※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m.k08
お金・保険

出産手当金の支給額について教えてください。画像で驚いた金額について不安を感じています。産休・育休を取得した方の経験を知りたいです。

わかる方教えてください!
青字の出産一時金420000円は、直接 病院へ支払われるように手続きをしました。
出産手当金に関しては、いくらもらえるのかなと思い、ネットで出産予定日と都道府県と現在の基本給を入れたら画像のような結果が出たんですが、右側の支給額というところ。2ヶ月に1度、こんなにもらえるものなんですか!?
あまり期待しないようにしようと思いながらも、金額を見たらビックリしてしまって😅
働いてて産休・育休とった方、どうだったか教えてください(><)

コメント

にこ

働いていた時のお給料にもよりますが、結構貰えますよー‼︎👍
総支給額の67%??とかですもんね😊
時短で復職するよりも育休してた方がもらえる額多くて、復職したくなかったです😅

• m.k08

m.k08

やっぱりそうなんですね🥺
    初めて、調べてみたらこんな結果だったのでビックリしてしまって笑
    給付額、基本給より多いけどそんなことあるのかなーって💦
    ちょっと期待しちゃいそうです😂💓

• 3月15日
なおこ

びっくりしますよね!私も先月から育休手当が入ったんですが、いっぱい入っててびっくりしました🥰笑
昇格してから産休育休に入ったので、ほんとラッキーでした😊✨✨辞めなくて良かったと心から思っていますw

• m.k08

m.k08

ホント、こんなにもらえる事が分かってたら退職するのもったいないですよね🥺💦
    出産準備に向けていろいろ買うものがあり、お金使ってしまうので貯金どうしようーなんて思ってましたが、生まれたあとの手当金で何とか取り戻せそうです😂💡

• 3月15日
ai

このサイトの計算とほぼ同じくらい
もらえてます!
出産手当は、うちの子は予定日より二週間以上
はやく産まれたのでだいぶ少なかったですが😊

• m.k08

m.k08

そうなんですね👀💡
    じゃあ あながち、間違ってないのか💓
    そっか、出産が早まると金額変わりますもんね~
    仕事を休職してる間の収入、どうしようって不安だったので安心しました😄

• 3月15日
m.k08

皆さん、回答ありがとうございました🥺💓
まだまだ無知なのでまた質問した際はよろしくお願いします❗

あっち1224

基本給ではなく総支給額の67%なので手当などが沢山ついてる人は基本給よりは多くなる可能性がありますよ😃

• m.k08

m.k08

そっか、私 勘違いしてました!
    毎月、基本給に複数の手当がついて総支給額は基本給より明らかに多いので、それを元に計算するのですね☺💡
    ご丁寧にありがとうございます!

• 3月15日
みんてぃ

最初の37万円のみが出産手当金で、それ以降のは「育児休業給付金」というもので、いわゆる育休手当です。出産手当金とは受給資格など異なるので注意が必要です。

• m.k08

m.k08

なるほど、受給資格は人によって異なるから自分の場合はどうなのか知っておく必要がありますよね🤔
    教えてくださって、ありがとうございます!

• 3月15日
どれみ

育児手当金は基本2ヶ月に1回振り込みですが、希望すれば毎月振込にも変更できますよー!
結局子供の分で色々買って消えちゃいますよね😂😂😂

• m.k08

m.k08

そうなんですね💡
    なるべく使わずにいたいところですが、全く手をつけないのは無理ですよね😂💦
    うまくやりくりするしかないですよね笑

• 3月15日