※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
どどんこ
子育て・グッズ

赤ちゃんのミルク量が少なくなり、3時間おきに起こすことに迷っています。寝ている時も起こすべきか、オムツ交換で起きる感じです。

3時間おきに授乳とミルク60あげてます
ミルクを30とかしか飲んでくれなくなりました😭
量は大丈夫でしょうか?
また3時間おきにアラームをかけて起きているのですが
赤ちゃんが寝てる場合も起こしますか?
わたしは寝てるけどオムツが濡れているので替えていたら起きる感じです。
わからないことだらけでどうにかなりそうです…

コメント

実加

この前1ヶ月検診で聞いたら
体重が増えていれば
別におこしてまで授乳しなくて大丈夫っていわれましたよ!!

• どどんこ

どどんこ

コメントありがとうございます!
    ほんとですか😭
    少し気持ちが楽になります(><)
    便も尿もちゃんと出てるから寝てる時は4時間くらい開けてみます!
    実加さんは起きたらあげてますか?

• 5月27日
ゆか

授乳後のミルクなら、おっぱいが出るようになったのかもしれませんね。

1ヶ月検診までは、3時間おきに授乳したほうがいいとは思います。
暑くもなってきましたし。

• どどんこ

どどんこ

コメントありがとうございます!
    だいたいですが、母乳は両方で20~30くらいは出てると思います!
    ミルク60は多すぎでしょうか?

• 5月27日
  • ゆか

ゆか

0ヶ月のどれぐらいかも分からないですけど、
    うちもだいたい授乳とミルク60ぐらいでしたよ。
    母乳も退院したあとぐらいはそれぐらいでした。

• 5月27日
  • どどんこ

どどんこ

19日に生まれたばかりです😭
    ゆかさんのお子さんはちゃんと飲んでくれましたか?

• 5月27日
  • ゆか

ゆか

まだ生まれたばかりですね。
    おめでとうございます。

うちも日によって、ミルクの飲みムラありましたよ。
    授乳プラス30とかのときもありましたし。
    途中で、寝ちゃったり、いらないってしたり。

そういうときもあるよねーって、無理には飲ませませんでしたよ。
    ただ次のミルクまで時間あけないといけないから、早く欲しがる時が大変でした。
    おっぱいじゃなくて、ミルクくれーって感じだったので。。。

• 5月27日
  • どどんこ

どどんこ

ありがとうございます😋
    途中でねてしまいます😭
    無理にあげなくていいのですね!
    そんなに気難しく考えず気楽にしていきます!

• 5月27日
  • ゆか

ゆか

絶対飲ませなきゃーと思うと、おかしくなりそうだったので、私は結構気軽にやっていましたよ。
    ミルク飲まない分、欲しがればおっぱい吸わせてました。

そんなに母乳も出てなくて、よく怒ってましたけどね。

なんだかんだ、完母になり、ミルクのプレッシャーがなくなり、気持ちは楽です。
    好きな時に好きなだけあげれるので。
    作る手間もないし(笑)。

• 5月27日
  • どどんこ

どどんこ

私も数字に囚われず自由にあげたいです😭
    飲む量が少なすぎて次何時にあげていいかさえわからなくなりました(><)笑

• 5月27日
すみれ

授乳後のミルクならおっぱいが沢山飲めるようになったんですかね?
一ヶ月検診までは三時間おきの方がいいかと…。前の方も書いてますが暑くなりましたし、赤ちゃん汗かくけど喉が乾いたとか言えないし、寝ることの方が優先だからママが飲ませてあげないとなのかなぁと思います。
今大変な時期ですよね、思い出すと懐かしいけどいろんなこと悩んだし、眠かったです。ママリがけっこう頼りになりました。

• どどんこ

どどんこ

母乳はおそらく20~30くらいのんでるとおもいます!
    一か月までは3時間でいきます!
    ミルクを全部飲まない時は早く泣くと思うのでそういう時は母乳だけ少しあげるってのは大丈夫ですか?
    ミルクと母乳はセットであげなきゃいけないのでしょうか?
    ほんと赤ちゃんには腹たちませんが
    なんで泣いてるかわかんない時や泣き声聞くと涙でてきます。(><)
    里帰りできなく、家事を今まで通りしてるのですが恥骨も坐骨もお尻も痛くて体がボロボロです😭

• 5月27日
  • すみれ

すみれ

里帰りしてないんですか!!すごい!頑張ってますね。
    セットじゃなくて、ミルクはおっぱいが張らなくて足りなそうなときだけとか、夕方から寝る前までの何回か三時間おきとか、私はそんな感じでやってました。早く泣いちゃったら、その時はとりあえずおっぱい加えさせて、結構一時間おきとかになりません??でも一時間おきでもおっぱいが軌道にのるまでは仕方ないんですよね。辛いから、疲れたらミルク飲ませて少し長く寝てもらって…。おっぱいは少しと言わず、欲しがるだけ飲ませた方が良いみたいですよ。赤ちゃんの安心にも繋がるし、おっぱい出るようにするためにも。

• 5月27日
  • どどんこ

どどんこ

里帰りする場所がないのです😭
    なるほど!私も次泣いたらその手でいきます!
    ミルクに頼りすぎてるからおっぱい適当になっちゃいます(><)

• 5月27日
  • すみれ

すみれ

赤ちゃん、おっぱい加えて安心したいだけの時もたぶんあると思いますし、生まれたては飲むのも下手っぴだから、すぐ疲れちゃうし一回に沢山は飲めないんですって。だから回数で稼ぐしかないんです。ただ、おっぱいにこだわるとそれも辛くなるんですよね。疲れたり、夕方からどどんこさんが少し仮眠取れた夜中までとかミルク足してあげていいと思いますよ。どどんこさんも少し寝ないとおっぱい作られないですからね。
    里帰りするところないんですか、そうかぁ、相談できたりするところはありますか??わからないことだらけで苦戦してると、話し相手とかいると楽になりますよね。質問とか、愚痴とかママリにしてくれたら、見つけたら回答しますよー!私できなくてもだれか絶対してくれますよ!

• 5月27日
  • どどんこ

どどんこ

母がたまに来てくれてご飯は作ってくれるのと保育士なのであやすのは得意だから助かるのですが
    母が帰った後が問題です(><)
    相談したいことだらけです!(><)
    結局今もミルク飲んでくれなかったので母乳だけです!(><)
    また泣いたらあげます!

• 5月28日