※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まむ
お金・保険

シングルマザーの教育費用について知りたいです。幼稚園から高校までの費用や、給食費などについて教えてください。具体的な費用がわからず不安です。

シングルマザー って
幼稚園、小学校、中学校、高校?に
どのくらい費用かかりましたか?

聞いた話によると給食費がかからないとか、、
教育費用にあまりお金がかからなかったとか、、

まだ先なのですが、それぞれどのくらい
かかるのか知りたいです。
ランドセルの費用は調べれたけど
お道具箱とか体操服とか入ってからじゃないと
わからないし各場所で違うのかなってなると
いくら持ってればいいのか不安で(T . T)

調べても納得のいく回答が載ってなくて
ちゃんと書いてあるかと思いきや最後まで読むと
お金借りる系のサイトへgo!みたいなものばかり。

目安で知りたいので、もし
知っている方がいたら教えて下さい。

コメント

ぴあーぬ

就学援助の申請をすれば、おそらく通るのではないかと思います。
となると、給食費、修学旅行はかからないはずです。
他、学用品としてお金がおりるはずなので、あまりかからないという表現は間違いではないと思います。

こちら北海道ですが、授業でスキーがあるので、スキーも一式支給されます!

• まむ

まむ

就学援助の申請ですね、調べて市役所でも前もって話聞きに行こうと思います😌ありがとうございます。

凄すぎます!!!!スキー用品高いですもんね、、授業でスキーは羨ましい、、、

• 3月15日
みー

場所によって違うと思います!
私の所は、シングルでも保育園でも収入によって月謝発生し、小学校は、授業料が発生して進級の時に返金ありますが、学用品は全てお金かかりました!

• まむ

まむ

そうなんですね!
    本当に場所によるんですね、、、市役所で聞いてみます、、

いくらぐらい学用品用に準備したかって覚えてますか、、?😖

• 3月15日
  • みー

みー

5万円以上かかったのは覚えてます(^^;;
    当時は親にも少し助けてもらってました(^^;;

• 3月15日
  • まむ

まむ

ありがとうございます、、!
    私も親にランドセル買うよ!!って言われました、親って偉大ですね、😭

• 3月19日
saoriayu

子供が私立、公立にいくか?でもかなり違います。

通学が徒歩、電車でも違ってきます。

教育にかけようとすれば、無限に。
お金を抑えるなら抑えられます。

幼稚園は無償化され、食事代のみです。が、習い事する子も増え、出費はかさむ一方です。
小学生も習い事。学童。とお金かかります。

• まむ

まむ

私立=高額なイメージなので公立です。
    通学は徒歩か自転車です。

入園料と保育料が無料になるのですか、、、!ありがたい、、、!

習い事は忘れていました。
    近辺でどんなのがあるのかと値段を調べてみます、、!ありがとうございます!

• 3月15日
  • saoriayu

saoriayu

私立全てではありませんが収入によって減額される所もあります。

公立落ちたり、私立希望する事もあるかと思います。

親が決めつける事は難しいので、浅ーく広く知っておくと
    子供が向かうべき道に導いてあげれますよね。

子供一人育てるのに数千万と言われていますし。

幼稚園は入園料までは無料にはなりません(T_T)

入園時は制服やくれよん等実費もあります。

習い事は公文でも月8000円
    英語やピアノにスイミング
    そこに送迎付となると恐ろしい事に。。

今は英語は必須。
    幼稚園ではすでに英語始めてるし、ひらがなもかけてしまうような時代です。

シングルマザーというよりも
    収入によって異なるパターンかなと。

• 3月15日
  • まむ

まむ

そうでしたか、無知って罪ですね
    しっかり子どもに選択肢を与えられるように自分自身も学びます!😠

少し多めに見積もって用意しておいた方がいいですね、、

あぁ、やらせたいです。さっきまで部活で好きなのやるかなぁって考えてたけど、、本当に私次第、収入次第ですね、、、(T . T)

生まれてからずっと英語の音楽流しています笑
    幼稚園も進化してるんですね、、

• 3月19日
はじめてのママリ🔰

元シングルですが、
助成制度がない地域なので、だいたいは当たり前に支払いしました。
小学校が給食6〜7000円
+修学旅行、合宿、PTA、教材などで6年で100万
中学は、教材、給食費で月1万、修学旅行7万、部活など諸々50万から70満期
小学校、中学は入学準備まで含めて。
高校は、授業料が無償化の延長で就業支援制度で月9900円の授業料が無償なので、修学旅行、教材、施設費で50万くらいでした。交通費が高校がかかったのと、保育園は6年認可外で月6万でした。
なので、上の子が高校卒業するまで700万くらいはかかった感じです💦
認可だと残業ができないので認可外にいれてましたが、高収入なわけではないです。

• まむ

まむ

100万って聞くと鳥肌立ちました
    詳しく書いていただきありがとうございます!スクショさせて頂きます。
    そしてめでたく高校卒業は本当にお疲れ様でした😭!!!!!

助成制度がない地域があるんですね、私もまず先にそこを調べます、、

残業が出来る場所と出来ない場所がある事も知らず、、もう1度詳しく調べてきます!

• 3月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

100万単位でお金が出るわけではなく、ちょこちょこって出たトータルなので大丈夫ですよ。
    残業できないというのは、認可が私の地域は延長でも18時だったんです。職場まで距離があって頑張っても18時に帰れないので、認可外で21時までのとこにお願いしてました。保育料は6万でしたが、月2回スイミングと英会話のレッスンが保育料の中で組まれていて習い事も兼ねていた点は良かったですよ。
    確か、今年から大学も年収270万くらいなら補助がでる様になったとみたので母子家庭でも大学進学のハードルは下がったみたいです。ながーくシングルしていると子供にお金かかる時期も自分で調整ができるので、今よりずっとお金貯めれましたよ。

• 3月19日