※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mimipi★
子育て・グッズ

3歳の子供が食事を拒否しており、おやつは食べる様子。通園が始まるため朝食が心配。アドバイスを求めています。

3歳の子供が全然ご飯を食べてくれません。
本当に自分の好きなメニューだった時はすぐに食べ終わりおかわりまでするのですが、それ以外だと1口、2口食べて「お腹いっぱい〜」と言い席を立ってしまいます。
食べてくれなさすぎて私が食べさせるのですが、ウエーと口から出します。
お腹いっぱいと言う割におやつは食べようとするので本当お腹いっぱいではないと思います。
ご飯食べなかった日はおやつあげてません。

毎日こんなんで、4月から通園が始まるので時間に追われてる中朝食食べてくれなかったら…と考えるだけで疲れます。

アドバイスやいい方法ある方がいましたらぜひ教えていただきたいです😢

コメント

eidemily

4月から小学生になる長男が2歳から最近まで全く同じでした!

毎日毎日イライラしてましたが、3歳児健診かな⁇ のときにドクターに全く食べないわけじゃないなら成長するから大丈夫!おやつでも食べてればいいんだよって言われて気が楽になったの覚えてます。ドクターはアメリカ人です。アメリカではそのようにいうドクター多いみたいです。

幼稚園では給食ほぼ完食ですよって言われて驚いたの覚えてます。
お弁当も残さず食べて帰ってくるようになりました。

3ヶ月ほど前から急にたくさん食べるようになりました。しかもかき込むように口いっぱいにモグモグして、今までと別人のようです!

姪っ子も全く同じでしたよ!

ただ、おやつは人参スティックあげたり夏場はきゅうりにトマトなどを今でもあげてます。

• mimipi★

mimipi★

ご回答ありがとうございます!
    ちゃんと成長しなかったら…と考えてしまって必死に食べさせようとしていましたが、全く食べないわけではないなら大丈夫という言葉を聞いて安心しました😭
    食べてくれる方が作り甲斐もあって嬉しいですよね!
    おやつのアイディア真似してみようと思います!

• 3月15日
きりん

うちも同じですよ!
特に夜ご飯に好きなものじゃないと、『眠くなって来ちゃった…』って言って御馳走様する術を身に付けたようです。
うちは保育園ですが、朝はパン派なので、パンとヨーグルトだけとか。コーンフレークとかです😅💦
寝坊した日は、ランチパックを食べながら園に行ったりします…笑
たまーに🍙にしたりしてます。

でも、保育園や幼稚園いけば給食に代わる物はないし、周りのお友達の影響で給食だけはちゃんと食べてきます😋だから、私は1日1食でもちゃんと栄養あるもの食べてきてくれればいいや~って思ってます👍
離乳食も食べない子だったので、余計にそう開き直りました😆

• mimipi★

mimipi★

我が子も「眠くなってきた…」って言い出します。笑
    通園始まったら朝は好きな物にするしかなさそうですね!
    確かに1食でもちゃんと食べていればいいのでそう考えることにしてみます☺
    つい最近まではなんでもよく食べる子だったんですが…笑

• 3月15日
  • きりん

きりん

それは羨ましい😂💦
    一度で良いから『うちの子食べ過ぎて困る…』って言ってみたいです😭笑

• 3月15日
ママリン

わぁ!全く同じです💦
うちは保育園行っていて、保育園ではちゃんと食べているようなので家では無理やり食べさせようとはしてないです!
朝食あんまり食べない時も保育園で食べるので大丈夫かなーと思ってます!
そのうち食べられるようになるかなーと気楽に考えてます🤣

• mimipi★

mimipi★

同じで少しホッとしました…😳
    通園始まったらお昼だけはしっかり食べてくれることを祈ります!
    あまり無理やり食べさせずに楽しい食事に出来るように心がけて見ようと思います!

• 3月15日