署に行けば良いですよ。
    暴行罪や傷害罪となれば、慰謝料請求は認められます。

謝罪してきたとしても、離婚調停、もしくはやり直す為の夫婦円満調停はやりましょう。

家裁にて夫婦のルールを明確に決め、調停調書に記載するのです。
    暴力を振るわないは絶対に書いておき、破った時には慰謝料いくら、財産分与いくらとペナルティを決めておくのが大事ですよ。

調停調書は裁判における確定判決と同じだけの効力を持ちますから、2千円程度の費用と戸籍謄本で調停調書が作れるならば、裁判所は大いに利用しましょう。

• 3月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

診断書はまだもらってないので、もらいたいと思います!

モラハラ夫なので、暴力は私のせいだと言うと思いますが、そうなると被害届受理してもらえないこともあるのでしょうか、、

ルールを決めるのいいですね。
    法的効力があるという安心感があります。

• 3月16日