※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そら
子育て・グッズ

公園で娘と遊んでくれた女の子がお母さんを嫌いと言って寂しそうだった。通報できず困っている。どうすればいいでしょうか?

今日ちょっと近くの公園に行った時に、娘より4つくらい歳上の女の子が娘と遊んでくれました。
けど、どっちかというと娘よりも私にばかり話しかけて、「私こんなことができるんだよ!」みたいな「褒めて!!」みたいな話が多く、偉いね賢いね凄いねーとお話してました。

最後にその子がおばあさんに連れられて帰る前、「○○ちゃん(うちの娘)はママのこと、好き?」ときいてきて、うちの娘がうんと答えるのを見て、すごく寂しそうな顔をして「·····いいなぁ。私はお母さん嫌い。私のこと置いてパチンコに行っちゃうから」と言っていて、なんだか切なくなりました。

おばあさんが付き添いで来てるし、その発言だけでネグレクトで通報はちょっと考えものだし、そもそも初対面でちゃんとした名前もどこに住んでるかも分からないからどうすることもできないまま帰ってきました。

皆さんならこんな時、どうされますか??

コメント

みー

すごく、難しいですね…
ただ、今の時点では何もできない、です。

頻繁に会うようになって、もっとしっかり状況がわからないと判断がつかないからです⤵️⤵️

歯がゆいですが、今は何もしてあげれない…
私なら、また会うことがあれば、お話したりしてあげたいと思います。

• そら

そら

コメントありがとうございます。

やっぱり、今は何もできないですよね。。

小さな子どもさんからこんな悲痛な言葉が出るなんて、と一瞬言葉を失ってしまいました。

私も次また会えたら、娘と一緒にいる中で可能な限りお話したいと思います。

• 3月16日

切ない… 可愛そう… そらさんに褒めてもらえて、本当に本当に嬉しかったでしょうね。でも、一番褒めてもらいたいのは、お母さんですよね。
でも、さすがにどうにも出来ないですね。また会ったら、せめてその時だけでもお話たくさん聞いてあげられたらな、、と思うかな…

• そら

そら

コメントありがとうございます。

そっか、私に言ってたことはお母さんに褒めてもらいたかったことなんですね。
    途中から「○○ちゃんママ、追いかけっこしよう!」と娘じゃなく私を遊びに誘ったりしていたのも、本当はお母さんと遊びたかったんですね。
    不思議に思ってたので、腑に落ちました。

また会ったら、お話たくさんきいてあげたいと思います。

• 3月16日