※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷ
子育て・グッズ

息子の行動にイライラし、苦痛を感じています。虐待について相談したい。

これって虐待ですよね?
今、息子が本当に可愛いと思えません。
何をしててもイライラします。
まだまだダメとか分からない年齢なのかもしれませんが。
爪を噛む(足も)、毛玉を食べるなど何でこんなことするのかな?と思ってしまいます。
TVも録画が終わったら、もう一回とアピールしてきますが私が対応出来ないと泣き叫びます。
それに余計にイライラしてしまいます。
ご飯も一時保育では完食しますが、自宅で同じようなメニューを出しても拒否されます?

少しでも私がイライラしてしまうと頬っぺたつねったり、頭を叩いたり。
もっと、きついこともしてしまいそうになりますが、とりあえず我慢してます。
息子は言葉が遅く会話できません。

毎日が苦痛です。

コメント

あーか

イライラして当たってるなら虐待の1つになるのかなと思います…

  • ぷ

    ありがとうございます、
    分かりました。

    • 3月15日
  • あーか

    あーか

    虐待って定義が難しいですよね…
    今は理由関係なく叩いた時点で虐待と言いますし。。
    私も上の子の事叩いたことあります。
    駐車場飛び出して危なかった時に本気で怒って叩きました。
    そういう危険なことをした時か叩いたことある方沢山いると思いますよ( ´ω` )/
    それが日常的になったり、小さなことでも毎回手が出るとなると危険なのかなと…
    爪を噛むのは、精神面の不安から来る場合もあるので、なにかお子さんにも理由があるかもですよ!

    • 3月15日
ままりん

私も頭叩いたことあります😭
1日中イヤイヤがすごくてもう限界でした、、
いい加減にしなさい!!とブチ切れました。

  • ぷ

    限界です。

    • 3月15日
  • ままりん

    ままりん

    限界になることもありますよね!
    私もよくイタズラして親から叩かれました😅
    でも私は虐待されて育ったとは全く思いません😳
    今は少しでも叩いたら虐待って言いますよね💦
    頼れる人はいませんか?

    • 3月15日
ゆうり

とっさに手が出るのは仕方ないと思います。親も人間なので。
ただ、それが日常的になると虐待になります。

  • ぷ

    日常的になっています。
    もう無理です。しんどい。

    • 3月15日
まー

たとえ一度きりだとしても、つねる、叩くは虐待です。圧倒的な弱者に対して身体的な痛みを与えるのは許される事ではありません。
「親も人間だし…」「ついカッとなる事だって…」とおっしゃる方もいらっしゃるかもしれませんが、たたの言い訳です。普通はしません。

自分自身を理性で止める事が出来ず、虐待が続くようでしたら第三者の力を借りるしかありませんので、最寄りの役所など公的な機関に相談してください。
それがお子さんの為でもありますし、ご本人の為でもあります。

  • ぷ

    ありがとうございました。

    • 3月16日
(๑╹ω╹๑ )

大丈夫ですか?お2人の育児で余裕ななんていですよね...
虐待かどうかと言われたら、わかりません。子どもが痛がる様子を見て楽しいとか興奮するとか思うのなら虐待なんだと思ってます。極端ですみません..
ここに書いたってことは息子さんを本当は叩きたくないし、そもそもイライラしたくないんですよね?
私に言える事は周りに頼れる人はいないか、お子さんと距離を置けないか(両親に預けるなど)だけで、お力になれませんが、良い方向に向くといいですね..

  • ぷ

    ありがとうございました。

    • 3月16日
deleted user

私も2人目が同じくらいの時そんな感じでした💦
虐待といえば虐待だと思います。
親の気分で暴力ふってるわけですし。
でもママが追い詰められてる気持ちも経験者として痛いほどわかります。

ママが1人になれる時間はありますか?
土日など誰かに子ども見てもらって、1人でコーヒーでも飲んできてください😊
それだけでも全然違います‼️
爪噛むのは私たち母子もやっちゃいますが、ストレスかと💦
赤ちゃん返りでわがまま言ってママを振り向かせようと必死なのかなって思います。
息子もそうでした💦
保育園で食べるのは周りの子につられてって言うのが大きいって保育園の先生が言ってましたよ😊
うちの子含め、そのくらいの子はよくあることみたいで、ママ友の子もそんな感じでした。

今を乗り切ればまたゆとりができると思うのですが、私も同じくらいの時は真っ暗なトンネルに1人でいるみたいで、いつ抜け出せるのかって毎日泣いてました😭
2人育児は覚悟してわかっててもつらくて、子どもにも左右されます。
もし帰れるのであれば実家帰ってもいいと思いますし、旦那さんに土日見てもらってもいいと思います。
ママ1人で抱え込む必要はないです。

  • ぷ

    ありがとうございました。

    • 3月16日
しまじろう

私もそうでした。。。
子供の癇癪おこした声聞くともう吐きそうでした。
一回叩くと次の日も次の日も、叩くのが当たり前になってしまって。
「虐待だ。やめろ。」と言うのは簡単だし、叩いちゃダメなのは十分承知だけど今の状況を誰かが変えてあげないとどうにもならないですよね。イライラするものはするし発狂しそうな時はしそうだし。
ぷさんだけが悪い訳じゃないと思います。ぷさんの環境が悪さをしてるんだと思います。どなたか頼れる人はいないですか?

  • ぷ

    ありがとうございました。

    • 3月16日