※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱるる
子育て・グッズ

娘がトイトレを始めたが、出し方が分からず困っている。アドバイスを求めています。

トイトレ についてです。2歳10ヶ月の娘が1週間前に突然お姉さんパンツはく!と言い出したので、トイトレ 始めました。
初めはずっと布パンツに漏らしてたんですが、2日ほど前からおしっこしたくなると自分でトイレに駆け込むようになりました。
そこまではよかったのですが…トイレに座っても出し方が分からないみたいで出ないんです😔
本人も出したくて長いと2.30分トイレに座ってる事もあります。中々出ないと私がトイレから連れ出すのですが、15分後とかにまたトイレに駆け込んで行ってまたずっと座っての繰り返しです😅
はじめはお昼寝後とかにならトイレでおしっこ出る事もあったのですが、今日は朝からトイレに入ったり出たり繰り返して7時間も出なくてパンツからオムツに変えたらようやく出ました。
お姉さんパンツをはきたい気持ちやトイレでおしっこしたい気持ちを応援してあげたいんですが、膀胱炎にならないか心配で…😭
どうやって出し方を教えたらいいんでしょうか?
トイレでうーん出ないよーってら泣きそうな顔をするのが可哀想で😣
何かアドバイスありますでしょうか?

コメント

しの

トイレに座った時は足はブラブラ浮いてる状態ですか?
踏み台などで足が着くようにしてあげるのはどうでしょうか?
家の上の子の時はうんちが出来なかったのですが踏み台を置いたら少しづつ出来るようになりました。
あとは子供に「シャー」って言わせたりしました。笑
おしっこやうんちを子供に練習させる時って言葉では教えるの難しいですよね(><)

• ぱるる

ぱるる

回答ありがとうございます😊
    踏み台は設置してあって足はしっかりついてるんですけどどうにも出し方が分からないみたいで😅
    娘もシーシーって必死になって言ってるのに出なくて可哀想になっちゃって😭ほんと難しいですね。。

• 3月15日
なな

寝起きの朝一とかお昼寝後とかでもダメですか?
結構我慢した後なら、、、と思いましたが、、、
お風呂でしますか?
その時出た時に大きく褒めてこんな感じだよ!!って教えたらわかりやすいのかなぁとか思います😣
何かオムツのようにおおわれてないと出しにくければ、、、
大丈夫だよおしっこしてもうーんって一緒にしてみたりとかダメですかね💦
うちの子も最初出し方教えるの難しくてうーんってしよ!うーんと一緒にして出て理解できた感じでした😣💦
オムツにした時もその時にそれだよ!そんな感じに出すんだよね〜ってゆってあげるのでも少し効果あるかなぁとは思います!

• ぱるる

ぱるる

コメントありがとうございます😃朝一はでる確率が高いのでたくさん褒めたりしてるんですが、昼間が中々出せなくて…😅
    今度オムツにした時にも声かけやってみますね!

• 3月16日
ゆうママ

こればっかりは本人のきっかけを待つしかないかなぁと思います。

私の姪が娘さんと同じように
トイトレしてたら酷い時は10時間こえて出さず
お母さんに「今、オムツ履いてる?パンツ履いてる?」と聞いてきて
「オムツだよ」と伝えると出せるけど
「パンツだよ」と伝えると
足をもじもじさせてまで
出そうとせず、
トイレでもでなくて
同じように義姉は、体に悪いのではないかと心配して
トイトレを一時やめてました。

そしたら、4月生まれで
3歳になる直前に
急にトイレでも成功して
その後はスムーズに出せるようになったそうです。

義姉の名言で
「オムツが外れる時は
子ども自身が知ってる✨」笑

とても、様子が似ているので
もしかしたら、もう少ししたら成功するのではないかな…と思いました。
アドバイスでもなんでもなくてすみません。

• ぱるる

ぱるる

コメントありがとうございます😊
    本当に同じ感じですね!
    せっかくやる気になってるから…と思って始めてみたけど、もう少し様子みて我慢が続く様なら中断してみようと思います。
    お義姉様の名言と娘を信じて待ってみます!笑ありがとうございます😄

• 3月16日