※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちにちいちぜん
子育て・グッズ

1歳児の保育園についての質問です。保育園にストックしてあるものや、保育園に子供を預けて仕事に行くまでの時間、毎日持っていくもの、勤務時間や通勤時間、保育園に通って初めてわかったことなど教えてください。

1歳児の保育園について


2次募集の結果がでて
4月から保育園に行くことになりました!
初めてなのでわからないことばかりなのですが
教えていただけると助かります(;;)


1.保育園にストックしてあるものはなんですか?
例えば おむつ何枚 おしりふき 着替え などなど


2.保育園について こどもを預けたら
すぐに仕事に行けますか?
ストックを補充したり 先生とお話しするとしたら
平均何分くらいかかっているか教えてほしいです!


3.毎日保育園に持っていくもの


4.お母さんの勤務時間と通勤時間と
保育園に預けている時間


その他 保育園に通って初めてわかったことや
用意しておいたほうがいいもの
保育園に確認しておいた方がいいことなど
教えていただけると助かります!
(おむつスタンプは買いました!)


答えられる範囲でかまいませんので
コメントよろしくお願いします💓

コメント

ママリ

オムツ5枚、上下3セット、肌着、スタイ3、靴下2

教室入って検温して記入、体調聞き取り、着替えのストック補充 
10分から15分かかります。

うちの園はこんな感じです。

  • いちにちいちぜん

    いちにちいちぜん

    保育園に着いたらいろいろすることがあるんですね!
    服が足りなさそうなのでユニクロで買い足してきます!
    コメントありがとうございます!

    • 3月14日
🔰はじめてのママリ🔰

園によって持ち物は全然違います!

うちは朝も帰りも延長保育の時間で、担任に出会うことは少ないですが、10~15分くらいで済ませてます。
8時半~5時半の勤務で通勤小一時間、息子は7時15分~18時半の保育時間です。

  • いちにちいちぜん

    いちにちいちぜん

    再来週園長先生と面談なので保育園に確認してみます!
    朝早いですね!毎日お疲れ様です。
    コメントありがとうございました!

    • 3月14日
ままり

1、
着替え3セット、おむつ10枚くらい、おしりふき1つ、フェイスタオル1枚、ハンドタオル3枚、エプロン3セット、靴下2セット など
2、
保育室に連れていったら、その日の支度、視診や先生との少しの会話(体調面やその他)などをします。10~15分くらいでしょうか。
3、
1でストックしてあるものの補充、連絡帳、靴など

……

確認しておいた方がいいこととしては、
年間行事はなにがどのくらいあるのか
毎月かかるお金(絵本代や保護者会費など)
あとは、子ども同士のトラブルの際に怪我などした場合、加害者の家庭にも連絡はあるのか等聞いておくといいと思います。

  • いちにちいちぜん

    いちにちいちぜん

    着替え3セットが足りなさそうなのでユニクロで買い足してきます!
    子供同士のトラブルは心配ですよね
    確認してみます!
    コメントありがとうございます!

    • 3月14日
ももたろう

① オムツ5 おしりナップ1 服上下3
②日誌?に記入、服の補充、よろしくお願いしますーっで部屋でます。10分くらい
③補充の服+パジャマ、エプロン、口拭きタオル
④9時〜16時30分勤務なので、
8時30分〜17時まで預けてます

  • いちにちいちぜん

    いちにちいちぜん

    やはり着替えは上下3セットは必要なんですね!
    コメントありがとうございます!

    • 3月14日
マロッシュ

1、着替え上下各3枚、肌着3枚、おしりふき、おむつ7〜8枚、手口タオル3枚、エプロン3枚です。

2.だいたい補充だけして、よろしくお願いしますーって出る感じなので5分から10分で出ます!
先生とは絶対に伝えたいこと以外はあまり話してないです😅
聞きたいことは連絡帳に書いてます。

3.エプロン3枚、手口タオル3枚、汚れ物袋は毎日必ず持参で、ほかにその日返ってきた着替えをその枚数分補充とおむつも少なければ補充という感じです😊

4.勤務時間9:30〜16:30
通勤時間約30分
預けてる時間8:40〜17:00

息子の保育園の場合、給食の食べたことないものリストなどいただけなくて自分で聞かないと教えてもらえなかったので、確認した方がいいかもです😅

  • いちにちいちぜん

    いちにちいちぜん

    毎日持っていくものもけっこう多いんですね!
    リストは保育園からもらっているので大丈夫そうです!
    コメントありがとうございました!

    • 3月15日