※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🍓
家族・旦那

実母が毒親すぎて精神的につらいです。精神年齢が低く、子供みたいな嫌…

実母が毒親すぎて精神的につらいです。
精神年齢が低く、子供みたいな嫌がらせをしたり
自分ばかり疲れて頑張ってるアピールがすごくて
なんでもかんでも自分の周りの状況を把握していなければ
気が済まないような人です。
自分がなにかしてもらっても感謝の言葉もなければ、
それが当たり前だと思っていること。
逆に自分がなにかしてあげると恩着せがましいこと。
昔から母親の言うことが1番で生きてきたので今でも
その癖が抜けなくて言いたいことも言えずに人と本音で話すことができません。
自分自身の問題でもあると思いますが口答えや自分の意見を言うと暴力で押さえつけられてたような感じなので本当に思っていることを言うのを躊躇ってしまいます。
変わりたいのに物心着いた時からこういう育ち方をしたのでなかなか難しいです。
でも子供には絶対にそんな思いはさせたくないので、子供の頃からこんな母親にはならないと言い聞かせてきました。
自分の親が毒親でも、自分の子供にはそうしないようにできるのか、不安です。
なんとなく、自分が育ってきた環境が子供にも影響してしまうんじゃないかと思ってしまいます。
毒親育ちの方いらっしゃいますか??

コメント

ちまこーい

毒親育ちですよ。同居してましたが短期間に続けて暴れたので医療保護入院してもらい離れました。
離れたら快適です。

• 🍓

🍓

私も今同居してるのですが娘が泣くとうるさいとか、あからさまに嫌な顔をします。いざと言う時、母親が一番味方でいてくれると本当に助かるのに、そうじゃないのでなんか悲しいというかなんでこの親の元に生まれてきたんだろうという気持ちです。

• 3月15日
  • ちまこーい

ちまこーい

離れましょう💦関わらないのが近道です。

• 3月15日
🍑✨

毒親育ちです
娘の事で助けてくれなかったのでそれをきっかけに関わるのやめました

• 🍓

🍓

関わるのをやめるまでいくと、親戚や知り合い中にあることないこと言いふらされそうで(本当にやる)、本当にどうしようか悩んでいます。

• 3月15日
  • 🍑✨

🍑✨

言いふらされていいと思いますよ

旦那さんは理解してくれてますか?

だんだんと最初は距離を置いていきLINEも電話番号も拒否、それで家に来たら警察を呼んででいいんじゃないですかね?

• 3月15日
らるん

毒親育ちです。
読んでて、私の育ってきていた環境と似ています。
私の場合は暴力もありました。
言葉の暴力もきつく、毎日しねや、ぶす、きもい、お前なんて産むんじゃなかったと言われてました。
最近子供が1歳半ですが、自己主張が強くなってきたのですごくイライラしてしまいます。なので私も子供に自分がされたようにしないか常に不安です。

綾奈

すごく私の母と似ています。
私も未だに苦しんでいます。
子供たちに同じ想いはさせまいと気をつけつつも、悪魔のような自分が出てしまう時があって苦しいです😭

ママリ🔰

毒親育ちです!!
うちの両親も全く同じです。
かなりの過干渉で自分達の思い通りに何が何でもしようとしてきたり
思い通りにいかないとブチギレて発狂します。
ちなみに弟も毒持ちです。