※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
お豆まま
子育て・グッズ

年少さんがトイトレで進展せず、家庭ではオムツを好んで使用。赤ちゃん返り中で里帰り中のため、甘えや失敗が続く。幼児園でのトイトレ完了が求められるが、難しい状況。

4月から年少さんなのにトイトレ全然進まないです。
保育園ではみんなと一緒にトイレ行くので
オムツも1個くらいしか返ってこないのですが、
家ではおしっこもうんちもオムツでしてしまいます😓
去年の夏頃に一度トイトレ完了しそうだったのに、
二人目妊娠で赤ちゃん返りしてしまい今に至ります。
そして今里帰り中で実家にいる為、甘えれる
環境だからか失敗ばかりです😭
(おしっことうんちはトイレでするんだよね!)
と言うので頭では理解してるんでしょうが…
今日はトレパン2枚洗いました。
(出ちゃった~)と言いながらわざとするんです。
こちらからトイレに連れてこうとすると
(嫌やて!ちゃんと教えるで行かない!)と
怒ります😥
もうどうしたらいいのやら。
今通っている保育園とは違う幼児園に
4月から通うのですが、説明会で
(トイトレは出来るだけ完了させといて下さい)
と言われました。
無理そう😭😭

コメント

かんかんママ

赤ちゃん返りしてるので、少し、言い聞かせた方が良いいかもしれないですね😅

漏らさないでトイレでしてくれると、ママとっても嬉しいんだけどなぁ~とか、お漏らししたらママ悲しくなって泣いちゃうよとか…

• お豆まま

お豆まま

そのような事を言い聞かせてるんですが、お調子者な性格のせいなのかすぐフザケて、聞く耳をもってくれません😥
    もうほんとお手上げ状態です😭

• 3月15日
  • かんかんママ

かんかんママ

うちもお調子者ですが、うちの息子の場合は本人がどうしてもNintendoスイッチが欲しくて、ずっと言ってたのでお兄さんパンツでお漏らししなくならないと買えない!
    あれは、お兄さんじゃないとできないの!って言ってたら、自然とできるようになりました😊
    まぁ、高額ですが本人が頑張ったので20日に発売される、どうぶつの森同梱版を購入することになりました😅

あと、うちは濡れるとパンダが泣く絵が出るトレーニングパッドを使い、漏らすとパンダさん泣いちゃうから、泣かさないでねと言ってました😊

• 3月15日
  • お豆まま

お豆まま

羨ましいです😭
    うちの息子ゲームとか全然欲しがらないし、何回も物で釣ってみた事はあるのですが全然ダメでした😂
    今も欲しい物聞いて釣ろうとしたら
    (今すぐに買って!!)と癇癪を起こされました😑
    濡れると絵が出るパッド使ってますが、それも全然効果なしです😭

• 3月15日
  • かんかんママ

かんかんママ

あとは、ダメなら幼児園に赤ちゃん返りしてる事を相談して、入園してから漏らして本人が恥ずかしい思いをしないとダメなのかもしれません💦

私の友人の子は男の子2人ですが、2人共幼稚園に入ってからやっと取れたって言ってました😓

• 3月15日
  • お豆まま

お豆まま

幼児園が始まったら先生に相談してみます😭恥ずかしいという感覚は多少あるようですが、それよりもプラス思考が勝ってて、いつも(ま、いいや!)ってなっちゃいます😑

• 3月15日
はなこ

トレパンではなく
普通のパンツの方が本人も
漏らした感覚がわかって
気持ち悪いみたいですよ^ ^
パンツのときは必ずトイレに
いってくれます(^^)
もらされると
お掃除は大変ですが💦

• お豆まま

お豆まま

普通のパンツも試してみましたが、おもらししてビタビタになってもへっちゃらみたいです😥

• 3月15日
ゆうごすちん

赤ちゃん返りならしばらく難しいかもしれませんね😓

うちの次男も赤ちゃん返りでおねしょするようになって、またイチからのつもりでがんばりました(笑)
半年ぐらいで弟の存在を受け入れて落ち着きましたよ。

幼稚園入ると環境が変わってみんなお漏らしするって聞きますし、焦らなくてもいいかもしれませんね。
もうトイレの感覚は掴んでるようなので、ある日突然、できるようになるかも😅

• お豆まま

お豆まま

未満児組で一番早く完了しそうだったのに、今では最後の二人になってしまいました😭
    幼児園に行きだしたら変わる事を期待して、今は様子見てみます😂

• 3月16日
  • ゆうごすちん

ゆうごすちん

トイトレは精神的な面にすごく左右されますね!
    親が気にしすぎるより、開き直ってしまうほうが意外とスムーズに進みますよ😂

• 3月16日
たーのー

我が家の2人目と一緒です!
なので、もう幼稚園任せで、家では声かけし、トイレに連れて行き、出たらもう心底褒めてます😊

うちの幼稚園もできるだけオムツ外してと言われましたが、外れてない子の方が多かったです👍🏻

• お豆まま

お豆まま

極力トイレに連れてくんですが、もう出てる事が多くなりました😭今、実家に里帰り中なんで環境の変化も関係してるかと思うんですが、とりあえず様子見てみます😂

• 3月16日