※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ
子育て・グッズ

新しい環境に引っ越す際、福祉関係は引き継がれますか、再度申請が必要でしょうか?

未婚シングルです。
実家暮らしで母の彼氏に手を出され、今回で3回目で我慢できず祖母の家に家出してきました。
県外に出て環境を変えて頑張ろうと思います。

引っ越したら福祉関係の部分は引き継がれますか?
新規でまた再度申請しなければならないのでしょうか?

コメント

ヒヨコ

福祉関係とは検診の事とかですか?
市役所で引っ越す事を話せば福祉課の方から引越し先の福祉課に引き継ぎしてくれるはずですよ😄
私は子供の事で引き継ぎしっかりしてもらえました。
書類関係とかも送ってくれました。
ただ、児童手当などに関しては再度申請をしないといけないです。

• みみ

みみ

児童手当、児童扶養手当です

• 3月15日
ヒヨコ

それならば新たに申請書が必要だと思いますよ。
住所変更とかしないといけないので。
あと、下の方が書いてる児童扶養手当の支給要件で住み始めて1年経たないと受給出来ないって書いてますが、特にそういう決まりはなく母子家庭で収入が高額でなければ受給は出来ます。
自治体によっては嫌がらせみたいに厳しくしてるとこもあるようですが。。
厚生労働省から出ている支給要件を見ていただければいいかと。
私は離婚して引っ越して市町村変わってもすぐに申請出せたし次の支給月から支給もされました。

• みみ

みみ

そうなんですね!ありがとうございます

• 3月15日
しらすごはん。

福祉関係の部分とはどのような事でしょうか?

児童扶養手当の事とかですか??

児童扶養手当は、住み始めて一年経たなければ受給出来ないはずですので、引っ越してしまったら受給出来ないのかもしれません

児童手当はどこに行っても受給可能です。

詳しく知りたいなら役所に聞く方が1番無難ですが、

私も離婚をきっかけに県外に出てきましたが、もう3年経つのに友達1人も出来ません。

育児に仕事にと、遊ぶ暇もなく
友達作る暇もなく…😅

手続きに関しては、役所に聞いた方が間違いありません。
行くのが嫌なら電話でも聞けますので、まずは電話してみてください☺️