※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるちゃん
子育て・グッズ

生後四ヶ月の赤ちゃんのおしりが赤くなっています。市販のワセリンを使ってもいいでしょうか?少し固めのうんちが出るのは関係ありますか?

生後四ヶ月です。おしりの割れ目のところが赤くなっているんですが市販のワセリンをぬってもいいんでしょうか??なったことある方どうされてましたか??少しうんちも泥っぽいのがでるのはこの関係ですかね??(>_<)

コメント

ちよ

粘膜だったら心配なので私は塗らないです😅 皮膚の部分には塗ります!おむつをこまめに交換し、おしっこでも清潔を保つためにおしりふきで拭くのはどうでしょう? おしりの穴の近くなら、うんちの影響もあるかも知れませんね‼️

• まるちゃん

まるちゃん

おしりの穴のところです!
    そうですか!!皮膚にぬって様子見ます!!ありがとうございます💦

• 3月16日
くまくま

息子がお尻の穴の方が赤くなった時は、小さな赤いプツプツが4つくらい出来てて、小児科行ったらカビでした😭
下痢した時に菌が入ったみたいで…
悪化するから保湿剤などは塗ったらダメって言われましたよ!
小児科行くのをお勧めします🥺

☺︎

うちもおしりの穴の辺り(割れ目付近)が赤くなったこと何度かあります。うんちが多くて、おしりふきかぶれでした💦
小児科で塗り薬処方してもらい、それで治りました!

今もうんちが多い時たまになるので塗って治してます!

1ヶ月検診で相談したら、紫雲膏と言う赤い漢方の塗り薬もらいました💕
こまめに塗ってあげるとかなり改善されました!
今でもちょこちょこ赤い時は塗ってあげてます👶
ワセリンは、うんち がついても落ちやすいので保護として塗ってあげてもいいと言われましたが
赤くなってるところを治す効果は無いと思うので、お薬もらうのがいいと思います👶❤️
早く治るといいですね💦!!

おっとっと

赤くなっていれば病院で薬もらうのが1番ですよ🥺✨次男は今それで1番軽いステロイド塗ってます🤗

ep

今もうんちの固さによって、赤くなります。1ヶ月検診でもらった軟膏をぬると、改善するので重宝しています。一度小児科でもらうと、その後も便利ですよ。

ひまわり🌻

私は、少し赤い程度ならワセリンを塗ってます。オシッコがしみると痛いのでその予防のためと、うんち汚れをこすらずにスッととれるようにする目的です。だいたいの赤みはこれで改善しますが、少しひどいかなと思うときは亜鉛華軟膏などを使います。ワセリンで改善しない場合は病院で薬を処方してもらうほうがいいかなと思います💡

はな

ゆるめのうんちで蒸れたんですかね?
キレイにするためにおしりふきでゴシゴシしたら刺激で逆効果なので、臀部浴とかおしりふきにたっぷり水(ぬるま湯)を含ませてあげてウォシュレットみたいなイメージで洗ってあげると清潔保てますよ💡
心配なら小児科で軟膏もらえますよ💡

あいぼり

上の子も下の子も、新生児の時からお尻の割れ目が赤くなったときは白色ワセリンを塗ってました!
ウンチ、おしっこをたくさんするのとお尻拭きで拭く時に擦れるのでよく赤くなってましたがオムツ替えの時に塗ってあげてたら良くなりました!酷くならないうちに塗ってあげると早く良くなると思います。

今でもたまに使ってますよ💡
気になるようであれば、一度小児科で診てもらうといいかと思います。