※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まぁ
子育て・グッズ

2歳10ヶ月の長女がまだハッキリと喋れず、同じクラスの子どもたちと比べて不安に感じています。喋れるようになるのか心配です。

2歳10ヶ月の長女がいますが
まだハッキリと喋る事ができません。
保育園に通っているのですが同じクラスの子ども達は
聞き取れるハッキリとした言葉を話しているのですが
長女は宇宙語というか何かを喋ってはいるものの
全く聞き取れません。
同じようなお子さんおられますか?
この先ちゃんと喋れるようになるのか不安です。

コメント

M.say.1

息子がそんな感じでした💦3歳なってやっと追いついてきたかなーみたいな感じでした😨
保育園に通ってなかったのと、英語をさせたくてバイリンガルみたいな生活をさせていたため、頭の中が混乱してるんだよと言われました😱
あとは、会話のキャッチボールをあまりしてないのでは?と言われ、たくさんコミュニケーション取るようにしました😆
今でも時々なぞな言葉は出ますが、ゆっくり直るかな?と思ってます☺️

  • まぁ

    まぁ

    お返事ありがとうございます✨
    会話のキャッチボールですか…!
    それができれば言葉も増えますね😊
    まだまだコミュニケーションが一方通行ですが積極的に話しかけていこうと思います!

    • 3月19日
ゆうママ

親には通じるとかではなくてですか?
息子もなかなか言葉はゆっくりで。
一歳半検診でお医者さんにも舌ったらずと言われました。

不思議と私はわかる単語が多かったです。
最近になって、祖父母でも分かるのも多くなりました。
 
でも、まだまだ通訳しないといけないことも多いです。

また、私でも何言ってんだ?と思う場面もあります。
理解するのに時間かかったり。

ただ、本人なりに成長はしてるなぁとも思ってるのですが…

  • まぁ

    まぁ

    お返事ありがとうございます!
    親には分かる言葉はあります❗️
    ただやっぱり保育園に通わせていると周りの子と比べてしまう自分がいて…
    情けないです。
    言葉が遅れていると周りのお友達から置いてかれないかな?とか
    うまく喋れず仲間外れにされたらどうしようとか考えてしまいます‥

    • 3月19日
  • ゆうママ

    ゆうママ

    分かります。どうしても周りの成長具合って気になりますよね。
    私はもうすぐ保育園に入るので、園での様子をみて
    療育を考えることにしてます。
    うちの子は言葉だけでなく、
    落ち着きのなさで引っかかってます。

    以前、保育士していて
    年長でも舌ったらずの子には
    専門の方に
    うどんが上手にすすえるか
    ろうそくの火を吹き消せるか
    硬いものをしっかり噛んでいるか
    など、生活の中で
    食べながら、遊びながら
    出来ることを指導してくれてました。

    保育士ですが
    勉強不足で毎日は頑張れてはないのですが、
    余裕のある時、
    遊びの中や食事の中で
    促していこうと思ってます。

    • 3月19日
ママリ

うちの子も宇宙語話してる時あります😅発音もまだまだで、ガラピコ→あらピコみたいな感じで喋ります。
二語文はでてて、時々三語文もでます。
ですが、保育園なにして遊んだ?何歳?などの問いかけには答えられません😭 
保育園のお友達は上手にお話しできてます、、
まぁさんと同じように喋れるようになるか不安になってました💦

  • まぁ

    まぁ

    お返事ありがとうございます!
    すごく状況が似ています。
    不安ですよね…
    こちらが不安になって焦っても仕方ないのですが保育園の同じクラスで娘だけちゃんと喋れていない気がして、こちらの問いかけにも何も返ってこず…
    3歳になっても今の状況が変わらないようであれば少し療育も考えようかと思っています。

    • 3月19日