※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
erimio🔰
妊娠・出産

妊娠23週目の初マタです。寒いとお腹が張るのか不安で、痛みや張りについて悩んでいます。検査では問題ないと言われていますが、どの程度の痛みが我慢できるかわかりません。同じ週数の方や経験者のアドバイスをお願いします。

23w初マタです!
初めての妊娠で元々不安症なので色々考えてしまって、こちらでお世話になってます!

質問なんですが、寒かったりしたらお腹張りますか?
今日は朝から寒くて下痢で、下半身冷えるなぁーって思いながら…(妊娠してからは便秘だったのですが)

スーパーで買い物中、子宮と言うか膀胱ら辺?きゅーと痛くなって😣💦
家に帰り安静にしていたら落ち着いたのですが…

いつもお腹が張ってたり、ちくちく痛むと先生に相談するのですが、検診や検査で頸管は十分あるし(直近は先週木曜日)、張ってもいない為、張り止めも出ず…

妊婦ってこんなもんなのかな…色々痛いしつらいとよく聞くし…私が痛みや張りに敏感になりすぎなのか?
でもどのくらいまで我慢していいのか…様子見ていいのかわかりません💦
検診以外でも一度病院にも行っているので1週間〜2週間に一度は診てもらっているので、大丈夫なのかなと…😂

同じ位の週数の方や経験がある方教えてください🙏
厳しいご意見はご遠慮願います😣

コメント

ママ

週数近いです!
私はずっと立ってたり仕事で集中したりして疲れたらお腹が張る?というか痛いことはあります。でもちょっと寝たら治ります〜
寒くて張ることはあんまりないかもしれないです(いつも温かくしてるから?)

私も23週くらいで、病院に行った次の日にすごく張って痛いことがありました😂
その日は横になっていても1日中痛かったのですが、「昨日診てもらったばっかりだしなあ…」と思ってただ安静にしておきました。
そしたらその次の日くらいにはおさまりました。赤ちゃんの胎動も感じてます!
心配だったら病院にお電話で軽く聞いてみてもいいかもしれないですね〜

• erimio🔰

erimio🔰

ありがとうございます!!
    立ちっぱなし…尊敬です😳💦
    お仕事大変ですね😣

わかります!私も病院行った次の日とか、あれ?ってなること多くて…
    今週検診なので聞いてみます!ありがとうございます🙏

• 3月22日
  • ママ

ママ

はい、ちなみに私は子宮頸管を測ってくれて、特に問題は無さそうでした✨
    お身体大事になさってくださいね🥰

• 3月22日
みぽん

初めてだと色々心配ですよね。
寒いとお腹張ると思います!
私はワコールの腹巻タイプの腹帯してましたよ(^^)
締め付ける下着も良くないので、早めにマタニティ用の下着にして、普段も締め付ける様な服装はなるべく避けた方が良いです。血流悪くなると張る原因にもなります。
些細な事で不安になるのは当たり前ですよ!私も初期の頃、下腹部が少し痛むだけで不安で受診してました。
お体大切にしてして下さいね(^^)

• erimio🔰

erimio🔰

ありがとうございます!
    寒いとやっぱり張りますよね💦
    私は元から下半身の冷え性が酷くて腹巻もレッグウォーマーもしてるんですが冷えて冷えて😣💦
    血流も張る原因になるんですね!!

本当に気になってしかたなくて… どこまでほったらかしていいのか…
    妊婦なんてそんなもんよ‼️て言われたら納得出来るんですが…😂

• 3月22日
  • みぽん

みぽん

冷え性なんですね!
    外部から温めるのは限界があるかなーと思います。私もすごく冷え性で大変だったのですが、まず冷たいものを飲まない(常温もしくはチンして)生姜やとにかく体を温めるものをとる!あとは軽いストレッチなど、なるべく血流をよくする工夫をしていくと、内部から温まるようになって体質改善につながると思います!
    妊婦さんなので無理しない程度に色々やってみて下さい(^^)

• 3月22日