※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
shun__s
子育て・グッズ

初めての食材は当日の朝処理をして、余った分を冷凍するのが良いでしょうか?それとも前日に冷凍しても風味は変わらないでしょうか?

離乳食について質問させてください。
今、離乳食を始めて2週間が経ちました。
野菜ペーストなどを多めに作って冷凍する方が沢山いらっしゃると思いますが、初めての食材は前日に冷凍してあげると風味が落ちてしまって、本来の美味しさが伝わらないんじゃないか?と時々心配になります。
子どもは、まだ好みの味がないのか、冷凍して風味が落ちているからなのか、美味しそうに食べたことがほぼありません。
初めての食材は当日の朝処理をして、余った分を冷凍…という流れにした方がいいのでしょうか?
それとも、風味はあまり変わらないと信じて前日に冷凍したものでいいのでしょうか?

参考にさせていただきたいと思いますので、どうぞアドレスをよろしくお願いします。

ちなみに、冷凍は西松屋で買った写真のトレーを使っています。

コメント

らっこたん

風味が落ちるかどうかはわかりません。
うちは初めての食材でも、何度か食べてる食材でもですが、まとめて作り冷凍しています。
でも、パクパク食べていますよ。
冷凍して1週間くらいは大丈夫だと聞いたので、だいたい1週間冷凍したものをあげています。
上の子の時もそうでしたよ。
なので、前日に冷凍したものでいいと思います。

• shun__s

shun__s

回答ありがとうございます!
    そうなんですね*気にせずに冷凍ストックからあげたいと思います!
    そのうち子どもがご飯の美味しさに気づいてぱくぱく食べてくれることを願って…(。> <。)♡

• 5月27日
あーすこ

風味が落ちるのは私もわかりません。すみません。
うちも離乳食最初は美味しそうに食べるどころか全然食べませんでしたよ(^_^;)
あまりに食べないし、ひどい時はスプーンを手で押し返されました(笑)

1週間とか少し間を空けてまたチャレンジしましたが、一番食べるようになったのは昆布とかつお節のお出汁をおかゆなりお野菜なりに加えた時でした。
今は二回食になり、自分から口を開いてパクンと食べるほどになりました。

味はともかく、うちの場合はまだ時期が少しだけ早かったのかなーと。4ヶ月で歯も生えたんですが、最初は本当に全然食べませんでした。
あと歯ざわりもあるみたいで、サラサラのよりちょっとベタベタしたり歯ざわりがある方がよく食べました!

今は冷凍ストックを作って1週間以内で使い切るようにしています。
風味はきっとまだわからないと思うので好みの味や硬さを探してみるのもいいかもしれませんね!

• shun__s

shun__s

回答ありがとうございます!返信が遅くなってしまってすみません(。> <。)
    やはり最初は色々試行錯誤しながら子どもに合うやり方を見つけないとですね!
    「そのうち食べてくれるようになる!」の気持ちで楽しみながら色々試していると、最近やっと食べてくれるようになってきました☆

私も冷凍ストックは1週間で使い切るようにしたいと思います!

• 6月6日