※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らるん
子育て・グッズ

1歳児ママさん、おもちゃ片付けについて悩んでいます。夫は逐一片付けたいが、疲れると感じています。みなさんはどうしていますか?

1歳児ママさん、お子さんが出した遊び道具は逐一片付けてますか?専業主婦ですが、夫が帰宅後、すぐ家の中のおもちゃを片付けます。それにすごくイラっとします。
休みの日も、出して遊び終わったらすぐ片付ける。。
私は片付けても1時間とかで元通りになるし、夜まとめて片付ければいっかーってタイプです。
けど夫は、逐一片付けたいらしいのですがそんなことしてたら正直疲れます。朝昼晩作って合間に家事もして子供の相手もして。。
みなさんどうしてますか?私がダメダメですかね?😅

コメント

ほっといてますー!御飯時には片付けますが、男の子は家が散らかってる方がいいって本で読んでからはあんまり片付けません。

私は1回遊んで遊び終わったらその都度片付けます。
踏んで怪我したりしても嫌ですし、
夜までずっと散らかってるのは私の性格上嫌なので
何度散らかされるって分かっていようとその度片付けちゃいます😅

はじめてのママリ🔰

一日一回ですね😂💦
うちは旦那も散らかすので、本当にまとめて一日の最後に片してます(笑)

寝る前にまとめて片付けます‼️
でも最近はそこでグズって時間かかるので、使ってなくて邪魔なものだけは片付けるように言ってます。
でも私はやりません😂
上の子にやらせてます😅

ミミ

私は気が向いたらって感じですかね😂
何回もやる時もあるし、とりあえずおもちゃ箱に突っ込むだけの時もあります、、
旦那さんはずっと家にいるわけじゃないから、片付けてもすぐ出されるってのをあんまり分かってないんだと思います‼︎笑 というかうちはそう思うようにしてます(笑)

らか

私も毎回はやりません💦時間の無駄ですよね😂笑 ただ散歩や買い物等外に出る時には片付けさせます😊もう1歳7ヶ月なら寝る前に一度お子さんと一緒にお片付けでいいかなー?って思います💡親がやってても子供ができるようにならないので💦

🧸

逐一片付けたりはしませんが、
主人が帰って来る前には片付けるようにしています😅
やはり綺麗な部屋に帰って来たいでしょうし、散らかっている部屋を見ると…はぁぁとなるタイプの人もいると思うので💦
なので、ご主人が帰って来る前に片付けたらどうでしょうか?🤔

ごはん前やお昼寝前など1日何回かは子どもにもお手伝いしてもらいながら片付けてます。
もちろんすぐ散らかりますし、疲れてる時はもういいやって適当にやりますが🤣(笑)
続けてたらごはん前に自主的に片付けてくれる時も出てきました〜
あとは子どもが寝てから一人で片付けます😂

べき

私は基本片付けてます。
次にいく(ごはんとか、テレビとか、次のオモチャで遊ぶとか)スイッチとして一緒にお片付けしてます。
少しずつ片付ければそんなに手間とも感じませんし、なにより賃貸で狭いので転がってるオモチャを踏んづけて痛い思いをするのは私なので😂
むしろうちは夫の方が片付けしません💦

はじめてのママリ🔰

私は午前中1回と寝る前くらいしか片付けないですが、旦那様が片付けてくれるなら良いのでは😄
帰ってきてすぐ片付けてくれるなんて羨ましいです!!笑

おみの

ご飯を食べる前に片付けます!
1歳頃から、お片付けの習慣を付けるために、一緒にお片付けをしてます。
最初のうちは、これはここに入れるんだよ!これはここ!ってひとつひとつみせて教えます。
だんだん、これどこー?って聞いて渡すと自分で入れるようになります。
イヤイヤしてやらないこともたまにありますが、やらなくても近くにいてもらいます。
あとは、お片付けソングを流してあげるとノリノリでやってくれますよ( ˊᵕˋ )

りんご

小型のものは大体毎回片付けます。お散歩前、食事前、テレビをつける前とか