※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘が離乳食を拒否し、お茶を要求し、床にマグを叩く問題に悩んでいます。離乳食の時間が苦痛で困っています。

同じ方いませんでしょうか。本当に困ってます。
娘はお茶が大好きで、お茶の入れ物(ストローマグ)も好きです。
離乳食は二回食で色々試しても全然食べなくなり、お茶をよこせと奇声を発する。ミルク、お風呂、寝てる時以外は遊んでないと奇声を発します。お茶を渡すと泣き止みます。お茶も普通に飲んでればいいけど、少し飲んだらマグを床に叩く。取り上げると怒る。もうお茶だからまだいいけどって考えられず、奇声もイライラしてしまい、離乳食の時間も苦痛です。

コメント

にゅん

うちの息子もお茶大好き期間がありました(奇声まではいかないですが)

たぶん、たまごやきさんベビちゃんは奇声を発するとお茶が貰える、と認識してるかと😅
ご飯中なら汁物を勧めるとか、お茶を目につくとこに置かない、食後にお茶を出すとかにしてみてはどうでしょうか?
たまごやきさんもベビちゃんの言うことを聞いてる感じとお見受けしたので、もう少し親のやり方に修正した方が今後他の躾するにも役立つと思います。

修正してく数日がキツイかもですが、必ず理解してくれるようになるので頑張ってください😣😣

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😭💓
    確かに認識してると思います…😱
    お茶を目につくとこに置かないこと、食後にお茶を出すの早速始めてみました!!うまくいかないですが、諦めず続けてみようと思ってます。
    ちなみにミルクとミルクの間はご飯じゃなくてもお茶を飲ませて大丈夫なんでしょうか?ミルクの間は4時間〜4時間半です

    • 3月16日
  • にゅん

    にゅん

    泣かれるより渡した方が精神的にも楽ですよね😅
    私も他のことで楽な方やってしまって後々修正が手こずる…なんてことあるので(笑)
    今は水筒を置いてご飯食べるようになっちゃって…お茶めっちゃ飲んでご飯食べなくて私キレるなんて時ザラです😂

    水分補給はこまめにしていいと思います。
    喉に付着した菌も流せますし…
    ただ私はちょこちょこあげるんじゃなくて、例えば10時と15時のおやつのタイミングとかって時間決めてあげてたと思います🤔
    何ならストロー飲みの練習兼ねて…ほとんど飲めてなかったかも(笑)
    でも親の主導で行けば大丈夫と思います。
    今は飲んでいいよ、これで終わり、と。
    遊びに集中出来たらお茶離れできるかもですね🤗

    量は初めから少なめにしといてあげると『空になったからもうないよ』って切り上げやすいかと。
    あとお茶は薄めですか?濃いと胃に負担がかかるらしいので薄めで😊

    • 3月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お茶薄めたらそんなに飲まなくなり、なんか解決できました!😂😂😂ご飯を食べないことは変わらないですが笑笑

    • 4月4日