※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ビスコ721
子育て・グッズ

生後2週間の男の子の授乳について、母乳がうまく取り込めず哺乳瓶で搾乳している状況。口が大きくなるまで哺乳瓶で育てているが、口が大きくなっても母乳が飲めるか不安。経験者のアドバイスを求めています。

生後2週間の男の子の授乳についてです。

私の乳首が大きくてうまく母乳を取り込めないので、
お口がもう少し大きくなる(生後1カ月とか?)まで、
搾乳して哺乳瓶であげています🍼
口に乳首を入れることはできて、アムアムするのですが、
母乳は取り込めていないのは、産院で体重を計測して確認済みです。

一日に1,2度は直吸いさせるようにしてますが、 
口が大きくなったからと言って飲めるようになるのか、
疑問です☹️ 1カ月も哺乳瓶で慣れてしまってから、、大丈夫なのでしょうか⁉️🤔

ご経験者の方いらしたら、アドバイスいただければ幸いです😶よろしくお願いします🙏🏻

コメント

はじめてのママり🔰

私の場合は母乳が出過ぎで、勢いもすごく赤ちゃんがむせてしまって吐き出して大泣きしてました😭
ですが1ヶ月もすると赤ちゃんも吸い方など上手くなってきてちゃんと飲めてるようになりました😊
2ヶ月になってやっとむせずに飲めるようになったなぁと思います❗️
その子その子にもよりますが私の子の場合は哺乳瓶拒否になってしまいました😢大きくなったらミルクにしようと思ってたので慣れさせようとミルクではたく母乳搾乳して哺乳瓶であげようとしても泣いて嫌がってしまいます😣
友達などに聞くと私の子は平気だよ!ってゆう子も多くて😢
もしかしたらおっぱいいや!哺乳瓶がいい!ってなってしまうかもしれません😭
こればかりは赤ちゃん次第かもしれません😭😭

• ビスコ721

ビスコ721

お返事遅れ申し訳ありません💦そんなに出るなんてすごいです✨1ヶ月で赤ちゃんうまくなって良かったですね!

とりあえずうちは乳首の感覚は忘れさせないようにアムアムは頑張ってさせ続けようと思います。1ヶ月後に直吸いできるようになってくれ出るといいです💦

ちなみにうちも上の子は哺乳瓶拒否になり、外出が難しかったのでお気持ちわかります…😢意外と夫が哺乳瓶で飲ますと少し飲んだりしてました。あげる人が誰か赤ちゃん見てるって聞きました👀

• 3月18日
はなちゃん🔰

私の場合片方だけがかなり奥めに母乳スイッチがあるようで、1人目の時に入院中に飲めてないからと看護師さんがニップルシールドを試させてくれました!
それで少し飲めるようになったので、そのまま産院で購入させてもらって上手に飲めるようになるまで2ヶ月くらいは使っていました。

哺乳瓶を覚えさせちゃうとそっちのが楽でおっぱいを嫌がるようになるそうです。
母乳育児をしたいのであれば最初ちょっとコツがいるので外れてしまったり使いづらいと思うかもしれませんが、一度ニップルシールドを検討してみてください😊

• ビスコ721

ビスコ721

ありがとうございます❗️ニップルシールド調べてみます💓🤗それで飲めるようになった後でも本当の乳首をスムーズに受け入れてくれたのですね✨

• 3月18日
  • はなちゃん🔰

はなちゃん🔰

うちの子は哺乳瓶があまり好きじゃなかったので、おそらくですがお腹が空いててニップルシールドを使ったほうが出るから仕方なく飲んでた感じなんだと思います😅
    だからか、取った後特に嫌がることはなかったです😊

• 3月18日
🌼めぐゆず🌼

まさに同じ状態でした😣
赤ちゃんの口が小さく、うまく飲めずなかなか体重が増えませんでした💦
私は毎回泣いたら直接与えて、その後ミルクや搾乳を足していました!ミルクは50くらいです。

1ヶ月検診のころには体重も順調に増え始め、完母で大丈夫と言われました!
今なんて授乳クッションに乗せるとすごく大きな口を開けて待っています😅
あのころは本当に心配でしたが、成長とともに飲めるようになると思いますよ!!

• ビスコ721

ビスコ721

ありがとうございます🙏🏻💗そうなんですね✨明るいご経験談ありがとうございます❗️やる気が出ます💪🏻

今日母乳外来で見てもらったら吸えてるようにみえてやっぱりまだ全然取り込めていませんでした…😩 ここのところは直吸いさせた後に搾乳を70mlほど飲ませています。搾乳に追われて大変ですが、お母さんは今が踏ん張り時と言われましたので💪🏻もう少し長い目で頑張ろうと思います😅

• 3月18日