※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すぅ
その他の疑問

北海道で一条工務店さんで家を建てた方いらっしゃいますか?🏠北海道札幌…

北海道で一条工務店さんで家を建てた方いらっしゃいますか?🏠

北海道札幌市に家を建てる予定で、今はいろいろなハウスメーカーさんの話を聞いているところですが、一条工務店さんが気になっています☺️

以下の事でわかることがあれば教えていただきたいです💦

①実際の光熱費を知りたいのですが、冬場の光熱費は月々おいくらですか?

②床暖房は就寝時、外出時もつけっぱなしですか?

③太陽光パネルはつけていますか?つけている方、最初の10年は高く電気が売れると聞きましたが、プラスになるくらいの金額で売れるんでしょうか?

④その他、一条工務店さんにして良かったこと、逆に悪かったことなどあれば教えていただきたいです!

わかることだけでも構いませんので、よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

m&m

①1番高い2月で21000円でした。
②常につけっぱなしです。長期外出時だけ、温度下げて行きますが、基本はついてます。
③太陽光ついてますが、載せる容量によって売電の値段は変わって来ます。あと発電量も。今の時代、昔より売価下がってるので、売電目的はやめた方がいいと思います。
うちは家で昼間使う量しかのせませんでしたが、夏は1万くらい儲かってます。
④私は全てに満足していますよ!

  • すぅ

    すぅ

    コメントありがとうございます😊
    光熱費安いですね!売値は下がっているのですね😣リアルなお話が聞けて助かります!

    実は今住んでいるのが道外の為、こちらの営業さんだとあまり北海道の事情が詳しくないみたいで、生の声が聞けたらと思い🙇‍♀️

    追加で質問して申し訳ないのですが、テディ⭐️さんのお宅の建物の坪数はどのくらいですか?また、おいくらくらいしましたか?
    うちは35坪くらいの目安でいたのですが、大体3000万くらいと言われ、でも北海道だと単価下がるかもしれません、と言われました。
    ちなみに地域は札幌市ですか?
    色々質問してしまいすみません…💦
    お答えいただける範囲でご回答いただけたら幸いです!

    • 3月16日
  • m&m

    m&m

    うちは札幌です😊
    100坪の土地で30坪の平屋です。
    平屋なので、二階建てとは単価が違いますが、2600万くらいです!
    冬も床暖だけでかなり暖かいですよ!
    一つデメリットをあげるとすれば、家中暖かすぎて寒いところがないので、引っ越して来たばかりの時、クラムチャウダーが1日で腐って糸を引きました😅

    • 3月16日
  • すぅ

    すぅ

    土地広いですね!札幌でそんな広い土地のところまだあるんですね✨
    床暖だけで暖かいなんて、理想です💕
    ストーブないだけで家も広々ですし子どもにも安心ですもんね❣️

    なるほど、物が腐りやすいんですね笑
    暖かいからこその悩みですね💦冷蔵庫大きめの買わないと😂
    沢山お答えいただき、本当にありがとうございます☺️
    参考にさせていただきます✨

    • 3月16日
  • m&m

    m&m

    今はコロナの影響で外出自粛しなきゃいけないですが、裏庭広いので、山作ってあって、そこでソリ滑りとか、雪だるまや雪合戦して遊んでます😊

    床暖なので、子供たちも裸足でも安心ですし、下の子は、床でゴロゴロさせてますよ😅

    年中半袖で大丈夫で、息子なんて冬でも走り回れば汗かいてます😂

    一条は床暖で乾燥しやすいので、ホスクリーンオプションでも多めにつけた方がいいです!
    コンセントも。ダイソン置く場所とか考えて床暖の機械のデッドスペースに入れたりとか!
    一条に決まったら、アドバイスできるので、またこちらへコメント下されば、助言出来ます👍

    • 3月16日
  • すぅ

    すぅ

    庭広いのいいですね😉もはや公園ですね😁
    なるほど、乾燥対策ですね💦
    うちもダイソンなのでデッドスペース活用する事にします!笑
    え💕またコメントしてもいいんですか?😍少し先になるかもしれないですが、もし一条に決めたらお言葉に甘えてコメントしちゃいますね✨
    ありがとうございます😊✨

    • 3月16日