※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーさん
家族・旦那

香典などについて教えてください。わたしの祖母が亡くなりました。香典…

香典などについて教えてください。
わたしの祖母が亡くなりました。
香典は、連名ではなく主人の名前を書けばいいのでしょうか?2人分の額を入れるのでしょうか?2人分で1万じゃ少ないですよね…
あと、香典って通夜の時に持っていくのですか?それとも告別式?
赤ちゃんがいるのですが、通夜、告別式と両日連れて行っても大丈夫ですかね?黒っぽい服を用意したほうがいいですよね。

いろいろ無知すぎて恥ずかしいです
急なことで頭が回らないです…

コメント

Maaa13

連名ではなく旦那さんの名前だけで二人分いれれば大丈夫ですよ!

私の感覚では身内で二人で1万円は無いかな(^^;
ご飯とかも出るなら最低でも1人1万円は入れます。
私は去年祖母がなくなり出席しませんでしたが、2万円+お花代(孫一同で飾るため)で1万円出しました。

心配でしたらお母さんとかにでも聞いたらいいですよ!身内の葬式ならお花を出したりするかもしれませんし!
香典はどちらで出しても構いませんが通夜に出るなら通夜の時でいいですよ。
赤ちゃんがいるならみんなでどちらかだけでるか、あーさんか旦那さんどちらかだけ出席するなど決まりはない(親戚内であるかは聞いてみてください)ので、したいようにしたらいいですよ!

• あーさん

あーさん

早速の回答ありがとうございます!
    なるほど、分かりやすくて参考になります😃母にも聞いてみます。

• 3月16日
ミッチー

このたびはお悔やみ申し上げます。

私の祖父が亡くなったときは、両親に相談しました。
結局、香典ナシで孫一同でお花を出しただけになりました。
先日、夫の祖母が亡くなりましたが、そのときは孫は一律3万になってました。
どちらも両親、義両親に相談した結果です。

香典はご主人の名前のみか連名でいいと思います。
うちはお通夜のときに持っていきました。
先日のときは、2人の子連れて両日ともに参加してきました。
お子さんたちの服は、黒、白、グレーあたりのあまり柄の入ってないものであれば大丈夫だと思いますよ。

下のお子さん小さいし、葬儀場との距離もあるので、無理されなくていいと思いますが、いずれにしても、ご両親に相談されるのがいいと思います。

• あーさん

あーさん

参考になります!ありがとうございます😊
    母に相談してみます。
    赤ちゃんの服、明るめの服しか持ってないので、早速暗めの服を買いに行ってきます。

• 3月16日
みー

旦那様の名前で1人分金額でお通夜の時でいいんですよ!
できれば喪服の方がいいですけど喪服がなければ黒のスーツやフォーマルの服装でいいかと思います。

• あーさん

あーさん

分かりました!ありがとうございます😃

• 3月16日