※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るるるっるん
子育て・グッズ

生後3ヶ月の息子が指しゃぶりがひどくて、湿疹もできて困っています。対処法を教えてください。

生後3ヶ月の息子を育てています。
最近指しゃぶりがすごくて、しゃぶらないと寝ないのと、指と指の間と手のひらに湿疹もできました。
何か良い方法ありますか?T_Tお願いします!

コメント

5mama('92)

おしゃぶりは試しましたか?抵抗があるなら参考にならないかもですが...抵抗なければおしゃぶりでもいいかと思います✩
娘は6ヶ月頃からおしゃぶり始めたんですが、今では寝たい時や甘えたい時に自分でおしゃぶり吸ってて、気付いたら口にくわえてます(笑)
湿疹ができると病院で薬をもらうといいかもしれませんが、そうなれば当分薬をつけることだし、指しゃぶりできなくなると思うので、よければ参考にしてください♪湿疹は、指しゃぶりでできたものなら、病院で見てもらうのがいいと思います!

• るるるっるん

るるるっるん

コメントありがとうございます!
    おしゃぶりは癖になったり、歯並びが悪くなったりすると聞くので、少し抵抗があって使ったことはなかったのですが、ちょっと試してみようかなと思います!
    そうですね、ちょうど予防接種に行くので、先生に診てもらいます!

• 5月28日
  • 5mama('92)

5mama('92)

確かに癖にはなるかもですが寝る時だけさせるとかでもいいと思います✩わたし、2歳までおしゃぶり取れなかったんですけど(笑)歯並び悪くないですよ✧ \( °∀° )/ ✧むしろ歯並びは綺麗な方です✩

• 5月28日

うちの娘も指しゃぶりします(>_<)
湿疹困りますよね…
しゃぶると安心するようなので、おしゃぶりをさせています(^^;;

• るるるっるん

るるるっるん

わかります!今までおしゃぶりをさせてたのですが、最近湿疹がひどくなってきたので、困ります( ; ; )

• 5月28日
ほーちゃん

うちも指しゃぶりすごいですヽ(´o`;
寝るときは指しゃぶりがないと寝ませんし、なんなら離乳食の途中でも指くわえてますヽ(´o`;
おしゃぶりは抵抗があってしなかったんですけど、この子指しゃぶりやめられるのかな…?と不安です( ; ; )

• るるるっるん

るるるっるん

うちはまだ母乳しか飲んでないけど、まさに同じ状況ですT_T
    友達から赤ちゃんの時期にいっぱいおしゃぶりさせたら大きくなったら自然とやめるよと聞きますが、湿疹が心配です( ; ; )

• 5月28日
るかこん

うちの娘も指しゃぶり凄いです。
助産師さんに相談した所、母乳が足りてないかもと言われ口寂しくても指しゃぶりするよ、との事だったのでおっぱいをあげる時、少し長めに吸ってもらったりしてました。そしたらいつの間にか指しゃぶり無くなりましたよ^ ^

• ゆきみママ

ゆきみママ

突然のコメントすみません

うちの息子も指しゃぶりをして、ヨダレだらだらです

指しゃぶりして遊び安心もしてるかとおもいながら、やはり、母乳を要求しているのもあるんですね〜

混合して授乳しているんですが、お腹空いてるのに、ミルクを飲ませる時は飲み始めが愚図ります

• 5月28日
  • るるるっるん

るるるっるん

なるほど!!!
    母乳が足りてないかもということですね!
    今日から少しおっぱいの時間を長めにします(・ω・)ノ
    ありがとうございます♡

• 5月28日

うちの子も指しゃぶり
すごいです。親指だけなら
まだかわいげがありますが...
最近では、両手を使って...
全部入れようとしています。
カニにしか見えなく...
笑いがとまりません(о´∀`о)ノ
おしゃぶりには、
抵抗があったのですが...
指の間の湿疹も
気になってきましたし、
歯並びが悪くなるというのを
聞いてて、抵抗があったのですが、
歯が生える前までに
やめさせれば大丈夫と知って
おしゃぶりを使っていますよ。
自分で掴めるようになって...
自分で口に持って行きますよ♪

• るるるっるん

るるるっるん

うちも最近両手を口に入れようとしています笑
    時々指一本一本美味しそうに舐めてます!
    可愛いと思いながらやっぱり湿疹が心配ですT_T

• 5月28日
kiko*

私もおしゃぶりに抵抗がありますが、最近は歯並びを考えられた形のものがあったりしますよね!!
あと、おしゃぶりをすると赤ちゃんが鼻呼吸を覚えるので良いみたいですよ(*^^*)

指しゃぶりはなかなか止めれない子は歯並びに影響するけど、おしゃぶりはやめさせたければ渡さなければいい。指はいつでも、どこでもあるからやめさせるのは大変と。。

• るるるっるん

るるるっるん

おしゃぶりも進化してますね!知らなかったですw
    そう言われると確かに!と思いますので、おしゃぶりを試してみます(*^_^*)

• 5月28日