※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くみこ
お金・保険

育休中で第二子妊娠中。産休前に休職考えているが、手当金受給資格や金額、給付金影響は?産院診断書必要。要相談。

現在育休中です。
4月から保育園が決まり、4/16から復帰予定ですが、第二子を妊娠中で7月からまた産休に入ります。
最近つわりがぶり返してしまい、吐き気、頭痛、腰痛でつらいです。
さらにストレスで円形脱毛症にもなってしまい、できれば復帰せず産休までゆっくり過ごしたいです…コロナ大流行の中、満員電車で通勤が始まるのも不安に感じています…

産院から診断書を出してもらい産休入るまでは傷病手当金を受給したて休職を考えているのですが、受給資格はあるでしょうか?
また受給できる場合月いくらくらい貰えるのでしょうか?
受給した場合、2人目の産休、育休の給付金に影響が出ますか?

ちなみに1人目の産休入る前の月給は基本給17万の手取り14万程度でした。

詳しい方おられましたら宜しくお願いいたします。

コメント

ショコラ

役3ヶ月間くらいですが、診断書が出れば、お休みは可能かと思います。

また、有休や積休などがあれば、傷病手当を使わないでも大丈夫かと思います。

と言うか、7月から産休にはいられるなら、保育園決まる前にはもう妊娠している事をわかっていられたのですよね?

そのまま育休延長すれば良かったのに💦💦💦

• くみこ

くみこ

コメントありがとうございます!
    有休は育休中に復活してる分があるかもしれません^_^

わたしも育休延長して産休に入りたかったんですが、少しでも復帰しないと保育園が取り消しになってしまうと言われたので、産後のことも考えて退園にならない方法にしました😂

• 3月16日
  • ショコラ

ショコラ

市区町村によって育休中=在宅保育ができるってみなされるやつですね😭😭😭

それって本当に困りますよね。

私の友人も、3歳児が幼稚園にも保育園にも行けなくなり、周りからどう見られてるのか、ヤバイ親とか思われてたらどうしよう。。。って言ってました。

しかし、上記の場合必ず希望の園に兄弟で入園できると聞きました!

だから、マイナスだけではないんだ!と思いました。

私なら、4月の入園は見送って、下のお子さんと同じタイミングで入園されたかもですが、復帰と入園は決まっているから、頑張って下さいね。

• 3月16日