※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みんぐ
ココロ・悩み

富士吉田市の心療内科は市立病院の精神科のみですか?河口湖町に診療所があるようですが、おすすめの所を知っている方がいれば教えてください。

山梨県富士吉田市って、心療内科は市立病院の精神科だけなのでしょうか??😭河口湖町に診療所はあるようですが…。おすすめの所を知ってる方いらっしゃったら教えてください💦

コメント

MII

勝山診療所はおすすめしません。
河口湖に新しく出来たところはまったくわかりませんが…

市立病院は甲府の住吉病院の先生が見てくれます。
ここら辺では精神科は都留の回生堂へ行く人が多いです。
西桂に山角の診療所もありますが…

• みんぐ

みんぐ

ご回答ありがとうございます!

勝山診療所をおすすめしない理由はどんな感じでしょうか…?
    他3ヶ所の評判も、よろしければわかる範囲で教えていただけると助かります😭💦

• 3月17日
  • MII

MII

みんぐさんがどのような感じで受診したいかわかりませんが、私は障がい者施設で働いていて精神障がいの人がたくさんいます。

勝山診療所→ここで出された薬を飲んでいたら首が横を向いてしまいました。薬の量が多かったのではないかと言われています。他の病院へ変えたら前を向くようになったそうです。

市立病院→吉田市内と言うことで多くの人が行っていますが、受診曜日が週2回しかないです。以前初診で行く人がすぐには見てもらえませんでした。

富士吉田診療所(山角)→山角病院の診療所です。入院施設はないので入院になると甲府の山角病院へ行きます。

回生堂→ここを受診する人多いです。入院施設もあったり病院も多いので。あと、地元(河口湖・富士吉田)の病院は嫌だと言う理由もあります。

• 3月18日
  • みんぐ

みんぐ

詳しく教えていただき本当にありがとうございます!
    転勤族ではないのですがたまたま転勤が続き、地元含め色々なところに住みましたが、こんなに心療内科の少ない地域は初めてで驚きました。そんなに小さな町ではないのに不思議です💦

私もMIIさんと同じで2歳8ヵ月の子がいるので、もう産後うつの時期ではないと思うのですが、産後旦那のイヤな所ばかり目につき、嫌いだな…分かれたいけどお金もないし難しいな…と鬱気味です。仕事をしていた時に鬱になったこともあり、今までも気持ちに波があったのですが、やはりなかなか完治は難しいですね😢有料でもカウンセリングとか受けたいなという気持ちもあります。ゆっくり話を聞いてもらえる病院はあるのですかね…

病院が少ないと患者さんがどこも集中するでしょうし、初診に時間がかかり今の苦しみをすぐにはどうにもできないのも辛いですね💦
    愚痴をこぼしてしまってすみません💦
    たくさんの情報に感謝します✨

• 3月18日
  • MII

MII

こころの内科クリニック・デポ
    という所は最近できたと思います。ネット見る限り唯一の個人医院ですかね?
    ここがいいかわかりませんが、私の考えとしてはみんぐさんは大きな病院よりカウンセリングとかゆっくり話を聞いてもらえる所が良さそうですね💦
    でもこの地域はそういうところはないので…各病院に通っている人に受診の様子聞くと少し話して薬もらってはい終わりみたいな感じなので😅

鬱って良くなったと思っても波がありますからね😞偉そうにスミマセン💦卓上の知識ですが💔周りの理解と服薬して上手く付き合っていくしかないんですよね🤔

私も産後は旦那と喧嘩ばかりです😅黙ってればいいのについつい小さいことでも文句言ってしまいます😞子供の前で止めようと思っても口に出してしまいます…

転勤が続いたりすると環境の変化もあり、小さい子もいて大変ですよね😢

• 3月18日
  • みんぐ

みんぐ

デポ、少し調べてみました!新しいんですね。
    山梨県が自殺件数1位という記事を見て、心療内科が増えるといいなぁと余計に思いました💦
    初診ではゆっくり話を聞いてもらえても、次回からは体調確認と処方だけって多いですよね…仕方ないとは思うのですが患者は寂しいものがありますね😔

私は介護の仕事をしてたのですが、鬱の人の対応もしていたし知識も少しはある分、夫の対応に不満を感じたりと厄介かもしれないです😅
    喧嘩増えますよね💔私はすぐ口に出せずモヤモヤして今みたいに溜め込んでしまうタイプです💦
    コロナ騒動の中転勤してきて、今は遊び場も閉鎖されていたりと発散できず余計に悪循環な気がします〜😭

• 3月19日
  • MII

MII

自殺件数が多いのは山梨県以外の人が青木ケ原樹海で自殺するので自殺率が高いと言われています。山梨県民が多い訳ではないらしいですよ~
    それでもメンタルクリニックは少ないですよね😞

• 3月19日
  • みんぐ

みんぐ

そうなんですね!!よく調べずにすみません😓『富士の樹海』ってよく聞くワードですもんね…
    旦那と話し合いの機会も持ちつつ、受診は検討してみようと思います。ありがとうございました☺️

• 3月19日