※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めい
子育て・グッズ

一歳半の男の子がミルクを上手に飲めない時がある。おっぱいを飲むときは飲み始める。体重は増加しているが、ミルクを飲むことが不安。ミルクの温度は適温。

一歳半の男の子を育てています。
混合で育てています。
哺乳瓶で上手に飲める時と飲めない時があります。
平日のお昼は義母がミルクを飲ませていまして、その時は上手に飲めるようです。
私がミルクをあげる時は8割がた口からボトボトこぼしながら飲みます。
で、おっぱいをあげると飲み始めます。

勝手に『ママはミルクじゃなくておっぱいくれよ!』と言ってるって解釈しちゃってるんですが。。どうでしょうか?

1ヶ月検診のときに体重が増えてなくて、指導を受けて以来ミルクよりの混合にしているのでミルクをちゃんと飲んでほしいんです。
でも今、体重はちゃんと増加しているので前よりはおっぱい出てきたのかな?と思っています。
でもやはり不安です。

ちなみにミルクの温度は適温です。

コメント

ぽぽ

1歳半じゃなくて1ヶ月半で合ってます🤔??
くわえさせ方が浅いとこぼしやすいと思います。哺乳瓶の乳首が半分以上隠れるくらい、軽く押し付けるような形でくわえさせたらどうでしょう??
あとは義母さんが上手くあげられてるみたいなので、教えてもらうのも良いかもですね😊✨

• めい

めい

コメントありがとうございます。そして1ヶ月半です!ご指摘ありがとうございます!

義母にもアドバイスもらったのですが、加えさせ方合ってるみたいなんですよね。。

もう一度確認してみます!

• 3月15日
  • ぽぽ

ぽぽ

そうなんですね〜😣
    1ヶ月だとまだお母さんの区別もついてないと思うので、『ママだからおっぱい』も考えにくいかな〜って思ったのですが😭
    いいアドバイス出来なくてすみません😫💔

• 3月15日
かにえ

まだしゃべれないから態度でそう言ってるのかもしれないですね😆
完ミ希望じゃなければご要望通りママの時はおっぱいからあげてまだ泣くようであればミルクあげてにしてみてはどうでしょう?

• めい

めい

コメントありがとうございます。
    態度でしめしてたら、本当かわいいなあって思っちゃってます。(私の自己満ですよね笑)

そうですね!今、ミルクからのおっぱいなので逆にしてみます(^^)

ありがとうございます!

• 3月15日
ゆ

私の場合、友人や旦那など慣れてない人がしたらドボドボ溢れます。

まずくわえさせるときに、しっかり中心の舌の上に置きます。これが、右や左に傾くと飲みにくく溢れてしまいます。
哺乳瓶の角度ですが、下に寝かせる形ではなく上向きにします。赤ちゃんのお顔と90度くらい。そうするとうまく飲めると思います!
赤ちゃんの頭の角度は、のどが詰まらない様に、ごくごく飲んでるのが見えるように斜め上にあげます。

これをしっかりやっていても溢れる様ならなんでしょうか🤔🤔

さーちゃん

お義母さんの時は上手に飲めてるのなら他の方も仰ってるように咥え方がちょっと浅いのかなと思います。
先におっぱいで足りない分をミルクで補充するという感じでやってみたらどうでしょうか?
おっぱい咥えさせる時も結構がっつり赤ちゃんの口に入れるじゃないですか?そんな感じで哺乳瓶も突っ込んで見てくださいね!

めい

皆さま コメントありがとうございました。

検証しました結果、哺乳瓶の口の部分が壊れていることが分かりました!
新しいものに変えたところ漏れませんでした!!

私のおっぱいは関係ないんですね。笑

ありがとうございました!