※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
KKS
子育て・グッズ

10ヶ月の娘がハイハイや立ちができず、周りの子供と比較して焦っています。子供のペースを尊重し、健診を受けることを検討中です。

10ヶ月半になる娘がいます。
ずりばいだけは素早く果てしなくどこまでも行くんですが(笑)、
いっこうにハイハイにはならないし、
段差を乗り越えたり、段ボールやアタッシュケースに乗り上げはするものの、
ずりばいからおすわりもできないし、立たせたら少しは立つけどもつかまり立ちもできません。
個人差があるものだとは思うのですが、まだかな?大丈夫かな?って思ってしまう自分に嫌気がさしてしまいます(T_T)

保育園ではみんなハイハイやたっちが出来るようになってて、
周りからもそろそろ立ち始め?ハイハイもしないの?
と言われて何だかずーんとなってしまいます(T_T)
この子なりに楽しんでるのに親がこんな気持ちじゃいけませんよね・゜・(ノД`)・゜・
まだ10ヶ月健診にも行けてなく…何か引っかかりますかね…

この子なりのペースを見守ってあげることが1番ですよね(*_*)??

コメント

みたぁ♡

大丈夫♡我が息子も4日前にようやくズリバイ、ハイハイをし始めましたw焦っても仕方ないし、ゆっくりな子なんだなぁって見守る感じで気にもしなかったです‼︎必ずいつかは出来るからって楽観的過ぎるんだと思うんですが…保育園に通ってて周りの子がしてくれてたので、いい刺激になってましたよ♡我が子を信じましょう♩

  • KKS

    KKS

    大丈夫って言っていただきありがとうございます(T_T)
    ゆっくりな子なんですよね!いつかは出来るようになりますね(^^)
    保育園で色々刺激うけてやってみようってなる日を待ちます(∩´∀`∩)
    ありがとうございました!

    • 5月28日
ゆいこ

うちの子もマイペースなのか、11ヶ月になる数日前にいきなりハイハイし始めましたよ!それまではズリバイしないし、基本お座りでモジモジ移動してるしですごく心配でした(⌒-⌒; )10ヶ月健診の時も、先生に何か言われたら嫌だな〜って思ってたんですけど、特に何も言われませんでした(´Д` )
ハイハイし始めたら早かったです!つかまり立ちをし、つたいばいであちこち移動し、一気に目が離せなくなりました(´Д` )
一度もズリバイ姿を見ることが出来なかったのが心残りですが…
周りの子達が出来るようになるとプレッシャーなりますよね(>_<)でも大丈夫です♡♡♡わたしはいつも、大人になってもハイハイやズリバイしてる人いないしいつかは歩くよな、とか考えるようにしてます!笑

だらだらすいませんでした(⌒-⌒; )

  • ゆいこ

    ゆいこ

    ちなみに、寝返りも11ヶ月になる数日前、ハイハイと同じタイミングで出来るようになりました💧遅いですよね〜💦

    • 5月27日
  • KKS

    KKS

    全部同じタイミングでやり始めたんですねー!
    何かスイッチが入ったんですかね?笑
    遅いほどそこからが早くなるって言いますもんね。
    確かにプレッシャーです…
    でもそうですね!いつかは歩きますよね!
    丁寧にお答え頂きありがとうございました(^^)

    • 5月28日
ポンデ

大丈夫ですよ〜ヽ(*'0'*)

うちの上の子なんて1歳でハイハイでしたよ〜。つかまり立ちは1歳3ヶ月でした。

いつか必ずできますから信じて下さい!それに遅い分楽ですよ(^_^;)立っちなんてし始めたら、色々物落とされるし大変です‥。

  • ポンデ

    ポンデ


    下の子は9ヶ月でもう伝い歩きまでマスターしています。毎日大変ですホント‥(^_^;)

    • 5月27日
  • KKS

    KKS

    大丈夫って言っていただきありがとうございます(T_T)
    わが子を信じます!
    立ってる姿も早く見たいけど、今は高速ずりばいを楽しんでおきます(^^)
    下の子って本当に成長がはやいっていいますよねー!
    ありがとうございました!

    • 5月28日
ぞの

うちの子もズリバイばかりでなかなかハイハイしません(・・;)
この間小児科の先生に聞いてみたら、ズリバイからハイハイせずにつかまり立ちにいく子もいるみたいですよ〜!
ちなみに、ズリバイもハイハイに含まれるらしく、ズリバイができてればハイハイの項目はクリアできてるらしいですよ(^o^)

  • KKS

    KKS

    もう2ヶ月ずりばいばかりで、保育園でもほふく前進やらせたらナンバーワンの素早さという称号をいただきました…笑
    ずりばいからお座り、つかまり立ちって出来るようになるのかなって思ったんですがいつかはできますよね!

    ハイハイの項目にはいるんですねー!
    ありがとうございます!

    • 5月28日