※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさ
子育て・グッズ

娘の食事が遅く、義母の家では早く食べる。同じ経験の方、どう対処しましたか?

もうすぐ2歳6ヶ月の娘、ご飯食べるスピードがめちゃくちゃ遅いです。なかなかもぐもぐしません。飲み込みません。自分で食べさせたら1時間じゃ済まないんじゃないかってくらいのスピードです。私が食べさせて50分〜1時間かかります…。なのに大嫌いな義母の家だとどんどん食べるので、もう作る気もうせるしご飯の時間がウンザリです…。同じようなお子さんお持ちの方、どう乗り越えていらっしゃいましたか😭

コメント

チム

うちも食べさせないとずっと遊んでます💦おもちゃ片付けても出してきます😭
相当お腹が空いてる時のみ黙々と食べることもありますが、そういう時でもある程度お腹が満たされると遊び始めます😰
今まで体重増やすのが大変でしたが、食べて欲しい量完食するのに1時間は余裕でかかります💦

  • うさ

    うさ

    どうしたら良いんですかね😭うちは外食や義母宅では食べるので、そんなに私のご飯が嫌か!?とか思って余計にイライラしてしまって😅

    • 3月16日
  • チム

    チム

    うささんのご飯が嫌ではなく内弁慶なのかもしれないですね😅
    イライラはしますよね💦
    たまに血管切れそうになってます😂

    • 3月16日
  • うさ

    うさ

    そうですよね。きっと甘えてるんだ、家だから。と自分に言い聞かせてるんですが、それでも態度の変わりようにイライラが止まりません😣

    • 3月16日
5k..mama

4歳の娘もめちゃくちゃ遅いです😂😂
うちの場合はお喋りと無駄な行動が多すぎてですか💦
ご飯のときテレビつけてますか?

  • うさ

    うさ

    ご飯の時テレビいたのですが、食べるのが進まないならつけない!と消すようにしました💦それでもペース変わりません…

    • 3月16日
deleted user

うちも食べるのに時間かかります💦
うちの場合はテレビ付けてるからかな〜?と思います😅
でも私がテレビないとスマホいじりたくなっちゃうし、「これ食べないの〜?美味しいよ!」など声かけながら食べてもらってます💦
あまりにも食べなかったら「ご馳走様だね〜」と下げるフリすると慌てて食べます💨笑

  • うさ

    うさ

    うちもテレビつけていたのですが消すようにしました💦でもそれでもペース変わらず…食べないなら片付けるよと言うと泣いて怒るくせにそれでもペース変わりません😱

    • 3月16日
ぷ~🐻

うちも来月から幼稚園だというのに、毎食1時間半~2時間かかって食べてます💧
頻繁に声をかけるのに、自分が食事中だということを一瞬で忘れてしまうみたいで、何か障害的なものかと心配してしまうほとです😓
好きなものだけをあげてしまうのは簡単ですが、体の成長を考えると…
ホント困りますよね‼️

  • うさ

    うさ

    そうなんです😭全部食べたらデザートだよ、とか色々言っても全然進まず…かと言ってしっかり食べないとデザートも与えたくないって思ってしまうし…😭

    • 3月16日
  • ぷ~🐻

    ぷ~🐻

    同じです💧
    決めた時間過ぎたり下げられたらデザートやおやつ無し❗️(果物やおやつ大好きなので…)って約束してて、何度ももらえなくて泣いてる経験もすぐに忘れてしまうみたいで、何をどうすればいいのかお手上げです🤣

    • 3月16日
  • うさ

    うさ

    もう食事の時間が憂鬱で😭心が狭くてイライラしてしまう自分も嫌だし…でも悩んでらっしゃる方たくさんいると思うと少し元気出ました😭

    • 3月17日
  • ぷ~🐻

    ぷ~🐻

    お互いイライラですが、時々我に返りながら気長に頑張りましょう😣😆😣😆

    • 3月17日