※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこ
ココロ・悩み

5歳の娘の発達について相談です。最近癇癪を起こし、下の子に意地悪をすることがあり、発音にも問題があります。先生に相談予定が延期されていて心配です。

5歳年中さんの発達について。
娘は赤ちゃんの頃から大人しくあまりギャーギャー騒ぐ子ではありませんでした。
今も内気で大人しいのはかわりませんが、最近何か気に入らないことがあると癇癪を起こし、それはもう狂ったように泣き叫び暴れます。ヤダヤダ!ただ外ではそんなことは絶対にしません。家の中限定です。
今までイヤイヤは多少ありましたが酷くはなかったです。
泣く時もシクシク泣くことはありましたがギャーギャーはなかったです。今更癇癪を起こして大丈夫なのか心配です。。
そして2歳の下の子への意地悪が凄いです。
こそこそ意地悪します。例えばコップは赤と青どっちがいい?と言うと下の子が選んだ方、青を絶対選びます。本当は赤が良くても、です。
あともう一つ心配なのは5歳になりますが発音がはっきりしません。4年間中耳炎でした歌の歌詞は殆ど聞き取れず、歌を鼻歌のようにしか歌えません。
か行は全てた行になります。ここ!とか言えません。とと!です。
〜なの?とかも言えません。〜だの?です。
舌がおかしいのか常に丸めています。
コロナのせいで家にずっと一緒にいましたが娘の欠点ばかり目に入りしんどいです。いいところが見えません。
欠点をあげるとまだまだたくさんあります。
今月発達の先生に会う予定だったのにコロナのため延期です。心の拠り所にしていたので辛いです。。
やはり娘はおかしいのでしょうか?
今まで何度か発達の相談に行きましたが様子を見ましょうばかりでしんどいです。。

コメント

シャクレルコアラ

4年間も中耳炎だったんですか?💦
もしかしたら耳がよく聞こえてないのかもしれません。。
5歳にもなると発達の検査とかで何かしらわかるとは思いますが、どちらで相談されてますか??

• ちょこ

ちょこ

療育センターの言語聴覚士さんに今相談中です。
    4年間チューブを入れたりもしましたがほぼ中耳炎でした…。

• 3月17日
こけしこママ

うちの四男坊も年中です。
癇癪に関しては、たまたまの成長過程かなぁと思います。二人の妹のお姉ちゃんをやってるだけで立派です。我が家の長男、弟達を超が付くほど大切にしてくれますが、やっぱり、一番上は辛いことたくさんあったと言います。意地悪もしたくなっちゃいますよ。
耳はずっと耳鼻科に通っているんですよね?聞こえにくいことへの治療はしてないのですか?発音なども、年中はまだ微妙ですが(四男のクラスにも下っ足らずな子が結構たあます)、早く相談してあげたいですね。
欠点とか、おかしいとかじゃないと思いますよ。

• ちょこ

ちょこ

そうですね…たまたまだといいのですが1度気にすると目についてしまっていました💦
    中耳炎はずっと耳鼻科へ通っています。発達の先生に相談中です!

• 3月17日
ゆうゆいパート2

舌が短くなっていると発音もよくないみたいなので、言葉の教室で教わったのは卵ボーロとかベビー煎餅を舌に付けて動かして飲むように舌を出したり伸ばしたりの訓練をするといいですよ。
あいうベェーってえの時に舌をよく伸ばしながら長ーくベェーが言えるようになるのがベストです!

コップに水を半分ほど入れてストローで長ーくブクブクってやるのも口の訓練でやってました。

• ちょこ

ちょこ

そうなんですね!試してみようと思います!ありがとうございます😊

• 3月17日
  • ゆうゆいパート2

ゆうゆいパート2

うちは上の子が癇癪があったり、発達も遅くて、年中から市の言葉の教室で言葉もですが、数字や行動、集団での生活に慣れさせるような授業などをしてもらってました。

• 3月17日
  • ちょこ

ちょこ

年中から通われていたのですね!私は気づくのが遅くて、年中の秋に申し込んだのですがこの春から通えそうです。
    うちの子もコミュニケーションの部分も見てもらうつもりでした!
    やはり通われて改善されましたか?

• 3月17日