※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あさ
子育て・グッズ

4歳の娘を持つ女性が、引っ越し先で保育園入園や幼稚園のことについて悩んでいます。保育園が入れない場合、幼稚園も申し込めるか、幼稚園は希望すれば全員入れるのか、プレ幼稚園に行かないと入れないのか不安です。

保育園、幼稚園について。
娘が4歳の頃に家を買って引っ越そうと思っています。
引越し先候補の市は、転入者得点があるらしく、4月入園を狙えば保育園入れるのかな?と思うのですが、もし入れなかった場合を考え、幼稚園も申し込んでおくってことはできるのでしょうか?
そもそも、幼稚園って希望すれば全員入れるわけではない?🤔最近よく聞くプレってやつに行かないと入れない?🤔
なんだかよくわかりません…😢
無知な私に誰か教えて下さい😭

コメント

saoriayu

保育園と幼稚園両方申し込む事はできますよ〜。

• あさ

あさ

そうなんですね!ありがとうございます(^^)

• 3月16日
ひよこちゃん

うちの自治体は併願できますが、幼稚園併願してる人は保育園選考時の優先順位が下がりますが、自治体によって異なります。
幼稚園も私立か公立か、定員や倍率によって選考方法違うと思います。

• あさ

あさ

なるほど!保育園の優先順位に影響する場合もあるんですね!!そうですよね。そこの選考基準によりますよね🤔
    ありがとうございます(^^)

• 3月16日