※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ。
ココロ・悩み

旦夫が暴言・暴力、女性は体調不良で鬱病診断。離婚か継続か悩んでいます。子供の幸せを考えて相談したいです。

どうしても、もうどうしたらいいかわからない。
相談もできなくて投稿させていただきます。

家庭では子供男の子4歳が1人。旦那。認知症のダックス。
の4人で住んでいます。

旦那は家の手伝いはしてくれません。
子供が騒いでいると子供に
出ていけ、死ね、捨てるぞ、お前みたいな子はいらん、殺すぞ。と言ったり腕を引っ張り玄関に連れていかれます。

旦那だけの収入では生活できないので私は昼間正社員、
夜はキャバクラでたまに働いています。

私は去年くらいからどうしようもないくらい体調を崩して病院で検査しては
検査結果が原因不明。元から生理痛が酷いほうでしたが
産後体質が変わってPMSが酷くなったのかと思ってましたがずっと続いてるのでおかしいと自分でも気づいてはいました。

症状は
寝ても寝ても眠気がある(気づいたらそのままリビングで寝ていたり子供とお昼寝のつもりが5時間は普通に寝てしまったり)、嘔吐、吐き気、頭痛、目眩、息苦しい、食欲不振、手の震え、動悸が主です。

子供の性格も調子乗りで、元気すぎると言われるほどとても元気なのですが、
下の人から子供の足音がうるさい。と去年から2回クレームがきて神経質になってるのもあり
子供が大騒ぎ、大泣き、してしまうと
頭がおかしくなりそうでこっちが発狂してしまい
旦那には頭おかしんじゃねん。出ていけ。など言われ
耐えられなく家を出ていってしまいます。

自分でも頭がおかしいんじゃないか。いつか旦那も子供も殺してしまいそうで
どうにも耐えられなくなり精神科、心療内科、婦人科のある病院に行きました。
診断は、結構進んでしまった鬱病みたいです。

ストレスは旦那、育児
それ以外にありません。仕事する時が1番楽しいです。
でも、色々考えてしまい集中力が続きません。
営業なので自分の体調をみながら仕事を続けていいと会社の上司は言ってくれました。

・親には泣かれるのが嫌で辛くて話をできません。
・今自分がこの状態で1人で育てれる自信がありません。
・離婚するにも鬱病と診断され親権がもらえますか?
・収入も去年から私は正社員なので旦那より低いです(旦那はボーナス、決算が大きいです
・貯金もありません
・旦那も親も鬱病だったことは知りません。去年から検査している事も知りません。

離婚して子供との新しい生活をした方がいんでしょうか。
それとも怒ってばかりのぱぱやままと離れて
家族バラバラになった方が子供も幸せなのでしょうか。

どうしたらいいのでしょうか

コメント

hotaru

子供に向かって死ね等と言う人間は問題外ですよ。
よく我慢されて来ましたね。
あ。さんはもっともっと酷い事を沢山言われてきたのではないでしょうか??
それは鬱にもなります。

すぐに離れた方が良いです。

ご両親に相談してください。
ご両親を泣かせたくないのはわかりますが、
それよりもお子さんの心配をした方が良いです。
ご両親は大人ですので悲しくなっても乗り越える術を知っています。
お子さんは、
そのままでは自分の事を責めるようになりますよ。

離婚したら大変なことはあると思いますが、
生活が落ち着けば鬱も良くなると思います。

旦那様の言葉、
親が子供に言う言葉とは思えません。
どうか息子さんをそんな生活から助けてあげてください。

ママリ

お子さんに向かって暴言を吐いている時、あ。さんに向かってでもですが、録音して撮っておく事はできないですか?

いくら収入が良くとも、暴言や暴力などあれば親権は母親側に渡るのではないでしょうか?

鬱病だと知られてしまうとそれをダシにされかねないので、知られない方がいいかもですね…。

とりあえず、鬱病を治す事を目的としても、早くその家庭から離れる事が大事かと思います。

私も以前鬱病だったので辛さはよく分かります。あまり思い詰めず、頑張りすぎず、我慢しすぎず。
お母さまに頼れるなら頼ってあげてください。
泣かれるかもしれないけれど、自分の子供が、自分が知らないところでこんなに苦しんでたって後から知ったら、そっちの方が悲しいです。

ママリ

ご家族に、ホントの事を話すべきだと思います💦
いつか虐待をする父親じゃないかと思ってしまいました。
認知症のワンちゃんに対しても動物虐待や遺棄しかねない感じもあります……。
ご家族に話して、お子さんとワンちゃんと一緒に新しい生活を送るのがいいと思います。

よぴ

ご主人の暴言は立派なDVではないですか?

まず、かなり追い込まれてる印象を受けましたので、無理せず、DVを受けたらここへ…という市区町村が繋いでるコールセンターは相談されてみ
てはいかがですか?

ここの質問では、個人の見解になりますので、貴方が少しでも良い方向に向かう為に、お勧めしたいです。

もちろん、両親に言うのが辛いなら私は今は無理して言う事はないと思います。
余計に心配を助長させてしまうくらいなら、先に客観的にアドバイスしてくれるコールセンターがやはり適切だと思います。

4人のママ

私もみなさんと同じ意見です。
私なら子供がどんなに悪いことをしたとしても小さな子供に向かって死ねなんて言える旦那とは絶対に一緒に育てたくないし、一緒にいるべきではないと思います。

ストレスの元凶はご主人ですよ。
子供は元気なんです。ママに気持ちの余裕があれば絶対に可愛いはずなんです。自分の味方は子供だけですよ。敵を間違えないで下さいね。

気持ちはわかりますが、ご両親に全て話して離婚された方がいいと思います。
お子さんとゆっくり生活された方が普通に幸せだと思います。