※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きら
子育て・グッズ

子供の1ヶ月検診で異常なし。産婦人科通院必要か不安。授乳回数減少、夜間起こす必要性について相談。

先日子供の1ヶ月検診に行きました!
検査の結果なども特に異常なしで
体重も順調とのことで先生に言われましたが、
特に子供に何かあったとかない限りは
もう産婦人科に行くことはないということなんでしょうか?

授乳の回数がそのうち減るというのは
色々な本で読んだりして知っていたのですが、
何か先生や助産師さんから指示があると思ってたので
急に不安になってしまいました😭

夜中など時間になったら起こして飲ませてたので
無理に起こさないでもいいのかな?と疑問に思いました😂
もし起こして飲ませた方がいいのであれば
それは何ヶ月頃までなのでしょうか🙄

コメント

ママ

基本的には行かなくなると思います!
1ヶ月健診終わるとあとは小児科ってわたしは言われました😂
でもまた保健師さんが様子を見にきたり(わたしの地域では4ヶ月になるまでの赤ちゃん訪問)の訪問や保健センターや児童館など地域でやってるところで相談会とかもあると思います😇😇
わたしは保健師の赤ちゃん訪問後に引越しして、引越し先の役所に連絡してまた保健師さんに来ていただいて色々相談させてもらいました🤣🤣

  • きら

    きら

    そうなんですね!!
    困った時は保健センターに電話かけてました笑
    保健センターの人はいい人ばかりで聞きやすいので色々相談してみます!!☺️

    • 3月16日
ゆ❥

呼ばれてない限り
行かなくても大丈夫だと思いますよ!

私も何も指示されないと
え?大丈夫?って不安になってました😭
私は最初の1ヶ月は
夜中起こして授乳していましたが寝てるのに起こすのが可哀想なのと自分の身体がもたないと思ったので
起きるまで一緒に寝てました💦

  • きら

    きら

    誰かが教えてくれると思ってたので、え、終わり?!ってなっちゃいました笑
    参考になりますありがとうございます😊💕

    • 3月16日
あいこ

1ヶ月検診後は一度も行ってないです!
授乳回数はその子の一回で飲める量や母乳の出によっても違います。だんだんとお母さんも慣れてきて、お腹空いたのかな?と分かるようになりますよ😊
1ヶ月検診後は起こしてまであげてません。

  • きら

    きら

    そうですよね!
    授乳回数が多いとその分母乳の出がよくなったりするのでしょうか?
    母乳あげた後でも泣いたり(明らかに欲しそうな感じで)することがあって、胸はふにゃふにゃでもうカラカラなのかなとか思って、ミルク足したりすることがあります😂

    • 3月16日
ぴよぴよ

私は母乳育児でしたが、泣いたら飲ませるって感じでやってたので無理に起こすことはしなかったです。
生後1ヶ月をこえたら赤ちゃんは小児科になります。
小児科の先生も相談したらいろいろ教えてくれると思いますよ。

  • きら

    きら

    そうなんですね!!
    ちなみにさすがに寝すぎじゃない??って起こして飲ましたこととかはありますか??😭

    • 3月16日
  • ぴよぴよ

    ぴよぴよ

    とくにしなかったです!
    息してるかはよく確認しますが(笑)

    • 3月16日
ジェシー

お子さんに何かあれば、今後は小児科ですよ。

うちは完ミだったのもあると思いますが、生後1ヶ月すぎたら夜中起きない日が増え、生後2ヶ月には完全に朝まで爆睡だったので、起きなければ飲ませてなかったです。

  • きら

    きら

    ありがとうございます😭まとめて寝れる日が待ち遠しいです🥺🥺

    • 3月16日
プペル

1ヶ月検診が終われば産婦人科は卒業です!

授乳回数減るのはその子その子で違いますが
そのうち間隔が空いてくるのでそれに合わせてですかね(^^)

1ヶ月検診でお子さんが体重が成長曲線乗っていて体重が1日増える量増えていたなら
夜寝ていたら寝かせててもいいと思います!

ただ、母乳は夜中作られるので
できれば夜飲ませている方が
母乳は生成されるので量が安定するかとは思います💦
いまだ次男は夜中起きてきて飲んでます💦

  • きら

    きら

    参考になります!
    夜中につくられるって聞きますね!!夜中たくさん寝て欲しいような気もしますが母乳が出なくなるのは困りますよね😭😭
    その分昼間にたくさん寝てくれるものですか?😂
    夜昼問わず寝てる時はそのままにしといていいんですかね??😂

    • 3月16日
  • プペル

    プペル

    最初の方は、ため乳で時間が来たらおっぱいもパーンと張って夜寝てくれるのは嬉しいけどガッチガチになることもあるので
    なかなかバランス取るのが難しいです💦
    そうなんです。。寝てほしいけど、母乳のためには飲んでほしいところですよね💦
    上の子は1ヶ月で爆睡型だったのでもう夜胸がガッチガチで大変でした😅

    昼間はたくさん寝てくれる子とそうでない子といます😣💦徐々に朝と夜の区別もつけていけばだんだん決まった時間に授乳昼寝がパターン化してきますよ!
    できれば、昼間は4時間は開けずに飲ませた方がいいと思います!

    • 3月16日
きら

誰かが教えてくれると思ってたので、え、終わり?!ってなっちゃいました笑
参考になりますありがとうございます☺️