※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠23週で胎動を感じるが位置が低く、子宮頸管が短くなっていると言われた。自宅安静中で不安で、切迫気味か心配。同じ経験の方いるか心配。

現在妊娠23週に入ったばかりです。

初マタですが16週頃より胎動が分かり始めました。
元気な子だなぁとは思っていたのですが、胎動の位置がとても下の方(子宮口や肛門付近)で感じます。
感覚でいうと足を閉じていないと生まれてしまいそうな感覚です。(大袈裟かもしれませんが…)

2週間前に腹痛で受診した際、何ミリになっているかはお伝えしてくださらなかったですが、週数に比べ子宮頸管が短くなっていると言われました。自宅安静指示もあり日中は旦那のお弁当を作る以外殆どベッドで過ごしています。

次の受診日まであと4日程あるのですが不安です…
旦那の勤務も泊まりがあるので帰ってこない日もあります。

切迫気味になっているのでしょうか?
まだ小さいと思うので赤ちゃんの位置も変わるかと思うのですが、いつも蹴られる場所が下の方なので怖いです。
頻尿なのでトイレ回数が多いのですが、トイレに起きる時も下がってきているのではないかと不安です。
同じような方いらっしゃいますか??

コメント

ゆり組💙❤️

切迫早産だから
下がってきてるから
ではなく、逆子気味ではないでしょうか??
23週なら逆子でも大丈夫ですよ✨
もう少し週数進むと先生から
逆子の指摘をされます💦
私は今逆子で全く同じです!
なので、大丈夫だと思いますよー😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます。
    なるほど、逆子気味だと確かに足が下の方にきますもんね。
    ありがとうございます😢
    不安で不安で、出てきちゃう😭って感覚が強かったです💦笑

• 3月15日
aim

私も26周くらいまで、膀胱・子宮口の辺りを散々蹴られてました。

あんまり蹴られてるとそのま出てきちゃうんじゃないかと不安で、トイレに行くのも怖かったのですが、28周に入ってようやく、おへその上辺りを蹴るようになりました。

健診で、それまで逆子だったのが治ったのがわかり、ほっと一安心。
でもまだしばらくはお腹の中をグルグル回るそうなので、また下の方を蹴られることもあるみたいです💦

子宮頸管が短くなっているのは確かなのでしょうから無理はせず安静に、しかし心配し過ぎでストレスが溜まらないように心穏やかに過ごしてください。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ様な経験をされた方がいらっしゃりとても安心しました😭
    以前検診で短くなってますよと言われてから慎重に行動する様にはしていましたが、変に意識しすぎてだいぶストレスになっていました…😢
    少し落ち着きました!ありがとうございます🙇‍♂️

• 3月15日
おもち

私も23w1dです(*≧∀≦*)
うちのチビも多分逆子で、膀胱?膣?を蹴り飛ばされます…多分基本逆子なんだと思います😰
時々脇腹やへその下を蹴られますが…
不安になりますよね💦
次の検診で私も聞いてきます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

週数全く一緒です🥰!
    やっぱり逆子なんですね!!
    あんまり上の方を蹴ったりすることがなくて、いきなりぐーーーっと子宮口付近を押してきたり数回に分けてボコッボコッと蹴ってきたりで横になっていても刺激がなかなか強いので出てきそうで😅笑
    時々空気が入る様な異様な感覚もあったりで怖くて笑
    同じ環境の方がいらっしゃって少し安心しました😣!!
    私も次の検診で確認しようと思います💦

• 3月15日
はじめてのママリ

一人目のとき同じ感じでした!頸管も短くて、膣の入り口辺りを刺激されて出てきそう…って不安でした😨その上張りやすくて💦
結果的には予定日の前日に生まれました!頸管短いので早めに生まれるかと思ってたんですが😂
自宅安静は継続するにしても、そこまで心配しなくても大丈夫だと思います😆✨