※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりん
子育て・グッズ

息子が1歳で保育園に通うので、靴の必要性について相談しています。歩けないけど靴は必要か、同じクラスの子は履いているか気になっています。

息子が4月から保育園に通います。
現在11ヶ月で入園時に1歳になりたてです。
1歳児クラスに入ります。
現在つたい歩きがようやく出来るくらいでまだひとりで歩けないのですが毎日の登園に靴って履かせるんでしょうか?
抱っこで車から下ろして抱っこで受け取ってもらう形になるとは思っているのですがお外遊びのときに必要だったりするのでしょうか?
同じクラスのお友達はひとりで歩ける子が居るでしょうから履いてくる子もいるのかなと思っているのですが‥

コメント

ちきん

まだ、歩けないのであれば抱っこで大丈夫ですよ!お外遊びがあることがおおいので、靴は持たせていました( *˙ω˙*)و グッ!

• ままりん

ままりん

お返事ありがとうございます!
    靴を持たせるって考えありませんでした💦やはり用意は必要ですね😳
    ありがとうございます✨
    何足か用意して置こうと思います😌

• 3月16日
  • ちきん

ちきん

2足程あれば十分だと思いますよ!沢山あってもサイズアウトしてしまうので、、、。1足が泥んこ遊びしてぐちょぐちょになったら、もう一足代わりにって感じでつかっています!

ただ、子供の靴なので、洗えば乾きは早いんですけど、私、、、ずぼらなのでwwww

あとは、靴下もいるところはあるので、かくにんしてみてくださいね!( *˙ω˙*)و グッ!

• 3月16日
  • ままりん

ままりん

そおですよね!
    2足は用意して置こうと思います😄
    私もすぐ洗って乾かしてって出来なそうなので‥笑

ありがとうございます!靴下確認しておきます😊!

• 3月16日
  • ちきん

ちきん

グッドアンサーありがとうございます!多分あると便利なのが、名前スタンプとかあれば、便利みたいです( ૢ⁼̴̤̆ ꇴ ⁼̴̤̆ ૢ)~ෆ❤持ち物全てに名前を書かないといけないのですが、、、。私の場合は、ケチってサイン会していますw

• 3月16日
  • ままりん

ままりん

こちらこそ早々にお返事ありがとうございました!
    名前スタンプ買いました😁!
    私面倒臭がりなので早々に。笑

• 3月16日
  • ちきん

ちきん

(´^ω^`)ブフォwww!
    私も最近、買おうかなとかちょっと思うようになりました笑笑
    また、感想聞かせてくださいね!(❁´ω`❁)♡

• 3月17日
はじめてのママリ🔰

娘9ヶ月から保育園でしたがはじめは靴いりません〜と言われていたので裸足で登園してました。
歩けるようになってから、担任の先生に、そろそろ靴持ってきてくださいと案内されましたので、言われるまではいいのではないかと思います。

• ままりん

ままりん

お返事ありがとうございます!
    先生が声かけてくれるんですね😄
    案内があったときに持って行けるように用意して置こうと思います!

• 3月16日
まる

1歳児クラスでは、朝履かなくても登園用の靴を持って下駄箱に入れてくださいと指示がありました😊
0歳児クラスでは登園用の靴は履かない子はいらなかったんですが、1歳児クラスは防災用としても念のため置いておきたいから下駄箱に入れておいてほしいとのことでした!

• ままりん

ままりん

なるほど!防災用とかあるのですね😳やはり履かなくても用意は必要ですね😊
    ありがとうございます☺️

• 3月16日
  • まる

まる

うちの保育園は外遊び用の靴は別途用意で月曜の朝に先生に渡してるので😊
    外遊び用と一緒であれば朝登園時に履くようになるまではずっと下駄箱に入れておいてもいいのかなと思います☺️

• 3月16日
  • ままりん

ままりん

そおなんですね😊うちの保育園も毎日持って行かなくていいことを願います😁
    用意はしておいて慣らし保育の時に確認してみます!
    ありがとうございました☺️

• 3月16日
ぴーちゃん

靴、下駄箱に置かれてはどうですか?
保育士ですが、天気の良い日外に出ますし、つかまり立ちできるなら靴を履かせて掴まれるところで遊んだりしますよ😄マット引いてもハイハイで興味あるところに出ますし、お外では靴履く、という練習にもなります。
散歩車に乗せる時も足寒いので靴履かせてます。
西松屋の安いやつとかで大丈夫なので、あったほうがいいと思います☆もちろん、園によるので初日は慣らしで短時間だから外には行かないですし、聞いてみたら良いかもですね!

• ままりん

ままりん

靴履かせてお外でつかまり立ちさせてくれたりもするんですね😊散歩車のときの足元も気になっていました😳
    慣らし保育のときに確認してみたいと思います!
    保育士さんからの貴重なご意見ありがとうございました☺️

• 3月16日
はじめてのママリ🔰

保育園に常に置いてました。
毎朝だと荷物になるので😂

抱っこで連れてってましたよー!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

つかまり立ちの時から
    保育園では外遊びのとき
    靴履いてハイハイしたり
    つかまり立ちしたりしてましたよ☺️
    おかげで靴を嫌がらずすぐ
    歩けました。

• 3月16日
  • ままりん

ままりん

置いて置けるんですね!
    私も可能だったらそおしたいと思います😳✨
    そおいった遊び方もさせてくれるんですね😊
    嫌がらずすぐ歩けるなんてすごい👏うちもそおなってくれると嬉しいです!
    ありがとうございました☺️

• 3月16日