※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あきな
妊娠・出産

第4子妊娠確認。産院選び迷い中。出産費用抑えたい。おすすめ産婦人科教えて。

いつもお世話になっております!

現在、第4子を授かった(市販の検査薬で確認)のですが·····。
産婦人科でかなり迷っています(>_<)
1人目2人目は、同じ産院で出産したのですが今は潰れて無くなり3人目はみうら産婦人科(盛岡市)で出産しました。みうら産婦人科に関しては、先生たちの対応は良かったのですが場の雰囲気?や費用が少々高いイメージでした。
正直、少しでも出産費用を抑えたい(赤ちゃんの状態等で色々変化とかあるのは承知です(>_<))ので一時金で賄えた!少しでも戻ってきた!という産婦人科があったら是非教えて頂きたいです😭
よろしくお願いします┏○ペコ!!

コメント

ママねこ🐱

私は今井産婦人科でしたが
一時金+7千円 で間に合いました!

小さい病院ではありますが
その分あまり混まないですし
看護婦さんや助産師さんも細かく気を使ってくださり
とてもよかったです😊
またお世話になりたいなと思ってます!
分かりにくい場所なので検索してみてください♪

• あきな

あきな

回答ありがとうございます(*^^*)

場所を調べたら下ノ橋なんですね!
    混まない点や看護婦さん達の態度が良いのはかなり魅力的です!

ちなみに個室でしたか👀?

• 3月16日
  • ママねこ🐱

ママねこ🐱

全て個室でしたよ!
    特に助産師さんはいつも状態を把握して
    毎日の様に見に来てくださってました😊

• 3月16日
  • あきな

あきな

全て個室なんですねφ(・ω・`)メモメモ
    それに、毎日様子見に来てくれるのは安心ですね(*^^*)

ちなみに、入院食とかはどうでしたか?

• 3月16日
  • ママねこ🐱

ママねこ🐱

毎日違うご飯ですしとても美味しかったです♪
    出産した3日後あたりに
    主人の分と一緒にお祝い膳も頂きました!
    寝てて気付かない時は
    いつの間にか置いてありました(笑)

• 3月16日
  • あきな

あきな

ご主人様の分も準備してくださるなんて、ありがたい病院ですね(*^^*)!!

寝てて気づけばあるパターン自分も経験しました(笑)
    自分の場合は、おやつの時間でアイスが溶けちゃってました(;´д`)笑

• 3月17日
  • ママねこ🐱

ママねこ🐱

主人は仕事してたので
    都合のつく日にちや時間も
    調整して下さったので
    有難かったです😊

アイス!!!勿体無いですね😱
    今井産婦人科では基本的に
    フルーツがおやつだったので
    気兼ねなく食べれますよ♪(笑)

• 3月17日
  • あきな

あきな

ホントご主人様の都合にも合わせて下さるのは嬉しいですよね!!

フルーツであれば溶ける心配無いですね(笑)

ちなみに、出産時は特に入院が長引いたとか薬投入したとか夜間or休日出産だったとかでは無かったんですかね(>_<)?

• 3月18日
  • ママねこ🐱

ママねこ🐱

普通分娩で入院も5日。
    平日出産でした!

知りあいは早朝出産でしたが
    同じ金額といってました。
    助産師さんにも
    ココはあんまり取らないよ(笑)
    って言われたので
    大体の金額聞いてもいいかもしれません😊

• 3月18日
こじろ

私は黒川産婦人科で産みました!
土曜日の夜中出産に加え、黄疸で二日退院延期だったので少しはみ出ましたが、基本は一時金から戻ってくるくらいの金額みたいです!
また、特別個室を使用しましたが、「費用がはみ出たので特別個室分の料金は大丈夫ですよ~」と言っていただきました😭(本当なら一日5000円)
ただ、検診の待ち時間が長いこと、母乳推進のためミルク希望だと方針に合わないこと、を念頭に入れておく必要があります😨
でも先生も看護師さんもみんな優しいし、ご飯がとっても美味しいです😊

• あきな

あきな

回答ありがとうございます(*^^*)
    お話聞く限りとても良心的な病院なんですね!!

待ち時間に関してなんですが、予約制とかなんですかね(>_<)?

入院中は、粉ミルクは支給されない感じですかlll_ _ )?

• 3月16日
  • こじろ

こじろ

ネット予約ができて、自分の番の少し前になると「そろそろ病院に来てください」みたいな内容のメールが届くんですが、そこからも結構待ちます😂

あまりに足りないと、少しだけ預かって、ナースステーションでミルクを飲ませてくれるみたいですが、できるかぎり直母、ダメなら搾乳、それもダメならしかたなくミルク……って感じですね😂
    自分でミルクや搾乳はあげず、そのときは預かってやってもらう感じなので、支給はなかったです💦

• 3月16日
  • あきな

あきな

ぎゃーーー😭
    そんなに待つんですね(´ω`)トホホ…

しかも、かなり母乳に力を入れているんですね(>_<)
    今まで完母でやり遂げた事がないので、こじろ様の話聞けて良かったです😭

• 3月16日
  • こじろ

こじろ

そうなんです😨私は里帰りして産休に入ってからここの産婦人科だったのでよかったですが、仕事してたりすると結構きついかもしれません💦

「できることなら母乳がいいなー」程度の考えだったので、私には結構きつかったです😂
    結局退院後に挫折してしまいましたが、その後に会った時にほかの人たちはみんな完母でやってたのですごいなーと思いました!!

ただ、料金の面でいけばここよりいいところはあんまりないのかなーとも思ったりするので、何を大事にするかの優先順位で決めるといいと思います😊!

長々とすみません😂
    いいところに決められるといいですね☺️

• 3月16日
  • あきな

あきな

いや、丁寧に教えて下さるのでとても参考になります😭!

もう少し時間があるので、こじろ様のおっしゃる通り何を最優先にするか改めて考えたいと思います😭!!
    ありがとうございます┏○ペコ!

• 3月17日
虹まめ

私は一人目も二人目も県立で産みました。
一人目はかなり高かったですが、二人目は個室で約七万戻りましたよ。

• あきな

あきな

回答ありがとうございます┏○ペコ!

なぜ、そこまで差が出たのか是非伺いたいです!!

• 3月17日
  • 虹まめ

虹まめ

下に書いてしまいました(--;)すみません😣💦

• 3月17日
虹まめ

一人目は陣痛きて子宮口は開いたんですが赤ちゃんが降りてこなくて、促進剤を使い
降りてきたら陣痛が弱まり
誘発剤をつかい食事取れなくて点滴などフルコースでした。で、10日の入院と個室はシャワーとトイレ付きにしたので。
二人目は破水から入院。抗生剤点滴。微弱陣痛で
内服の陣痛促進剤を内服して
次の日促進剤の点滴をして出産。七日間の入院でした。
個室はトイレシャワーなしでした。

• あきな

あきな

全然大丈夫です(*^^*)!

2人目のお子さんの時、7日入院したにも関わらず7万戻って来たのは凄いです(>_<)!

ちなみに、産後はすぐに母子同室ですか?
    大部屋などもあるんですか(>_<)?
    質問ばかりですみません😭

• 3月18日
  • 虹まめ

虹まめ

産後は産んだ次の日からの
    同室になります。

大部屋もありますよ!

• 3月21日
初めてのママリ🔰

私は吉田医院で出産しました。
平日朝入院でしたが、結局生まれたのは夜中2時過ぎで、最後には陣痛促進剤を使いました。
その後子供の横断治療もして、部屋はシャワーとトイレがついた特別室を利用させてもらったのですが、入院期間も9日間と少し長めだったのもあって私は御満位払いました。
吉田医院はもともと高いと言われていて、でも私は先生や助産師さん達に対する信頼も高かったですし、入院中何も不自由がなかったのでお金が戻って来なくても仕方がないかなと思ってました。
お金以外のところで言えば、病院内は古いですけど清潔で、ご飯もものすごく豪華と言うわけでは無いですけど素朴でおいしかったですし、母乳かミルクかちゃんと聞いてくれましたしその方針に合わせてサポートしてくれました。
夜も赤ちゃんが泣きやまなくてどうしようもない時は預かってくれて私はとても助けられました。
先生は、こちらが聞きたいことをちゃんとメモして聞かないとマシンガントークのように検診内容などを話すのでタイミングを見計らうのが難しかったですけど、聞けば何でも教えてくれましたよ。
吉田医院は基本的には1番小さい個室、それより少し広い個室、2人部屋、特別室があるようですが入院が重ならない限りはどの部屋もひとりで使えるのでプライバシーは守られますよ。
余計な情報だったらすみません。