※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
子育て・グッズ

二本木周辺の住みやすさについて、治安やお買い物の場所、校区について悩んでいます。

熊本市西区二本木周辺の住みやすさについて教えてください!

二本木に引っ越しを検討しています。
下見には行ったのですが、治安とかお買い物の場所(スーパーキッド?)とかイマイチ良く分かりません💦住宅密集地で道路が少し細いわりに車の通りが多い、大通りから少し入ると夜道が暗い?といった印象でした。
あと、校区が古町小学校、花陵中学校らしいのですが、花陵中学校は夫が学生だった頃(もう20年くらい前😅)はヤンキーが多かったと言っていますが、今も荒れてる感じなんでしょうか?💦

コメント

♡あさちぃ♡

二本木はいつも暗いです💦
なぜ二本木が希望なんですか??

二本木に住むママ友はザ・ビックというスーパーまで車で来られてますよ!コスモスもないので車できてて無い日は不便と言ってました💦
車があればいいかなって思います⭐️

• はな

はな

回答ありがとうございます!

二本木な理由なんですが、
    うちが車を1台しか所有しておらず、私も運転が苦手なため、私は運転しない前提で公共交通機関(バスor市電orJRなんでもOK)が充実したところに住みたい(私の希望)と思っていて、私が県外出身のため夫に立地を任せたところ熊本駅周辺か水前寺駅周辺が良い!(夫の希望)と。
    水前寺駅周辺は地価が高いしなかなか希望のサイズの土地が出なくて、この度二本木にお手頃な価格&サイズの土地が出ていたので検討していました☺

でも、お話の感じだと車がないと住みづらいみたいですね💦

• 3月15日
  • ♡あさちぃ♡

♡あさちぃ♡

交通機関が必要なら二本木でもいいと思います⭐️
    スーパーも田崎方面まで歩けば…少し距離があるかもしれませんがイオンとゆめマートがありますよ♩
    小児科も浦本医院ってところがあるので通ってます😊✨

あと花陵中に通ってましたが、全然荒れてなかったし、息子も花陵中に通う予定です🌼

• 3月16日
  • はな

はな

追加の回答ありがとうございます!

引っ越したら自転車を買おうと思ってるので多少の距離なら大丈夫です😁病院関係も大切ですね!🙌
    学校も心配するほどではなさそうで良かったです😄

• 3月16日

他の事はあんまり気にする事はないと思いますが、、
暗いのや道が狭いのが気になるなら二本木からもう少し春日や田崎寄りでもよさそうですね☀️
駅裏はお店が少ないですが💦
でも新しく出来る駅ビルの一階はスーパーですよ✨

治安は悪くないとの事ですよー!
花陵周辺の治安を警察の人にお聞きする機会があった時にそう言われました!

花陵中は30代後半ならやんちゃでしたね。
転入早々ボコボコにされた友人がいます💦
でも20代後半前半に身内がいますが、同級生なんてヤンキーのヤの字もないです!
そんな人もいなかったって言ってましたよ😊
逆に学年皆仲良くてよく先生交えて集まったりしてますよー!

• はな

はな

駅ビルはスーパーが出来るんですか😲仕事帰りにちょっと寄ったりとか便利そうです🎵

夫がまさに30代後半でchobiさんが書かれたようなイメージがあったらしく、、今はそんなことないんですね😆治安も悪くないとのことで良かったです☺

• 3月15日
ぽみこ

二本木が遊郭街があったから通らないで、なんて言う人、未だにいるんですね。
細い道が多いです、
古町小は生徒が他の小学校に比べると少なくて①クラスずつ
花陵中は昔から元気な子(笑)が多いですが学校は荒れてないと思います。

• はな

はな

古町小学校は小規模なんですね🏫マンモス校より小規模校の方が良いなと思っています😊花陵中学校も心配するほどじゃないみたいですね😃

• 3月15日

やはり書くべきことじゃなかったので、消しました。
すみません。

みい

二本木に土地を買われましたか?
私も今検討していまして、こちらの書き込み見かけて、今更すみません、、。

• はな

はな

お返事遅くなってすみません💦
    皆さんにご回答いただいておいて申し訳なかったんですが、結局二本木は買いませんでした😅ずいぶん悩んだんですが、検討していた土地が川の近くで少し土地が低かったこと(ハザードマップにかかること)でやめました。

• 4月10日