※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
田中
お金・保険

貯金方法を教えてください。給料を使い切ってしまっています。子ども2人の4人家族です。

いつもお世話になっています。
質問させてください。
みなさんの貯金方法を教えて頂きたいです。
我が家が貯金したくても結局は給料丸々使ってしまう形になっています。
子ども二人いて4人家族です。
こーゆー方法で貯めたよ!ってアドバイスあればありがたいです!

コメント

たべっこどうぶつ🪿❤️

かかる費用を書き出して、そこから固定費の見直し、食費の見直しをしました!
今まであまり何も考えず買い物していましたが笑、1日の上限決めてやると自然と節約できました◎
あとはFPに相談して、ドル建ての積み立て始めました!同じく丸々使ってしまうので、、

• 田中

田中

なるほどですね!
    旦那が結構使うので出費痛いです💦

• 3月15日
ぴーちゃん

いきなり一万だと難しいので、まずは五千円からでも他の通帳に振り込むとかですかね?
給料日に振り込みして、最初からないものとして考えたらなんとかやってけるかなと思います☆

• 田中

田中

少額からということですね!
    一応、貯金用の口座、いきなりでかい出費用の口座、生活防衛費用の口座を準備はしています。
    あとは、特別費用のダイソーのファイルも作ってます!
    多すぎるのでしょうか😭

• 3月15日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

あれこれやっても削れない人は削れないので、ないと言う設定で行くと五千円でも年間六万たまります😄そこにボーナスで2万ずつ貯めたら年10万です☆
    うちは給料が上がった数千円から初めて、上の子の保育料が減った1万、毎年旦那が給料上がるので、その度に金額増やしてますよ😄
    チリも積もれば…で結婚8年で500万くらいになりました☆
    旦那に内緒のへそくり貯金です。笑

• 3月15日
  • 田中

田中

へそくり貯金出来るなんて!!
    ボーナスは一応、貯めてはいるのですが帰省の度に無くなって…。
    ローンをボーナス払いに使ってるのも悪いですね。
    ちりつもで少しずつ今月から頑張ってみます!

• 3月15日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

うちも9月までは車の支払いが月2万、ボーナス15万ありますが、9月で終わりなのでそのあとは全て貯金に回します😄
    チリも積もればかなりの金額ですよ♡
    食費とか余ったら翌月に回さずに通帳にインしてます!

うちも帰省で15万飛ぶので、年一回冬のボーナスは車の支払いと帰省、貯金でほぼないです💦
    ボーナスはないものとしてそれ以外は使う予定を入れずにいます☆

• 3月15日
  • 田中

田中

余った分は使ってしまいます。
    それをやめて、貯金するって方法いいですね!

• 3月15日
ママリ

まずは必要な予算を全て書き出して、残った額は給料が入ったら先に貯金用の口座に入れてしまうのがいいかもしれませんね!

• 田中

田中

それやったんですけど何故か後から下ろしてしまうんです…。

• 3月15日
  • ママリ

ママリ

それは気持ちの緩みでは😅

• 3月15日
ちゃん

我が家は給料バラバラなので今は予算で生活してます💦
なので少ない月はもちろん赤字です(笑)
多い月は余分に貯金で結果すこーし+ぐらいです(笑)
私が4月以降仕事する予定なのでそしたら貯金する予定です😂

• 田中

田中

共働きなのに貯金出来ないので我が家は本当にやばいんだと思います。
    使いすぎが原因ですが…😭

• 3月15日
ききらら

財布は一緒にして旦那は小遣い制にしてます!あとは生活費多めにとっておつりで500円玉を作りまくって500円玉貯金。でも最近キャッシュレスで500円玉が増えない😭
積立NISA、ドル建て終身でお金を貯めてます。

• 田中

田中

ちなみに旦那さんはおいくつで月どのくらいお小遣いあげてますか?
    お小遣いの金額も曖昧になってます😑

• 3月15日
  • ききらら

ききらら

うちは月に3万ポンと渡すとすぐなくなるので仕事の日に1000円ずつ渡してます^_^ 飲み会や散髪時にはその都度で、大体月3万に収まってます!

• 3月17日
  • 田中

田中

旦那にそれを提案しては見たのですが嫌と言われてしまったんです😭

• 3月17日